« ちょっと休憩(5回目) | トップページ | 久しぶりの同期会(55歳記念)の開催準備室 »

ぼくのおもちゃ箱 おとなの立ち入り禁止

ここは用務員の「ぼくのおもちゃ箱」コーナーです。

                      

omochabako とりあえず、他の人には徹底的に役に立たないことばかりを書こうと思って作ってみました。読み手のこともあまり意識しない、とっても子供チックでわがまま勝手なコーナーになる予感です。

                      

出入りは自由ですが、「分別や常識のあるおとなの方」はご遠慮ください(^^)

 

「正統派」電動自転車

             

_o1_2

             

お気に入り電動自転車

             

Panasonic OFF TIME

             

-新車時の様子-

【カタログの気になる表現】 

この車種は、乗員体重を65 kgで基本設計しています。 従って、著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、各部の消耗度合、劣化度合が大きくなります。

NL-840BP_44421

             

最初のライト

             

Panasonic NL-840BP 5,500円

             

5mくらい前方に、直径1mくらいのはっきりとした円形のスポットが照射され、街中走行には十分な明るさでした。

             

関連コメントへ 

男の囲炉裏、炭火

             

hibati  インタネットオークションでこんなのを落札しましたケヤキの火鉢座卓です。

             

 

関連コメントへ

             

できる男の小道具 ノートPC その1 

t_rx17b_ わずか1週間と、とても短いおつきあいだったToshiba Dynabook SS RX-1。

             

今頃君はどこでどうしているのやら・・・・(/_;)

              

できる男の小道具 ノートPC その2

             

p_copy_

             

 

             

dynaちゃんとは突然の悲しい別れでしたが、これがいまのぼくのとってもお気に入り!

             

3人目、いや3代目のCF-W7です。

             

Panasonic Let'snote CF-W7

                

関連コメントへ


Usbtamago

 

 

 

 

 

Yupiteru社製 GPS&レーダー探知機 RW939si

image

VESSELのメガドラクリップリムーバ、1850円

megadora

関連コメント

接写用カメラスタンド、271円

macrotripod1 

関連コメント

img002_

関連コメント

show_image.php 

関連コメント

mplm

手作り多点照度計

30axis

32軸制御ロボット?

 

ブレーキキャリパーカバー

bbrembo 

関連コメント

 

光学100倍ズームカメラ

キヤノン「PowerShot SX50 HS」

sx50

 

追尾撮影で天の川が写る、

PENTAX K-30と O-GPS1

k30 

 

アンドロイド用マルチメーターアプリ torque pro

わずか300円ほどのアプリだけど、便利度&お気に入り度MAXという感じ。

愛車のプリウスは油圧計やタコメータはおろか、水温計さえ装備されておらず、計測器マニアとしてはとても許しがたい車で、運転するときにアドレナリンが一滴もでない状態です。

でも、競技用の車じゃないのに5連メーターを追加するのもなんだかなぁと思っているときにWebでこのソフトを発見して早速インストールしました。

Screenshot_2015-09-18-15-02-05

 

プリウス用の充電メーターなどの表示パラメータは日本国内では手に入らないのでアメリカのフォーラムを探し回って入手し、使わないで転がっていたnexus7を利用していろいろやってみるとなんと13連メーターのできあがりです!

screenshot

 

1年ほど便利に使っているのですが、この色の表示だと昼間に見にくいときがあり、昼と夜のバックの色を変えたいと思い立ち、またいろいろとやってみるのですがどうにも簡単には変更できなくて困っていました。もちろんアプリで変更はできるのですが、これがとても面倒くさい!

いったんメータ表示を終了させ、機能ボタンから基本設定を選び、テーマ選択メニューに入って、ネットに接続してテーマをダウンロードして・・・・とてもじゃないけど走行中にできることではありません。

日夜悩み続けているときにふと思いついたのが、Andoroidのマルチユーザー機能を利用することです。

Screenshot_2015-09-18-15-03-33

ワンタッチではムリですが、ツータッチ、ワンフリップでちがうテーマを表示させることができるようになりました。 これならちょっと信号で止まったときにでも簡単に変更が出来ます。

Screenshot_2015-09-18-14-54-42

まだこの設定にしてから数日しか経ってないのですが、とても良い感じになりました。ユーザー数をもっと増やすことでさらにちがう画面にも簡単に変更が出来ます。

Andoroidに詳しい人なら、簡単なバッチファイルを書いてワンタッチで変更することもできると思います。もっとやるなら車載コンピュータからOBD2でスモールライトのオン信号を受けて自動的に変更するなんてこともできるようになるはずなんですが、もっとヒマになってから手を出すことにしようかな。

⑳用務員室:用務員がさぼる部屋、乱入歓迎!

|
|

« ちょっと休憩(5回目) | トップページ | 久しぶりの同期会(55歳記念)の開催準備室 »

⑳用務員室:用務員がさぼる部屋、乱入歓迎!

