« ちょっと休憩(6回目) | トップページ | ちょっと休憩(8回目) »

ちょっと休憩(7回目)

ここは森田@用務員の休憩室です。

  ブログの管理をしながら感じたことや、個人的な近況なんかを書き散らかすところです。 

勝手な一人言をつぶやいていますが、おふざけ、つっこみ、横やりは大歓迎ですので、みなさん、どうぞいつでも入ってきてください。

⑳用務員室:用務員がさぼる部屋、乱入歓迎!

|
|

« ちょっと休憩(6回目) | トップページ | ちょっと休憩(8回目) »

⑳用務員室:用務員がさぼる部屋、乱入歓迎!

」カテゴリの記事

コメント

みなさん、あけましておめでとうございます。お元気にしておられるでしょうか?
年末は娘の引っ越しやら何やらでやたらばたばたとしてしまい、本当に年忘れ状態で新年を迎えました。明日からまた出張旅がらすが活動を始めますが、元気にがんばっていきます。
今年は独立して3年目、所願成就の大切な年です。自分で決めたことが実行できない間は、人様になにも言えるわけがありませんから、今年も立てた計画を着実にやり切っていこうと決意しています。

皆さんにとっても、過去最高の年になりますように!

投稿: 森田@用務員 | 2015/01/07 15:56

この休憩室も、7回目の休憩に入りましたね。活動したのは1回で、休憩が7回というのは少しバランスが悪い気もしますが、何事も焦ってはいけません。以前のような賑わいとはちがった、静かな活気がでればいいなと思いますが、もしかしたら時代はブログではなく、SNSに移行したのかも知れませんね。次の同窓会ではそんな話も出てくるのでしょうか。

投稿: 森田@用務員 | 2015/01/07 15:59

新年明けまして一月になろうとしています。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、あいも変わらずのどかに過ごしております。
先日、確定申告が近づいているためにパソコンをいじっておりましたら、インターネットバンキングで、セキュリティソフトを入れてくださいと案内されました。
当方はウィンドウズのXP環境ですが、問題ないとの記述からインストールしました。
翌日からパソコンがだんまりになり、どうにもこうにも動かなくなってしまい、あわててソフトを消した事がありました。アンインストールですよね。。。
銀行に電話して、事の次第を確認しますと、担当者も分からないようで、おじさん一人が困っただけの話になりました。
世間では、XPも使えますとのことでも、VISTA以降しか担当者の頭にありませんから対応できませんよね。
こんな事があったら、どうやつて終わらせるのか、アンインストールできる方法を、ご指導願いたいものです。
結局、来客者の関係で二時間ほど放置していましたら、プログラムの管理画面が出てきて消す事ができました。
再立ち上げで今は、ご機嫌に動いています。
二時間の放置時間がなくて、あのまま闇雲に突き進んでいたらと考えるとぞっとします。
システムの再セットアップなんてことになったら、もっと悲惨になるでしょうからね。
無事に動いている事がラッキーなことです。

確定申告の季節です。
慌てずに楽しいパソコンライフを送りたいものです。くわばらくわばら

投稿: 半澤@4組 | 2015/01/31 10:14

うまくいったようで、よかったですね。

プログラムを実行するとWindowsの内部でサービスと呼ばれる動作が立ち上がります。これがプログラムを実行する本体なんですが、ご存じのように1つだけのサービスで動く場合は少なくて、複数のサービスを同時に実行します。Windows内部のサービスを呼び出したりするので、複雑に関係し合って動くことになります。

ここで依存関係ができたサービスから応答がなかったりすると、プログラムが動かない!という現象になるんですね。ところがこのこれらのサービスの状態を見てなにが起きているのかを判断するのは至難の業で有り、プログラムを作った人しかわからないというのが正直なところです。

Windows7以降は「リソースモニター」というアプリがあって「待機チェーンの分析」という機能を使うと、今何を待機しているのかがわかる場合もありますが、XPだとお手上げです。

一番確実なのは、重要なアプリを入れる前にシステムのバックアップを取ることでしょうが、あまり現実的ではないかも知れませんね。

そういうときはCCleanerと言うソフトが役に立つように思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html

フリーのソフトですが、レジストリ情報も含めてインストールしたアプリの痕跡をきれいに削除してくれます。ハンターモードというのもあって、そのアイコンを削除したいアプリのアイコンに重ねると、一発で全部消してくれるという機能もあります。

レビューを見て、興味があれば使って見てはいかがでしょうか。ぼくも長年使っていますが、不具合を感じたことは少ないのでお勧めできるソフトです。

投稿: 森田@用務員 | 2015/01/31 10:53

飛び道具の情報をありがとう。
消す事に関しては、うっかりぽっかりの性格上、インストールしたら起こる弊害の方が多いように感じています。
XPに関しては、これ以上のことは起こらないように気をつけたいと考えています。
まだまだ、便利なソフトを隠し持っているのではないかと、そちらの方が興味があります。
暇な折にでも、、、便利グッズのご紹介をお願いしますね。

投稿: 半澤@4組 | 2015/02/01 16:24

確定申告も無事に終わりました。
いかがお過ごしでしょうか。

現在、サポート切れとなったXPマシンの香寺支部では、確定申告も保障されていない状況で今年も、電子申告を無事に終えることができました。
インターネットの通信ソフトがサポートされているものですから、ダイジョウブだと勝手に考えておりました。
途中でだんまりになり、慌てましたが、、、ノートンさんのいたずらだったようです。
受付票をいただき、ファイリングしたところです。

香寺支部の薄氷を踏むパソコン生活は、まだ続きます。
少しずつ暖かくなって、ぎっくり腰が増えています。
日常動作の際、膝を曲げてみてください。
腰部の負担が分散されて予防になると考えます。
春は、そこまで来ているようです。

投稿: 半澤@4組 | 2015/02/16 11:24

ありゃ~、もう確定申告の時期なんですね~(p_-) 香寺ではもう早々とスマされたそうで、うらやましい限りです。ぼくは先週から今週にかけてセミナー、セッション、研修が立て込んでいて、2週間の内に東京3回、富山2回、大阪3回行ったり来たり状態で、とてもじゃないですが、確定申告に手がつけられません^_^;
好きなカメラも今年になってから全くさわる暇がなくかけずり回っているので、まだ春を感じる気持ちの余裕がないことに気づかされました。おかげで少し我に返った感じですね。今度、富山に行くときはカメラを持って行って、白銀の立山連峰を撮してこようかな~。

投稿: 森田@用務員 | 2015/02/16 11:35

携帯カメラも最近は侮れません。
森田氏のFacebookを見ていて感じています。
ブログに書き込みがないのは、忙しい証拠です。
暇人は、忘れられないように、、、ここにいるよと、、、さえずっているのです。捨て置きください。
今回は、サポートされていない機器での申告でしたので、郵送も考えて、あえて早めにしました。
まだまだ、一月もありますからね。
ただただ、お忘れなきように。

投稿: 半澤@4組 | 2015/02/17 10:06

3月、近所のスーパーから今川焼きが消えました。
春の品揃えになっています。いかがお過ごしでしょうか。

今流行の石焼芋は、まだ入り口近くに設置されています。
香寺は昨日、となりの香寺中学校の卒業式が執り行われて、高校入試などを残して、春に突き進んでいるようです。
先日の突風と雪は、まだまだ反対勢力も元気なようで、身体がついていきません。
もう一分張り、身体に注意してお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2015/03/12 13:52