」カテゴリの記事

コメント

ちょうど1年前にPanasonicのオフタイムという20インチの小さな電動自転車を買いました。カタログに少し気になる表現があるのですが、それ以外は赤い色も、小さくてかわいいところも、全面的にお気に入りです。

地元の三ノ宮周辺を移動するときはもちろん、京都や高山なんかへ旅行に行くときは、車にこれを積み込んでいって効率よく名刹巡りを楽しんでいます。

で、光り物が好きなぼくは、こいつにヘッドライトをつけようと思って、この1年間挑戦を続けています。

<続く>

投稿: 森田@用務員 | 2007/12/31 10:43

中国製の電動キックボードをyahooで買いましたが、原付ナンバーを取得しないと公道を走れないと言うので放置状態です。

投稿: 飯田@2組 | 2007/12/31 13:37

飯田くんに、おせちが作れたら’大人’って言われたけど・・・興味津々でのぞきにきましたよ[♪]

電動自転車にそんなかわいいのがあるんですね[ハート]

飯田くんの、電動キックボードって、コナンくんが乗ってるやつ?。。。えっ。あれは、空中飛んでたような。。。[汗]

投稿: 善塔@1組 | 2007/12/31 16:21

善塔さん

コナン君が乗ってるのは「スケートボード」こっちはバットマンのを持っていますが、今は母が荒ゴミを収集場所まで持っていくのに使っています。

キックボードは3輪でハンドルが付いたヤツです。昔の「ローラースルーゴーゴー」にモーターが付いたものです。

投稿: 飯田@2組 | 2008/01/01 08:19

飯田くん

そうでした。[汗]
「スケボー」と「キックボード」間違ってるような人は、「おもちゃ箱」立ち入り禁止でしょうか~[涙]

でも、モーターがついて、どれくらいのスピードで動くんですか?
おおっぴらに公道はNGでも、家の前の路地とか広い公園の隅っことか、ちょっと乗ってみたいかも[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2008/01/01 20:54

いけない、もっとたくさんいろんなコトを書き連ねようと思っていたのに、思ったように時間がとれなくてすごく中途半端なことになってしまっています^_^;

でも、もともとここは「きまぐれ」を宣言しているコーナーなので、まっ、いっかぁ!

みんな、自分の興味があることや趣味のことなんかを語ったり、好き勝手にあそんでいってください。
でも思慮分別のあるおとなの意見はなしだよ~。

投稿: 森田@用務員 | 2008/01/04 19:00

善塔様

>どれくらいのスピードで動くんですか?
95kgのボクが乗って、MAX25km/h位です。

>おおっぴらに公道はNGでも、家の前の路地とか広い公園の隅っことか、ちょっと乗ってみたいかも[ハート]
ボクは「丹波市の農道」とか「神戸市のしあわせの村」で乗りましたが、私有地以外は覚悟がいるかも知れません。

キックボードは玄関でボクの靴置きになっています。長らく本来の用途で使っていなかったので、チャージ用のアダプターを探してみます。

普通の足で地面をキックするボードなら何時でも車に積んでいるので、一度お試しください。

上海にいる友人が「中国では子供の乗り物にモーターを付けるのが流行っている」と行っていました。

粗悪なバイクやスクーターのコピー商品もたくさんあるようですし、中国製の3輪バイク(普通免許)も安価で入っています。

原付扱いなのでナンバーは簡単に取れますが、ギアなどの部品も雑な作りで、日本・台湾・韓国製とは比較にならない粗悪品らしいです。

(参考資料)中国製エンジン・モーター付き玩具
http://www.rsbox.jp/product/67
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/40.html

次はリモコン・ヘリコプターを買って航空(空中)写真を撮ってみたいです。

投稿: 飯田@けいちゃん | 2008/01/05 11:20

飯田くん

あちこちで、遊ぶ話だね[♪]いいことだ~?