何日か前に行われた公立高校の試験に、、、難しかったぁ、、、と言って帰ってきたお孫さんも、今が一番どきどきしているとのことでした。
19日が発表だそうです。

いにしえの昔、こんな日もありましたっけ。

投稿: | 2015/03/16 09:49

香寺は、只今見ごろです。

三月二十七日に、姫路城がリニューアルオープンしてから、早、四月となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
香寺の桜も満開となりました。只今見ごろです。

写真は、香寺カイロのブログからです。  クリック (外部サイトへ行きます。) 

投稿: 半澤@4組 | 2015/04/04 11:51

先日、友達を訪ねて猪名川町に行ってきました。3組の尼子君です。貫禄が出て、かみさんは梅沢富美男そっくり~と言っていました。

今年もちゃんとお花見はできていませんが、猪名川町の桜祭りの会場近くを通り、車の中から桜を楽しみました。あの街は、なんだかすごく桜が多い感じです。街づくりの時に、景観を考慮して設計したんだろうなと思いました。

姫路城の桜も観にいきたかったな~。

投稿: 森田@用務員 | 2015/04/06 11:15

府議・市議の選挙も始まりました。
大阪などは、市民投票も近づいています。
明日を決めている実感がないのですが、歴史を作るのか、そうでないのか。
参加しているのは、紛れもない事実です。

良い事なのか悪いことなのか、、、
何かを変えようとするときに、よっしゃと気合が入らなくなっているのかもしれません。
吉田松陰は、こんな時、どう動いたのだろうか。

用務員さんも動いているようです。

投稿: 半澤@4組 | 2015/04/07 11:07

むか~しむかし、おはよう子供ショーというテレビ番組がありまして、学校に行く前に見ていたような記憶があります。
石川進、楠木としえ、、、そしてロバくん。
口をこじ開けて中にいたのが、愛川欣也さんだったと記憶しています。
しゃべらないロバくんでしたが、なにかにつけ存在感のあるキャラクターだったと思います。
とりわけ、ロバくんの挑戦というコーナーで、いろいろなものに挑戦している姿は、いまだに小生の行動を暗示しています。
それでも、失敗ばかりではなく、明るく挑戦し続ける姿は、少なからず影響されています。
昭和9年会のメンバーだったそうです。
鷹匠23年会にも、影響された人はいただろうか。。。

投稿: 半澤@4組 | 2015/04/20 10:14

コメント検証が三回も出てきて、投稿しにくくなっています。
スパムがすごいのでしょうが、何とかならないでしょうか。

                    香寺のOzi3

投稿: | 2015/04/20 10:18

訃報を聞く度に昭和が過ぎていく感じがしますね。でも、同時に我々が青春を生きた昭和がなくなることはない感じもします。
一生懸命やったなぁ~~

あっ、まだまだ一生懸命が続いていますね。たぶんこれからもずっと、続くんでしょうね。それを楽しめるようになっていきたいなと思っています^_^

めんどうくさいスパム判定機能を外してみました。これでちょっと様子を見てみたいと思いますm(..)mペコリ

投稿: 森田@用務員 | 2015/04/20 10:51

お手数多謝。

スパム判定機能は、必要かもしれませんね。

せめて、二度くらいまでにならないかと考えた次第です。

                      勝手なOzi3より

投稿: | 2015/04/20 17:53

とりあえず、今のところスパムはトンできていないようです。スパムには流行の時期があるのでしょうかね?
それともこのブログで宣伝したり、乗っ取りをしてもメリットがないということをを学んだのでしょうか。
まぁ、悪知恵に長けた連中の仕業なので、Googleのアクセス解析なんかを分析して、効果の高いところに集中してスパムを送るくらいのことはやりそうでですね。

アクセス頻度の少ないブログですが、気がつかないうちに16万回の訪問があります。こうなると20万回が楽しみですし、そのうち30万回も夢じゃない~^_^

投稿: 森田@用務員 | 2015/04/20 19:59

スパムチェックを外したら、2日で3つのスパムが書き込まれました(/_;)
仕方がないのでまたスパムチェック機能をONにしました。全ての投稿ではなく、ココログが「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」するそうですので、ご了承下さい。
ただし、画像文字の入力は1回だけで、2回も3回も入力する必要はないはずです。もしかしたら読みにくい文字の誤読やタイプミスがあったりしませんか?

「全て英文の書き込みは許可しない」なんて設定があれば良いんですがね~

投稿: 森田@用務員 | 2015/04/23 20:00

やっぱり。。。

一本指打法も進化していますから、タイプミスはないはずなんですが、三回目で受け付けられたのは事実です。

知っていれば安心です。このまま、続けていきましょう。

投稿: | 2015/04/24 09:57

ゴールデンウィークも終わろうとしています。
いかがお過ごしでしょうか。

今年のNHKのテレビの傾向は、やらせという悪い印象を打ち消すためにか、教育関係に力が入っているように感じました。

先日も、奇跡のトレーニングと称して(いつもは、BS放送でやっている模様です)少年サッカーをフットサルの全日本監督が指導するというものでした。
こんな指導者に若い頃で会っていたら、全員オリンピック選手を目指せそうです。
外国の人でしたが、チームの中で個を伸ばす素晴しい指導者でした。

また、NHK教育でやっていたベイビーステップというテニスのアニメは、おじさんも納得の漫画でした。
きれいな画像だけでなく、テニスの理論が習得できる内容でした。負け癖を打破するために、イチロー選手などがやっているルーチンワーク、、、一定の動作を行うことで自分を取り戻す癖をつける、、、とかいうものまで、メンタルから技術的なものまで網羅されていました。
ゴールデンエイジ(17歳くらいまでの成長期)を、こんな情報と共に過ごしている今の若者は、すごいなぁと感じました。
しかし、こんなテレビ番組を見ている暇もないだろうし、見守っている先生やトレーナーは、本当にいるのだろうかと考えてしまいます。

それでも、一流の人と理論に出会えた一週間でした。
                  テレビの前のおじさんより

投稿: 半澤@4組 | 2015/05/05 19:23

現代の若者は「自分らしい生き方」というのにとても敏感なようです。でも、多くの人はそれが解らないでさまよっているというのも事実のようです。個性の発揮は、それを承認して受け入れてくれる環境があってこそ実現しやすいものです。

そういう意味では我々おじさん世代は「まだまだこんなものではだめだ」という考え方で縛られている感じがあります。

やりかたよりあり方の追求がとても大切ですね。自分の内面的な世界に向きあうことが必要なのですが、短期的な成果を追求するビジネスの世界とは少しなじまない考え方でもあります。