時速25kmってかなり速いですね。
車輪がちっこいのに大丈夫なん?
ゴーカートでも、制御不能になってた私には、足キックボードの方が良さそうです。。。[涙]

投稿: 善塔@1組 | 2008/01/05 20:00

[唖然]ポルトガルのSintraという場所での出来事。夜、二人の少年と一人の少女が自動車でドライブ中、少女が一人、道路の横に立っているのを見つけて、自動車に乗せます。いわゆるヒッチハイクですね。[パチクリ]

で、しばらくするとその少女が「あの場所が見える?」とドライバーに聞いてきます。ドライバーが「ああ、見えるよ」と答えると、少女が「私はあの場所で事故にあったの、そして……死んだのよ」と言った途端に本当に自動車が転倒し、そのまま事故が起きてしまうという驚愕のムービーです。フィルムはそこで停止します。[蒼白]

[ニコリ]この幽霊少女が本物か否か、話題沸騰中です。怖がりの人は見ないでね。

幽霊の少女を乗せて事故が起きる様子を記録したムービー

[毒]なかなかUP出来ません。霊障かな[!!]

投稿: 飯田@幽霊少女 | 2008/01/22 11:18

森田君が検索しやすくしてくれたようです。
画面が出たら、下のほうに問題の映像が有ります。

まずこれがフルバージョンのムービーに英語字幕を付けたもの。

Ghost in a real car accident - English Subtitles. - Google Video

※をクリックしたら、字幕で台詞を読むことが出来ます。(英語)

投稿: | 2008/01/22 13:09

飯田君
先日オーブという話を聞き、実際に写真も観ました。
白い小さな斑点のようなもの。ひとつはお茶の初釜での記念写真。
2年前から出ているそうです。先生曰く、「2年前に生徒さんで30代の若さで亡くなった方がいらっしゃって、中の良い友人が写る時には必ず出るとの事。やはり今回も写っていました。
もうひとつは剣道の道場。やはり構えた写真の後ろにかなり大きなオーブが写っていました。
これってやっぱり精霊なんでしょうか?
すべてデジタル写真機の画像で観ました。

投稿: 山本@2組 | 2008/01/22 15:18

今日も仕事中なのに閑なボクは、彼女(幽霊)が車に乗って事故るまでを和訳して見ました。

お馬鹿なので(通知簿の英語は2ですから)大まかですが、何となく流れは分かると思います。
※あえて添削しないでね。

(車に乗ってきたところから)
Tiago: こんばんは

David: やあ

Teresa: 乗せてもらっていいかしら?

David: どちらまで?

Teresa: その先まで。

David: OK、あなたの車だと思ってください。それで?準備はいいですか?

Tiago: シントラまで行きますか?

Teresa: 私は以前にそこに行った事があるワ。

David: OK、それにしても、あなたはこんなに遅くここで何をしていたんですか?

Tiago: 彼女はカメラを意識しているんだ、デイビッド、スイッチを切れよ。

David: スイッチを切ったほうが良さそうだね。

Tiago: .しかし、何かハプニングが起こったんですか?
名前は何て言うの?僕たち君の名前を知らないよ。

Teresa: テレサよ。

Tiago: ハプニングが起こったところまで戻りましょうか?

(デイビッド)おいまだビデオ撮ってんの?スイッチ切れよ

Tânia あの、デイビッド!聞いてもいいかしら?あなたは何か飲みたくない?
水なら持っているけど飲みますか?

Tiago: ...

Tânia 何がハプニングだったか理解できるように試みてみるワ。

David: 言ってよ。何がハプニングだったの。何が。

Teresa: そこの場所よ、あなたも見えるかしら?

David: うん

Teresa: その場所をよく見て? そこが私が事故をしたところなの、そして、死んだワ。

ガシャ~ン

投稿: 飯田@暇人 | 2008/01/22 15:43

映像見ました~!

2点、おかしいと思うところがあります。

まず、女の子がまったくビデオカメラを意識していない、または撮る人がいきなり最初からライトを点灯させて彼女に突き付けている点。これはとても不自然に思えます。

もう一つは車への衝撃の度合い。横転した風な車内映像ですが、実際に横転するときの衝撃や動きに思えません。
まして、人が死亡するほどの衝撃があったようには絶対思えない点です。
横転する車に何度も乗っていたぼくは自信を持って断言します^_^;

どう?ぼくの言っていることが正しいかどうか、あなたも映像を見てみませんか??>善chan!

投稿: 森田@強がり・・・ | 2008/01/22 22:53

ところで・・・・・

なんでおもちゃ箱にユウレーがでてくるんや??!

投稿: 森田@用務員 | 2008/01/22 22:55

帰って観たら、最後のシーンで彼女の頬や鼻が崩れて、毛が抜けて、眼孔が落ち窪んで行きます。

「治外法権コーナー」に書き込んだんですが、受け付けて貰えず、何故かここにだけ載せれました。

投稿: 飯田@2組 | 2008/01/23 08:20

冬の幽霊は、背筋が凍る、、、
怖いのを通り越して、冷静になれるかも。

読み飛ばし記事で~~す。
以前遊んでおりました、携帯着メロの報告です。
ファイル変換ソフトに「SUPER c」という無料ソフトを見つけました。
「MediaCoder」で不必要な部分をカットして、SUPERでMP3ファイルからMP4へ変換するスタイルに落ち着きました。
遅ればせながらご報告まで、、、

投稿: 半澤@4組 | 2008/01/23 09:42

わざわざ報告、アリガト。ソフトが思ったように仕事をしてくれれば、なんだかうれしいものですね。

今、仕事にかこつけて新しいノートPCを買おうと画策中です。でも、欲しい機種には動作に信頼のおけないVISTA版しかないので、ちょっと思案中です。

でも、たぶんすぐに衝動買いして「反省中」などと書き込むと思います^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2008/01/23 22:05

飯田くん

ここしか書き込めないの?そんな制限はしていないから、それはたぶんキミの方の問題だよ。

なにか起きかけているようだね・・・今晩は合わせ鏡はしない方がいいと思うよ~。

投稿: 森田@用務員 | 2008/01/23 22:06

森田くん 飯田くん

結局、映像を見るはめに。。。[汗]
私は横転する車に乗ってたことないから、そのリアル性についてはわからないけど、全体の印象は、映画の1シーンを見てるのと変わらないです。
テレサがあんまりにも普通の人なので、、何でこれがそんなに話題に。。??

投稿: 善塔@1組 | 2008/01/23 22:43

善塔さん

横転する車?まだ乗ったことないの?そりゃ、ざんねん。よし、今度の観梅会でよかったら乗せてあげます!

それよりぼくのおもちゃ箱なのに、とうとうユーレイにとられちゃったよ~(+_+;)

でも、おもしろいからもっと書いて!>飯田くん

投稿: 森田@元レーサー | 2008/01/23 23:50

ニュースソースは「mixi」のお友達からがおおいんです。ご要望のジャンルがありましたら、探して見ますよ。

おもちゃは大好きです。

森田君のように高価なものは持っていません。想像力は豊かなので、神戸市バスのチョロQとかで長時間遊べるタイプです。


最近は、人体模型と人体骨格標本を買いました。パソコンの前に飾っていますが、人体模型は夜中に見るとキモイです。


MTB(マウンテンバイク)もお友達がボクの運動不足を気遣って、プレゼントしてくれましたが、これは以下の理由で車庫の壁に掛けたままです。
①足がとどかないので、向こうにこける。
②サドルが小さく、お尻が痛い。


音楽環境はMP3(ケンウッド)に最初に200曲程入れたけど、今は聞くことも無く、例によってそのまま放置しています。

CDも枚数ばかり増えるので飽きてしまいました。時々話題に登る、昔のユーミン・アリス・中島みゆき・小田和正・B'zなどダビングするなら言って下さい。

投稿: 飯田@元キャンギャル | 2008/01/24 10:51

男の囲炉裏道の入門のためにケヤキの火鉢座卓を買いました。

30cm×40cmくらいの火鉢がついていて、ふたを閉めれば普通の座卓に見えるものです。

いま、囲炉裏道の勉強をはじめたところですが、備長炭って木の種類を問わないそうですね。それに炭を焼くのに12日間もかかるそうです。
炭にも屋外用と屋内用があり、灰にも高級な利休焼きのくぬぎ炭の灰があり、お手軽なセラミック灰もあります。
さらに灰ならしを使った紋様にも遊びがあります。お客様を迎えるときには、水引を描いたりするそうです。

うむぅ、これはなんだかよくわからないけど奥が深いぞ。これこそ男の遊びの感がしてきました。

まずはすぐにも五徳と南部鉄器の鉄瓶を手に入れなければ!