でも、結果的にビジネス社会の閉塞が目立ってきている現在、こういう考え方がだんだんと認知を深めているように感じます。

30分で人生を変える「幸せを引き寄せる法則」の世界一簡単なマニュアルというのがあります。興味があればご一読下さい。

ダウンロードはこちらからどうぞ→http://bit.ly/1EiznqG

投稿: 森田@用務員 | 2015/05/07 09:20

マニュアルありがとう。
英語が出てくるのでとっかかりが難しいけれど、バイブルになるかもしれませんね。
何事も実行目的が明快であれば、後は努力あるのみです。

朝のテレビのじゃんけんは、強いんですけれどねぇ。

投稿: 半澤@4組 | 2015/05/07 11:33

全仏オープンテニスが始まりました。
サッカーも男女とも調子がいいです。
スポーツ観戦も目移りする今日この頃です。
ちなみに、むっつりおじさんは、ビーチバレーを見ているのでした。

先日、大橋氏のフェイスブックに錦織選手の写真が「いいね」されていました。いい顔をしているんですよね。
それで、フランスのローランギャロスのサイトを見に行ってみたのですが、動画映像ばかりになっていて、、、おじさんの古いパソコンでは追いつきません。
昨年と様相が変わっていて要領がつかめず写真を見るのに四苦八苦、どこからフォトギャラリーが見られるのか、ようやくやり方を覚えてなんとか慣れてきたところです。
しっかりと壁紙にしています。

そろそろ高速のパソコンに入れ替えないとダメかもしれない。
まずは、回線スピードよりもメモリの増設でしょうか。
今となっては、故障のメモリースロットを恨めしく感じる今日この頃です。
熱くなります。お体に注意してお過ごしください。
香寺のプールは、涼しくていいですよ。

投稿: 半澤@4組 | 2015/05/29 09:55

梅雨真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、田植えも終わりお宮で湯立ての神事も終わりました。
晴れたり曇ったりの今日この頃、疲れが溜まりやすい時期でもあります。
身体的にも精神的にもリフレッシュしてまいりましょう。

ぎらぎらした夏は、もうすぐです。

投稿: 半澤@4組 | 2015/06/16 09:05

追伸

フェイスブックで写真を見せてもらっているのですが、先日のインターネットプログラムの更新の頃からか、レスポンスがなくなり、挙句の果て、コンピュータに影響を及ぼす・・・とかの警告が出る始末です。
フェイスブックは、あきらめないといけなくなりました。
グーグルクロームで立ち上げると、ページが応答しませんという現象が出てきます。

それでも、、、まだまだXPユーザーは、頑張ります。

投稿: | 2015/06/16 09:11

田植えですか~。都会にいると、そういう季節感に乏しい感じですね。梅雨と言ってもなんだか変な天気が続きます。みなさん、どうぞご自愛ください。

わが家にもいろんなことが起きていますが、これもまた笑い飛ばしながら乗り越えて行くのが人生かなと思っています。

あ~、遊びに行きたい!!

投稿: 森田@用務員 | 2015/06/17 09:37

香寺パソコン同好会の近況

管理人さん聞いてください。
先日来、ディスク容量が不足しますとのことで、ウェブ検索で出てくるいろいろな対応を試していました。
そしたら何と、メールの設定やらデーターやらが消えてしまって偉い事でした。
ようやく復旧して、八十件のメールを読み飛ばしたところです。
知らないでやる事は、おそろいことだとつくづく思いました。
吟味してから消すのだぞ・・・と注意がほしかったが、いい経験をしました。

フェイスブックもIE8環境では、なかなか動いてくれず、何分もかかって一区切り打ち込んだらだんまりという繰り返しでした。
そこで、香寺支部の最後の手段。
IE8をサファリに切り替えてみましたら、逆転満塁ホームラン。
メールからのウェブ展開や、フェイスブックにいたるまでスムーズに動くようになりました。
さすが、APPLE社製は違うと感じました。なんと言っても36.7MBの容量で済むので助かりました。グーグルクロームなんぞは、450MBもとるんですから、、、まだまだ知らずに不要なディスク格納物を大事にもっているのかもしれません。
まだまだ書ききれませんが、今日はこの辺で

とにかく、香寺パソコン同好会は、古いパソコンで経験を積み重ねております。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/16 14:06

最近のアプリはCPUパワーに依存しているのも多くなってきたし、ディスク容量も昔のようにけちって使ってくれなくなってきました。
古いパソコンを使うのは、それが好きだという人以外は苦労の方が多くなってきたのかも知れません。
HDDをSDDに取り替えると、処理が体感的には3倍以上早くなると思いますが、256GBで7~8000円しますからね~。

IEもChromeも重たいですよね。ぼくもChromeのエンジンを使っているけど、Chromeじゃなくて軽量なSRwareIronというのを使っています。

Safariを使うのもいい選択だと思いますが、使っているうちにいろんなアドオンが入ったりするとまた重たく感じられるかも知れません。

そんなときは、ブラウザって他にもいっぱいあるので、お好きなのを選んでみてはいかがでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2129508786442410201

投稿: 森田@用務員 | 2015/07/16 15:41

いつも情報提供をしてもらってありがとう。

さすがにこれだけ有るとギブアップですが、いろいろあるものですね。

パソコン同好会の今後のデータになります。

こんなのがあるはずだという発想は大事ですもんね。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/17 09:29

パソコン同好会からお詫びと訂正

ブラウザ変更プロジェクトのその後についてお知らせします。
YouTubeにSafariで見に行きましたら、見ることが出来ませんと、あっさり断られてしまいました。
結局、Youtubeが推薦しているのは、FireFox, Google Chromeでした。
香寺支部は、FireFoxにして、一連の結果としてご報告いたします。
また、よき運用法などありましたらご教示のほどお願いいたします。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/18 17:31

パソコン同好会のその後

Firefoxというブラウザに替えてから、Windows XPもご機嫌で動いています。
ただし、電卓が動かなくなってしまいました。
素人が安易に手を出すべきでは有りませんが、JavaScriptのウェブツールのサイトがありまして、コピーして使っていたものです。(香寺支部の入り口の左上にあるものです)
簡単な計算が出来るので重宝していたのですが、FirefoxのJavaScriptは、IEとは違うものだそうで、ウェブデザイナーも頭を抱えているのだそうです。
頭を抱えているのは、香寺のおじさんだけなんですけれどね。
はてさて、どのようにしたら動くのか、、、
夏の暑さがこたえます。。。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/24 11:16

ブラウザはHTMLレンダリング・エンジンという描画処理を行うソフトウエアを使っています。
IEはTridentで、firefoxはGeckoというものです。これがちがうと、まったくちがうブラウザとなり、逆にこれが同じだととても似た動きをします。

Trident → IE、 Sleipnir
Gecko → Firefox、netscape、Lunascape
WebKit → Google Chrome、Safari
Presto → Opera

IEと同じ動きを期待するなら、Slepinirを使うという選択肢がありますよ。ちなみにfirefoxにIE Tabというプラグインを追加すると、firefoxでもtridentが動くようになるので、お好きな方をお試しあれ。

投稿: 森田@用務員 | 2015/07/24 11:28

早速のアドバイスをありがとう。
何種類かのIE tabを入れて見ましたが、JavaScriptには関連なさそうな気配です。
せっかくですからこのままにして、動きの違いを実感してみようと思っています。

暑いですからご自愛ください。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/24 14:52

そっか、レンダリングとjavaはちがうエンジンでしたね。早とちりで失礼しましたm(..)mペコリ

IEのJavascriptエンジンはJScript、FirefoxはSpiderMonkey(TraceMonkey)、SafariはJavaScriptCore(Nitro)、ChromeはV8、OperaはFutharkやCharakanになっているようです。

ややこしいですね~、javascriptの開発者にfirefoxで使えないよ~と言ってMAILするしかないかな~^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2015/07/24 15:13

ロッキードとかボーイングとかエンジンを選ばないといけないんだ。
トヨタとか本田で丁寧な環境を作ってくれたらいいのにね。
昔、日本のOSとしてトロンプロジェクトなるものがありましたが頓挫しているみたいですから、世界の海賊どもの作ったソフトを農耕民族が使うのは、骨が折れるばかりです。

英語が使えないから、作成者にお願いも出来ません。
困ったものです。。。

投稿: 半澤@4組 | 2015/07/25 09:17

八月に入り高校野球も始まりました。
後もう少しで涼しくなるはずです。
お元気でお過ごしください。

香寺は、車も入院中でどこにもいけません。
お盆恒例のパソコン同好会主催のフォトストーリーをお届けします。
盆休みの終わりに消しますのでお早めにごらん下さい。

   フォトストーリー: クリック

投稿: 半澤@4組 | 2015/08/07 11:12

この暑さは年寄りには堪えますね~。車も暑さにやられたのでしょうか?
先日、立山連峰に行ってきましたが、2400mの室堂までバスで上がるとなんと17℃の涼しさ!でも黒部ダムまで行って見ると1700mなので23℃くらい。歩き回っていると汗が出てきて、下界に降りるとどんなことになっているのか想像するのが恐ろしいほどでした。

お盆はどこにも行かず、溜まっている本を読んだりしてしっかり仕事をしようと考えています。

投稿: 森田@用務員 | 2015/08/09 17:34

お盆休みも終わります。いかがお過ごしでしたか。
香寺は、先日の雨以来、いくらか過ごしやすくなってまいりました。
お昼も冷やし中華を始めました。
これまでの暑さから、二分でゆで上がる素麺ばかりでしたが、四分間待つだけの余裕が出てきたようです。

パソコン同好会の個展は、これをもちまして終了しておきます。
昨日までに五十回の閲覧、ご来場ありがとうございました。

投稿: 半澤@4組 | 2015/08/16 21:53

九月に入り雨ばかりの今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、燃えています。
自家用車の入院、パソコンの故障、、、八月は本当に暑かったように感じます。
開き直ってパソコンを買い替えました。
Windows8.1のバーゲンセールで注文しましたら、九月の二日に届きました。
何の知識もなく、プリンタと一緒に頼んだのですが、Windows8.1では、古い機器でもつないでくれるみたいで、XP時代のプリンタも、ICカードリーダーも、古いUSBメモリースティックも、どこからかドライバーソフトを探してくれてつないでしまうようです。

ICカードリーダーなどは、確定申告までに買い替えようと思っていたのですが、しっかり個人認証しました。
ドライバーソフトは、すでに撤退している会社のものでビスタまでしかサポートがなく、あきらめていたのでした。

香寺は、燃えています。

投稿: 半澤@4組 | 2015/09/08 13:54

パソコン同好会追伸

ようやくパソコンデータの移行が終わり、何とか動くことを確認しました。香寺支部レポートにあるバーコードも、外字登録、プリントなどもやってみて変わらないことを確認しました。

しかしながら、プリンターのCD-Rのラベル印刷はできませんでした。windows7まではサポートされているものなのですが、、、いろいろあるようです。

安心してください。フォトストーリーは英語版ですが確保しました。これからも続けられそうです。

うっかりして、旧パソコンから移行できなかったのが、メールアドレスの電話帳です。
安心してください。しっかり消えてます。

朝晩寒く感じてきました。パソコンの寒い話でした。

投稿: | 2015/09/11 19:02

香寺もXPを卒業して8.1の世界に参加したのですね。時代は10になってきています。XPよりも遥かに自由度が高まっているようなので、10の世界にもお越し下さい。

香寺は寒くなんかなくって、燃えていますね!

投稿: 森田@用務員 | 2015/09/11 23:29

XPのパソコンを始めたのは、このサイトを訪問する少し前でした。
一本指打法から少し進化したかもしれませんが、今回は、経験があるせいか、あまり指先が冷たくなりませんでした。
10は、もう少し慣れてからの予定です。
マイクロソフトアカウントというのに登録していると、来年の夏ころまで更新ができるようです。
せめて、確定申告が終わってからと考えています。

香寺は、パソコンストレスで指先が冷たくなるのでした。
今回は、あったかいんだからぁ・・・です。

投稿: 半澤@4組 | 2015/09/13 22:37

もう確定申告などと言う単語を聞く季節になったのでしょうか。私にはおぞましい言葉です(゚o゚;)

Windows10は、使っているファクスソフトが対応していないので、まだしばらく更新できません。ノートPCの方は問題ないのですが、いつまで経っても更新の案内が来ないのですが、むりやり迎えに行く必要も無いので、気長に待っている感じです。

季節は巡って、もう秋になるんですね~。今年の秋は、ちょっと暑い秋にしたいなと思いながら、すこし惰性に流され気味の用務員です。

投稿: 森田@用務員 | 2015/09/14 18:06

今年の秋は いつもの秋より 長くなりそうな気がして~

                        By アリス

投稿: | 2015/09/15 21:37

ご依頼がありましたのでコメントを2つ削除しましたよ~。
アカウントの確認MAILですか?そんなのこなかったような気がするのですが、Windows10のメディアを作ってUPGRADEすることはできるようなので、このシルバーウィークにやってみようかなと思っています。

最近、水中撮影に凝っています。と言ってもまだほぼ何もしていないのですが、これからいろいろやってみようかなと思い始めていて、毎晩Webで先人の情報を見ています。釣りに行ったとき、海の中がどうなっているかがいつも気になるので、何らかの方法で撮影してみようと思い立ったんです。
そのうち、神戸港の海の中の様子なんかをここにもUPできるようになるかも~(^^)

投稿: 森田@用務員 | 2015/09/18 10:07

それはいい!!

投稿: | 2015/09/19 09:13

後の祭りの話
パソコンが壊れて以来、ウィンドウズの8.1というソフトと格闘しておりました。
しかしながら、思った以上に変わらない使い勝手に、日々の血圧も安定している次第です。
小生の場合は、指先が冷たくなる傾向にありまして、今回は、まだまだ暖かく過ごせています。
確定申告や帳簿類のエクセル原稿の無事な動きに、、、当たり前なのですが、これまでに何度も予期せぬ事態に遭遇した経験が、指先をこわばらせるのでした。

少し安定したパソコン生活に、ふと、XPマシンのディスクを取り換えたら動くではないかと、興味の虫がわいてきました。
40GBのノートパソコンのディスク、、、2.5インチのIDE接続のATA準拠の、、、と書いてある、わかる範囲の文字列で検索しますと、、、三万円から二千円まで、出るわ出るわ。