投稿: 森田@用務員 | 2008/01/27 22:16

[♪]森田くんは、なかなか重々しいものにも興味をお持ちなのね。

今日のお昼にテレビで、男の子たちの(大きい男の子もかな)間で、ラジコンが流行ってます、と言ってました。
で、人気トップが、お手軽ラジコンヘリ[!]
何ヶ月かで30万台?!って言ってた。。。(ほんとに?)
室内用、発砲スチロール製で10g(?だったかな)
6000円弱・・ごめん、?マークだらけで。
(ダンナと息子の散髪しながら聞いてたもんで・・)

楽しそうやったです[♪]
あと、ロボットが空を飛ぶ’エアボット’とか、キックボードの改良版:ハンドルなしで前輪がでっかくてスピードが出せる’マジックボード’?とか。

う~ん。一緒に遊べる男の子が今も欲しいなぁ。。
男の子2人の母は、男の子と遊ぶのに慣れております。リアルなままごと遊びのオモチャには全く惹かれんかった。。[汗]

投稿: 善塔@1組 | 2008/02/03 14:50

先週、ノートPCを買いました!

仕事でフルスペックハイビジョンの1920×1080ドット表示が出来るものが必要になった(という言い訳)ので、東芝のDynabook SS RX1という高機能モバイルノートパソコン、約25万円。
ポートリプリケータというドッキングステーションも買って、auのデータ通信カードも買いました。

これで、前より快適にモバイル通信ができるようになったので、出張中でもブログの確認がしやすくなりました、、、、とここまで書いてつらいお話です。

今日、HAT神戸のなぎさの湯というスーパー銭湯に行ったのですが、なんと車上狙いにあってせっかく買ったノートPCを持っていかれてしまいました(涙涙)

はぁ~、とため息が止まりません(涙涙)

投稿: 森田@用務員 | 2008/02/24 03:28

[唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙][唖然][涙]
「HAT神戸」は新しい街なのに、世知辛い世の中ですね。被害お見舞い申し上げます。

投稿: 飯田@2組 | 2008/02/24 08:15

[涙]
実は実は、会社で購入したものなので、ショックはさほどおおきくありません。始末書を2枚くらい書けば、とりあえず何とかなりそうですから[汗]

他にも何台か被害にあったようで、昨晩の葺合署地域課は大忙しだったようです。

HATで被害にあっても、犯人の野郎はHATの住人と言うことではないと思います。駆けつけた警察官が、一昨日は三ノ宮駅周辺で被害が複数あった、と言っていましたのでね。

ショックはショックだけど、仕事で絶対に必要なのですぐにでも買いに行かないといけません。今度は自分のお金で好きな物を買おうかなと思っています。

投稿: 森田@用務員 | 2008/02/24 09:33

午前中の雪が解けてきました。
玄関を雪かきして、ご飯を食べて、今見ましたら、、、なんと災難でしたね~~。

小生も、神戸に出張治療したときに、持ち逃げされたことがありました。
カルテなどの記録用具と白衣をやられたのですが、警察いわく、遊び感覚でやっているのもいるのだそうですね。
森田君の場合は、パソコン狙いの確信犯ですね。
感情的に、「けったくそ悪い[!!]」ですよね。
今度は、くれぐれも慎重にに持ち帰りましょう。

投稿: 半澤@4組 | 2008/02/24 14:00

snowsnowsnowsnowrvcarsnowsnowsnowsnowrvcarsnowsnowsnowsnowrvcarsnowsnowsnowsnowrvcar
【雪遊びhappy01
07:00起床 道路を通る車から雪の音がする。
08:00女房を起こして「遊びに行く」と言う。
09:00北に向かって出発。六甲トンネルへ。
10:00中国道福崎IC通過。冬タイヤ規制中。
10:30山崎IC~R29北上。積雪20cm。
11:00富土野峠通過。積雪120cm。
12:00明延鉱山跡~大屋町。積雪100cm。
12:30「道の駅但馬蔵」但馬牛しゃぶランチ。
14:00八鹿~和田山~北播磨自動車道。
15:00遠坂トンネル~氷上~春日~丹波篠山。
16:00三田(買物)~北神戸有料~六甲有料。
17:00六甲の自宅に到着。

car中国道は、半澤君の住む福崎IC(市川)からタイヤ規制でした。みんな高速道路を降ろされて、タイヤチェーンを装着しないと西には進めません。
scissorsウチのクルマは小さいながらも、冬タイヤ4WDなので、そのまま通過できました。