捨ててもいいと思っていたものですから、二千円の日立製のHDDを購入して現在インストール作業中です。
最初の取り換え作業としては、小さなドライバー一本で簡単な作業なんですね。
XPのリカバリーディスクも、順調に動いて立ち上げに成功しました。
しかしながら、サービスパックの修正データがサイクリック検証テストでエラーになるなど、予期せぬ事態が出てきました。しょうがないので、修正データの最終版であるサービスパック3を実行して以前に近い環境になったのでした。
インターネットにつながない、ワードとエクセルと筆まめと、メディアプレーヤーとフォトストーリーができるノートパソコンです。
買ってから一度も使わなかったバッテリーを装着して充電しています。
持っていくところもありませんが、寝床で何かごそごそできそうな予感がしています。
もう少し早く、こんなアイディアが実行できていたら、まだ、XPマシンにしがみつけていたんだろうと思っています。

膝などの痛みを訴える人が増えています。
指先の冷えだけでなく、身体の冷えに注意してお過ごしください。

投稿: 半澤4組 | 2015/10/01 10:53

後の祭りの話-----2
寒く感じる今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。
パソコン同好会その後の話です。

windows8.1にも、ようやく慣れてきて最初のアカウント画面のパスワード入力を飛ばす自動ログオンの設定をしたところで、ぐっと便利になってきました。(XPと同じ使い勝手)

オペレーティングシステムにばかり気を取られて肝心なことを忘れていたのでした。
ワードを使いこなせるのに何年もかかっている、、、いまだに使いこなせていないOzi3ですからね。
図形の中にテキストを入れるというたわいもないことが、できなかったのでした。
初期設定で文字の色が白というのは合点がいきません。
いくら書いても文字が出てこないはずです。
翌日再チャレンジして図形の設定を見つけることができたのですが、どこからたどり着いたのか、これからも悩ましい出来事でした。

誰かコーヒー一杯でやってもらえないだろうか。

Ozi3の指先は、いつになったら暖かくいられるのだろうか。
パソコン同好会の道は険しい。。。

投稿: 半澤@4組 | 2015/10/05 09:53

どんどんパソコン周りの環境が良くなっている感じですね。貴殿のスキルアップもめざましいものがあるように思いました。ソフトはバージョンが変わると使い勝手が変化するので、単なる拡大/縮小をどうするのかと思って思考が止まったりします。でも、ネットで検索するとほぼ瞬時に解決策を見つけられるので、そういう意味ではあまり不満に感じてはいません。
動画をflvからmp4に変換して、さらに水平レベルを補正してDVDにチャプターメニューを追加して・・・なんてことをリクエストされると、調べればやれるだろうとは思うけど、今晩中にやって欲しいなんて言われると困りますね。

この度、神戸海洋生物調査研究所(MARINE BIOLOGICAL RESEARCH INSTITUTE OF KOBE)を設立しました。と言っても、単に「ぼくが作ったよ~」と言っているだけなんですけどね。最初の動画はこれです。これからいろんなところで水中撮影動画を撮ってみようと思っています(^^)/~~~
https://youtu.be/xJm6o6Xuz30

投稿: 森田@用務員 | 2015/10/05 11:51

試運転ですか、、、、、素晴らしい。

だけど、、、水が濁っていてこれから冷たくなるし、カメラでするのか潜水でするのか、どちらにしても研究所の道も険しいかもしれない。

投稿: 半澤4組 | 2015/10/05 17:28

今年も年賀状の案内が届きました。
二十九日から販売だそうですが、毎年早くなっている感があります。
「今年も終わりですねぇ」といえばいいのか、まだまだあるといえばいいのか。
だんだんと一年が早く感じだしたとき、やるべきことが感じられなくなっていくのでしょうか。
いえいえ、いつまでも若いふりをしていきましょう。

今日のニュースでアルツハイマーも真菌の感染からの疑いがあるといっていました。
風邪なども体力が落ちてきたときに感染します。
温かくしてお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2015/10/17 09:38

十一月に入り、めっきり寒くなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、お宮の当番も終盤になり二か月を残すばかりです。
パソコンは、順調に手が冷たくなっています。
やればやるほど、こなせる量が増えているのですが、肩が凝ります。
このサイトに書き込んでいるときは、待ち時間などの一服時間ですから基本読み飛ばしてください。
最近のNHKは、朝から広岡浅子さんというスーパーお嬢様の物語で、炭鉱や日本女子大学や大同生命保険を立ち上げるまでの生きざまを見せてくれています。
今日は、小林一三さんの物語をやっていました。
阪急や東宝、宝塚などを立ち上げた時代背景を見せてくれました。
この国に生まれてよかったと言わしめる時代が明治維新から脈々と流れているのです。
今は遠い昭和の時代まで生きていた人たちなんですよね。

文化の日の今日、皆様はどんな文化の影響を受けたのでしょうか。
これから寒くなります。温かくしてお過ごしください。

                    テレビ見学同好会

投稿: 半澤4組 | 2015/11/03 18:06

香寺にもマイナンバーの通知書が届きました。
パソコン同好会の腕の見せ所です。

何のことはない申請ですが、確定申告の証明カードにもなっていますから重要な手続きなのです。
我が家のカメラで一番いいのが携帯のカメラです。(800万画素とか)
早速ウェブ申請したところです。
来年の確定申告は、このICカードでスムーズにいくのだろうか、、、少し不安な同好会員です。

投稿: 半澤@4組 | 2015/11/27 09:56

急に寒くなりました。マイナンバー通知も届きましたが、さてどこに行ったのやら・・^_^;
今月、税理士の強いすすめで会社を立ち上げました。独立してちょうど3年でまた新たな出発という感じです。家族にも色々と変化があり、今月末(もうあさってですね)に引っ越しをします。事務所の移転もあり、文字通りてんやわんや状態ですが、いまから東京へ出張という慌ただしさは変わりません。
不安はたくさんありますが、不安をゆっくり感じている暇がないので、これはこれでいいんだろうと思います。ちょっと落ち着いたら姫路のソースカツ丼とおでんを食べに行こうかなと思っています。

投稿: 森田@用務員 | 2015/11/27 10:51

それはそれはあわただしい。

高速道路を走っている人は、高速道路のインターが急速場所になります。
たまに、下界に降りてくると、うっとおしい限りです。
下界に降りても余裕のある人は、なかなかいません。
特に用務員殿は、他人のことまで心配してあげる事業ですからね。
突っ走り続けてください。
引退したら、、、ゆっくりぼけていきましょう。。。
お体大切に過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2015/11/28 08:58

追伸

今年は好景気/不景気なのでしょうか、香寺にも休みが取れない人が大勢います。
年内にニューヨークだとか、インドだとか、、、同年代の人が出張なんだそうです。
企業戦士は、世界を駆け巡っているようです。

前記内容は、そんな方がうらやましくて語った慣用句の内容でした。
香寺は、穏やかに過ごしています。

投稿: | 2015/11/29 10:19

師走に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

本日は、姫路市の一斉清掃で朝からゴミ拾いに出ていました。
老人会や婦人会の人が早くから回っていましたので、後続部隊にゴミはありませんでしたが、いくらか集めることができました。
朝から、、、「今日はこれくらいにしておいてやろう」という気分です。

十二月も自分で忙しくしているのかもしれませんが、ルミナリエやクリスマスなど光のイベントで回りから興奮材料が押し寄せています。
寒さからくる筋肉の緊張も血圧を上げたり、下げたり、、、興奮材料のひとつです。
ゆったりと年の暮れを迎えたいものです。

ウィンドブレーカーなどで暖かくしてお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2015/12/06 09:47

お疲れさまでした~。奇遇ですね、ぼくも今朝神戸駅前を地域ボランティアで清掃してきました。いつも思うのですが、たくさんゴミが集まると達成感はあるのですが、複雑な気持ちになってしまいますね。

引っ越しがほぼ終わって、ようやく自分の家という感覚が少しだけ出てきました。年内に今後の5年ビジョンを作成しようと決めています。起業してから、ずっと死ぬまで一人で仕事をする気でいたのですが、最近その考えをあらためて人を雇おうという気持ちになっています。

働く人達(従業員だけでなく、社長も含めてね)が楽しく仕事ができる会社にするためのお手伝いという仕事がとても大好きです。一人でも多くの人が楽しさを感じるようになって欲しいので、ぼくと同じ仕事をする若い人達を増やし、想いや技術を伝えたいという気持ちからなのですが、ビジネスとして成り立たせるのは簡単ではないと思います。

でも新しい事へのチャレンジが大好きなぼくは、それこそ死ぬまでこんなことをやり続けるんでしょうね~^_^;

香寺の先生の大切なアドバイスをよく守り、健康に気をつけていっぱい長生きしようと思います。

投稿: 森田@用務員 | 2015/12/07 01:20

パソコン同好会だより

師走に入り何かとあわただしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、相変わらずです。
ウィンドウズのXPの仕事を見つけて、、、指先を冷たくしながらトライしています。
(興味のある方は、ファルコン姫路支部の最近のワープロコーナーでご参加ください。)

最近挑戦しているパソコンのテーマは、携帯用着信、着うたです。
Docomo, Au, Softbankとそれぞれに仕様が不明なんですが、ヤマハから出ているSMAF(mmf)音楽ファイルは、みんな使えそうだということがわかってきました。
                          (2015_12 香寺支部情報)
とりあえず自分の携帯用に作っては廃棄を繰り返しているのでした。
ソフトバンクは、mmf, armファイルで着うたが作れるのが楽しい香寺支部でした。

ちなみに、SMAF作成用コンバータがウィンドウズの2000, XP, Vistaのサポートなんです。
XPは、まだまだ活きています。

投稿: 半澤@4組 | 2015/12/14 09:19

パソコン同好会だより    クリスマスの約束(テーマ:小田和正のパクリ)

いよいよクリスマスに近づいてきました。
毎年勝手にやっています個展の時期になったのです。
今年も自然にスタートして週末には消えますので、気分転換にお立ち寄りください。

2015年フォトストーリー同好会の記録:   クリック(外部サイト)

良いクリスマスになりますように      香寺

投稿: 半澤4組 | 2015/12/21 09:14

追伸

今年のクリスマスの約束・・・どうでしたでしょうか。
83件のご来場でした。有難うございました。

本物の小田和正のライブをアメトークを見ていて眠ってしまい見忘れた香寺支部でした。

投稿: | 2015/12/26 09:26

いよいよカウントダウンが始まります。
暖かくして、よいお年をお迎えください。   香寺支部

投稿: | 2015/12/30 22:51

いよいよ今年最後の日になりましたね。

なぜかせわしいこの時期なのに、知人の唯一の身内であるお兄さんが危篤になったとの連絡を受けて一緒に病院へ走ったり、家の電気配線工事をしたり、引っ越し荷物を片付けたり、ボランティア団体の複雑なEXCEL集計表が崩れたから式を修正して欲しいとの依頼が入ったり、他にもいろんなことが起きてきてせわしいの最上級を味わっています。
香寺支部からの便りがとてもホットさせてくれます。そちらの支部はほどよい時計の進み方なのでしょうか?そうだとしたらうらやましい限りです~。

来年は人を雇って新しいことを始めてみようと思っているので、これからその計画書を作ります。「止まれない病」に罹っている用務員には、人並みの休息スタイルは似合わないんだと思うことにしています(^^)/~~~

投稿: 森田@用務員 | 2015/12/31 00:14

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
AKB48の歌う朝ドラのテーマ曲ではないですが
思い通りにならない日は、明日頑張ろう、、、と思いながら
改善まで何度でもご来院いただけますように、
365日、常に皆様の健康を心よりお祈りいたしております

   本年もよろしくお願いいたします   平成28年元旦

投稿: 半澤@4組 | 2016/01/03 09:18

年明けから悲しい知らせが舞い込みました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 在りし日の故人をしのんでご一見ください。  飯田旅幸記

投稿: 半澤4組 | 2016/01/12 09:14

春めいてきました。いかがお過ごしでしょうか。
飯田旅行記、いや旅幸記はいかがでしたでしょうか。

先日、香寺町のバンドの方がipadを貸してくれまして、10GBもある映像を見せてくれました。
整体院の椅子の上に置いていた、、、おじさんの挑戦というファイルでCDを作って喜んでいるという記事から、CDに起こしてくれないかとのご相談でした。それこそ、パソコン同好会の血が騒ぐ出来事でした。
早速、ipadから映像データを取り込んで音楽ファイル変換という作業をやっていたところ、気になるトークがありました。
一部掲載します。

年を取りますと何がしかやりたくなって、マラソンを始めました。
あるおばあさんは、死んでから三途の川を渡れるようにと、スイミングを習い始めたそうなんです。
それを聞いた家族は、コーチの人に頼んで、ターンだけをしっかり教えてほしいと懇願したそうです。
あちらから帰ってくるようにとの家族愛が語られていました。
その語り手は、マラソンを始めたのも金づちだからという理由で、
三途の川で渡り切るどころか、おぼれて向こう岸にはつかないだろうというのです。さて、三途の川でおぼれたら、どこに行くのでしょうという落ちの話でした。

CDの編集をとめて、聞き入ってしまった次第です。
それにしても、アマチュアバンドの人もグレードが高い活動をされているのですね。
                パソコン同好会

投稿: 半澤@4組 | 2016/03/06 10:53

桜はどうでしょうか。
プロ野球に問題があって、高校野球が、より一層すがすがしく映る今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

チアリーダーの胸に TAKASHO の文字を見つけて応援していました。
そうです、高松商業のことなんですけどね。。。
春休みに入り、世間では、新入社員の受け入れ準備、、、というより、
気持ちの切り替えをしている時期なんだそうです。
先輩としての自覚が出るのでしょうか。卑屈になるのでしょうか。
みんな自信を持った若者に、どう立ち向かうのか、寄り添うのか。
自然に決まっていくものなんですがね。

まだまだ朝晩が寒いときがあります。ぎっくり腰、筋違いなどの筋肉の挫傷に気を付けてください。

投稿: 半澤@4組 | 2016/03/29 09:07

香寺の駐車場後ろの土手にもサクラの花が咲きだしました。
香寺のホームページの今日この頃に写真を載せました。
今度の携帯は、520万画素なので、以前より写りがいいようです。

早いもので、、、今年中に確実に六十歳になっていきます。
公務員の人は、今年で引退の人もいるかもしれません。
気持ちが落ち着いたら、笑って苦労話も聞けるかもしれないと。
潔く散れたらいいね。

香寺は、最後までしがみついていくのでした。(誕生日は一月なのだ。)

投稿: 半澤@4組 | 2016/04/03 08:42

暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

昨日、東京見物から帰ったという方が来られました。
話を聞きますと、奈良に住む姉の息子が東大に合格したので、引っ越しの手伝いを兼ねた旅行だったそうです。
住むところも大変でしょうと聞くと、各県が買い上げた寮があり、奈良県では二倍の倍率で借りることができたのだそうです。家賃は、三万五千円で寮母さんがおり安心だとのことでした。
兵庫県の寮もあり、比較的新しいとかで、五万円だということです。
いろいろ学生の生活も大変ですが、各県で学生のための寮が作られていることに感心した次第です。
入学式も終わり新年度の始まりです。
ボケないように気を引き締めて頑張っていこうと考えています。

投稿: 半澤@4組 | 2016/04/10 16:13

春らしくなってきました。秋は虫の声がしますが、秋の夜は静かだなと思います。春は出会いと別れがある季節だとよく言われますが、わが家には大きな変化はないようです。
変化と言えば、今年7月に車検が来るプリウスの走行距離が13万キロを超えたので、いよいよ乗り換えを決意しました。新車はまだ買えないので中古社ですが、どれにしようかなと1ヶ月くらい悩みましたが、これって楽しい時間ですね。
最終的にはフランスの大衆車を買うことに決めて、来週の納車を楽しみに待っています♪
納車されたらまた香寺にもドライブに行きますね~

投稿: 森田@用務員 | 2016/04/10 23:41

いつでもどうぞ~。

リッター3kmの外車の話を聞きました。
戦後は遠くなりにけりです。

投稿: | 2016/04/11 08:44

昨日、国民年金の保険料通知書が送られてきました。
いつもなら、一番下の欄まで金額が書いてあるのですが途中からアスタリスクで消されていました。
そうなんです。。。今年で還暦なんですよ。
何だか寂しく感じた次第です。

いつまでも現役で、健康でお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2016/04/23 09:16

ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

朝晩が寒くなり、ぎっくり腰の人が増えています。
筋肉を柔らかく保つのは、常日頃の柔軟体操です。
仕事がら、奥歯をかみしめて緊張状態が続く人は、無酸素運動の硬い筋肉になりがちです。ラジオ体操でも何でもよいのですが、深呼吸を兼ねたストレッチをしてみてください。高校までは、三日に一度、定期的に体育の時間があったのですが、年に何度かの休みの日にでも、少し気分転換をされて、筋肉をほぐしてみてください。

笑顔のGW明けをお祈りしています。

                     FALCON香寺支部

投稿: 半澤@4組 | 2016/05/04 09:27

追伸
どこにも行かないおじさんですが、スポーツ観戦しています。

バスケットシーズンも終わりかけていまして、最近はビーチバレーです。
クリックしてみてください。  ビーチバレー

テニスでは、もうすぐフレンチオープンが始まります。楽しみです。

投稿: | 2016/05/04 11:03

GWは混むからどこにも行かへんぞ!溜まっている本を読む!と決めていたのですが、家族はそうもいかないようで、連日釣行のアッシー君状態です^_^; 先日は明石の大蔵海岸、昨日は淡路の都志港に言ってきました。今日は昼から神戸空港のベランダへ連れて行って欲しいというリクエストが入っています。

落ち着いて本が読めないので困っています・・・(p_-)

投稿: 森田@用務員 | 2016/05/04 11:33

最近では、脳が疲れを感じているとか。。。
自律神経の疲れには、気分転換だけではいけないようです。
栄養と休養と環境が必要なようです。
魚の栄養と釣り(という行動は休みになるのか)と楽しいという気分だけでも持っていれば、疲れないかもしれませんよ。

楽しい休みを。。。

投稿: 半澤4組 | 2016/05/05 09:08

バレーボールのリオオリンピック最終予選が始まっています。
タイとの試合は、大逆転のハラハラで、ご飯がなかなか進みませんでした。
タイの監督は、レッドカード二枚ももらって冷静ではいられない様子でした。感情移入して見てしまいました。
日本にとっても後味の悪い試合でしたが、その監督のくれた得点で勝てたのでした。
オリンピックと簡単に口で言いますが、冷静でいられない重圧がかかり、気も狂わんばかりの日々を過ごしているのかもしれません。
上に行けば上に、下にいれば下なりのプレッシャーとの闘いは、これからも続くのです。
リオまでもう少しです。
できる限り晩御飯とともに応援したい香寺支部でした。

投稿: 半澤@4組 | 2016/05/20 09:38

男子バレーは残念でしたが、まだやっています。
攻めているサーブと言いながら、コートに入らない攻撃では、勝てませんでした。
石川選手も、柳田選手も、みんな頑張っているのですが・・・。
木村沙織選手と同じチームの米山選手は、これも、木村沙織選手と同じ185cmの身長ですから、男子の中では、小さいのです。
小兵と呼ばれる米山選手と柳田選手の持ち味は、言わなくてもわかりますよね。
日本の中では大男でも、世界を相手にした場合、それは、小男になります。その時に考えればよいことかもしれませんが、こと運動に関しては、とっさの判断がついてきません。
日頃から意識して訓練していないと身体が動かない現実がありました。
男子も外国へ武者修行する時代ですが、小さい選手は、どの国も受け入れてくれません。
男子バレーは、世界からおいていかれる歴史を見ているのかもしれません。
格好良くなくても、しっかりした日本の戦い方を見てみたいものです。
カナダ戦、しっかり応援したいものです。
                           がんばれニッポン

投稿: 半澤4組 | 2016/06/04 09:02

volleyball game   polamd : australia

youtube addr : watch

by club kohdera watching team

投稿: | 2016/06/05 16:16

フランス戦、一矢報いましたね。
残念な結果でしたが、終わりよければ、、、次につながるかもしれません。
それにしても、選手の怪我が気になります。
早く立ち直ってくれればよいですね。

          クラブ ファルコン テレビ応援部

投稿: | 2016/06/06 08:56

試合を見ていないのでなんとも言えないのですが、ニュースで少し見た感じでは良い雰囲気だったように思うのに、惜しいですね。なかなかの迫力で、テレビの中継も撮影技術が上がったのか、なかなか迫力があって魅せる映像だなと思いました。もう明らかに季節が変わりましたね。ぼくの大好きな夏がすぐそこまでやってきました。今年の夏はどこへ行こうかな~なんて考えている時が一番楽しかったりしますね^_^

投稿: 森田@用務員 | 2016/06/06 09:56

新しい車で夢が広がりますねぇ。
香寺は、地図の旅とか妄想の毎日です。
良い旅を。。。

投稿: | 2016/06/07 10:57

梅雨明けから一転、まぎれもなく夏になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、蝉の声で朝を迎えています。
世間では、あちこちにモンスターがいるとか騒いでいるようです。
このブログにも、前を見ないでスマホを見ながら迷い込んでくるかもしれません。
赤いちゃんちゃんこを着たおじさん怪獣、、、やだもんとかブースカは分かるんですけどね。
車の前に飛び出してくるかもしれません。
しばらくの間、ご注意ください。

投稿: 半澤@4組 | 2016/07/24 09:11

リオのオリンピックが開催されています。
一流の動きを見ることは、安全にイメージが習得できます。
自分に当てはめて、できる出来ないの判断もありますが、体を動かすイメージが疑似体験できるのです。
最終的には、フォームをまねていてもしょうがないという極致に達するのですが、おじさんの入門としては、上等なイメージがわいてくるのでした。

だけど、三宅宏実さんの笑顔は、まねできませんよね。
バーベルを撫でていた姿は、わすれられません。

まだまだ暑さが続きます。お元気でお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2016/08/09 09:13

暑いっすね!お盆をすぎると、暑さの種類が変化してねっとりとしてきたように感じます。先日の日曜日に弾丸ツアーで日本海にサカナ突きに行ってきたのですが、なかなかいい感じでたくさん獲れたのですごく気持ちがいいです。今月中に、もう一回行こうかなと画策中です。でも、あぁ、仕事がぁ・・・・(;_;)

投稿: 森田@用務員 | 2016/08/16 15:40

あついっす。
アイスクリームと素麺の毎日です。
素潜りですか、、、仕事が忙しい人ほどエネルギーの補給が必要になりますからね。
当方のように暇人は、いらぬことばかりやっています。
それにしても、盆は殺生禁止ではなかったかと。突っつきだからいいのかなぁ。

よい仕事のためにも、よい時間をお過ごしください。
ともあれ、元気そうで何よりです。

追伸
恒例のフォトストーリー同好会の年間棚卸企画は、写真収集能力の欠如からビーチバレーだけになってしまい、自粛いたします。
それでも、つつましくやっていますので、時間のゆとりがある方は、香寺支部にエントリーの上ご覧ください。
                        香寺支部

投稿: 半澤@四組 | 2016/08/17 09:34

ただいまのカウンター数は、169,888件です。

投稿: | 2016/08/20 08:56

涼しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

フォトストーリー同好会では、ただいま全米テニスに夢中です。
錦織選手、ワリンカから一セット取りましたね。
二セット目も大接戦です。
運動の秋に、極端な動きはできませんが、動いたつもりにさせてくれる選手たちです。
なんだか二セット目は危なくなってきました。
応援に専念します。それでは、ごきげんよう。

全米オープン ライブスコアー: 錦織 VS ワリンカ クリック

                     パソコン同好会

投稿: 半澤@4組 | 2016/09/10 08:58

バスケットボールのBリーグが始まりました。
バスケ部出身の広瀬姉妹、、、かわいかったですね。
何を応援してたのかわからないのですが、楽しかった開幕戦でした。
しっかり録画して、昨日、始めのほうを見たところです。

古の昔、体育大学の古賀先生が教育実習で母校に来られて、バスケ部を指導してくれたとき、英語の本を訳しながら教えてもらったバスケットも、こうやって、テレビで実際に見られる時が来たのです。四十六年も前のことです。
当時は、スクリーンプレイと言っていたものも、ピック アンド ロール プレイと呼ばれていました。おじさんも歩いたことのある代々木の体育館がLEDで華やかに衣替えしていました。
ショウアップされたバスケットボールでした。

運動の秋、身体が動きたくても動けなくなっているおじさんでした。
朝晩の寒さから、寝起き時の筋肉挫傷にご注意ください。

投稿: 半澤@4組 | 2016/09/24 09:02

Bリーグ、ちらっとだけ見ましたが、なかなか見応えのある演出になっていましたね。バスケットボールのシーズンってあるのでしょうか?屋内スポーツなので、冬でもできると思うのですが、もしかしてこれからがシーズン? パラリンピックで障害者の方達のバスケットが、すごくアグレッシブでびっくりしました。彼ら向けにB2シリーズなんてのもできたらいいなぁ。

投稿: 森田@用務員 | 2016/09/24 09:51

冬がバスケのシーズンなんです。来年の五月まで勝敗を競うそうですよ。

リオオリンピックの車いすのバスケットボールみました。
普通の体育館ではだめで、大きな会場じゃないと怪我します。
車いすも装甲車級の頑丈な作りです。
日本でも、健常者ですら恵まれないスポーツ界です。
障害を持つ人は、練習場所すらままならないようです。

せめて、東京オリンピックまでに、いろんなことに気が付いて、道ができていけばいいですね。

投稿: 半澤@4組 | 2016/09/24 10:38

追伸
国体というスポーツ競技会があります。
各県で持ち回りで行われ、その都度、体育施設や宿泊施設に税金をばらまいています。というと聞こえが悪いですが、日本の現状です。
健常者スポーツも、こんなことしないでも施設が維持できるようなイベントに育てばいいのかもしれません。
野球のピラミッド、サッカーのピラミッド、テニスのピラミッド、バレーのピラミッド、そこに、ラグビーやバスケットが出てきて、これから日本でもプロに進めるという道が出てきたのだと考えます。

プロが使う華やかなスタジアムで、車いす選手が競技する日も出てくるのではないかと考えます。

投稿: | 2016/09/24 11:34

香寺の秋祭りも終わり、寒い朝を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか。

先日、ピーマンとなすをいただきまして、とりあえずピーマンからやっつけようと、ロースハムと一緒に炒めました。
醤油がないので本だしつゆを少し入れたところ、ピーマンが甘く感じて、病みつきになりました。
なすの炒めるときも、そうしてみようと思っているところです。
たぶん、しょっぱすぎて甘く感じているのかもしれません。
入れすぎに注意ですよね。。。
酒のつまみ研究家、おじさんの発見でした。

投稿: 半澤@4組 | 2016/10/12 09:16

寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

誰も書かなくなったので気兼ねなく一本指打法の訓練ができます。
昨日、ジャパンに買い物に行きましたら、、、CDがなくなっていました。
みんなSDカードとか、USB系に代わっているようです。
ようやくCDを作れるようになってきて、少しは追いついたと感じていたのですが、時代は、CDさえも消していくようです。
カーステレオもブルーツースでスマホから直接聞くのだそうです。

やはりOzi3は、最先端を追うよりも、じっくり型の伝統芸を守る方がよいのかもしれません。今日も、一本指打法の伝統技がさえているようです。

投稿: 半澤@4組 | 2016/11/02 08:53

ためしてガッテンを見ました。
腰痛がなくなるというストレッチを紹介していました。
腰痛の原因が寝返りをしていないということでした。
防衛本能は、痛みに対して動かないようにして自然治癒を待ちます。
動物は、丸まって寝るのです。
そこからくる慢性化した腰痛を打破するものです。
そして、急性腰痛にならないように予防のためのストレッチでもあります。
今までの筋肉を柔らかくする方法は、なんだったのでしょうか。
東大病院の若き研究者の論文は、どこまで普及するのだろうか。
腰痛患者の7~8割の人に通用するということです。

休めないあなたへ、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 

    NHKためしてガッテンのサイト:    クリック

投稿: 半澤@4組 | 2016/11/03 10:46

ふっと気がつくともう60才かぁ。自分があかいちゃんチャコを着る姿は想像できません。まだ今年を振り返るには早い気がしますね。あと1ヶ月、まだまだできることがあるはずだと思うのですが、ちょっとへこたれている自分がいます。あと、数日はそのままにしておいてあげようかな~

投稿: 森田@用務員 | 2016/11/11 16:38

この記事へのコメントは終了しました。

« ちょっと休憩(6回目) | トップページ | ちょっと休憩(8回目) »