tv昨夜からニュースで「兵庫県播磨北西部は大雪警報発令」のニュースが流れていました。
pc今朝、再チェックしたら「午前中も降り続く」こりゃ行くしかない。

sun午後は日差しもあってeyeが日焼けしました。今年の雪遊びは終わりかな!?
lovely面白かった。野菜やお菓子などお土産いっぱい買ってきました。

※深刻な盗難被害の話題の時に、能天気ですみません。
chickdash

投稿: 飯田@2組 | 2008/02/24 19:31

森田さま

盗難被害お見舞い申し上げます。
買われたばかりのもの、大変でしたね・・

吹雪の夜に車上狙い。。その力をば、もっと他のことに。。[涙]
向けて下され。。

飯田さま

起きられて1時間で出動できる奥様はスゴイです。。[唖然]
私なら、ひとりで行ってね、と言いそうです。。

えっ、感心するところが違うって?

投稿: 善塔@1組 | 2008/02/24 22:55

あの雪の中、、、冒険家飯田と名前をつけなおさないといけないかも。

雪かきは、つらいよ~~。

投稿: 半澤@4組 | 2008/02/25 21:39

へへへぇ、昨日、またノートPCを買ってきました^_^;

実は、Panasonicがとてもほしかったんだけど、会社の経費で買うので、仕事用として搭載する機能の関係でToshibaを買ったんですが、なんとなくなじまなくってこれから数年間、これを使うのはちょっとやだなぁーーと感じていたのです。

で、盗まれてしまってショックはショックなんですが、仕事で必要だという言い訳をしながら、自分の好きなPCを買えたので、ちょっとうれしい部分があったりするのも、これまた事実です^_^;

うーーん、でもいいんです、ここは子供のおもちゃ箱だから、これでいいんです!

投稿: 森田@用務員 | 2008/02/25 22:05

半澤くん

今朝も積もってました?
こちらは一面白かったですけど大丈夫。
半澤くんのところは、やっぱり山手・・山の中?・・

雪かき、おつかれさま。( ^-^)_旦""
あなたが腰を痛められたら、誰か助けてくれる人はいるのでしょうか?...

飯田くんは、六甲山で鍛えた、視界のきかない積雪のなかもOKの運転テクみたいだから、すごいよね。
元レーサーの森田くんもそうかな。
あたしは、暴走ママチャリ。。。かっこわる~[汗]

って、おもちゃ箱でまた脱線してしまいました。
帰ろ~、半澤くん!

投稿: 善塔@1組 | 2008/02/25 22:06

ぎくっ[!]
こそっと書いて帰ろうと思ったら、おもいきり、森田くんの後ろについてしまった。。。[汗]

パナソニックのLet's note? TOUGH BOOK?
くろうと評価NO1だそうで・・でもちょっと、だいぶ?高いらしい。。

良かったですね、欲しい機種が手に入って。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2008/02/25 22:16

これでも香寺は、姫路市内なんですよ。
今朝は、すっかり雪解けです。車の屋根に少し残っていた程度でした。
位置としては、山の手前です。でも、書写山より北にありますね。

帰りましょう。帰りましょう。

投稿: 半澤@4組 | 2008/02/25 22:19

あと500ヒット程で{44444}です。

投稿: 飯田@2組 | 2008/02/27 08:21

善塔さん

Panasonic Let's note CF-W7です。もう6年前から使っていて、今度買ったので3代目です。
ビジネスマン向けPCなので、家計簿ソフトやら年賀状ソフトなどという余分なソフトが一切載っていないのがお気に入りです。なのに、結構高くて普通に買うと25万円くらいします。今回は神戸のヤマダ電機で21万円まで値切った後に、盗難に遭ったことを伝えて「同情割引」を強要しました。
被害届の書類を見せると店長が出てきて、ポイントを含めて実質18.7万円まで安くしてくれました(^^)

投稿: 森田@用務員 | 2008/02/27 08:43

森田くん

お正月に、’ノートPC買うなら、Let's noteにしなよ’って上の子に勧められたのでしたが、下の子に’そんなん買って、母さん何すんのん?’と言われて、’ギャフン・・’と即時撤退したワタクシでございます。
3月までXP載換えもできるらしかったですが・・

その後、お茶したタリーズで、キャリアなお姉さんがちょうど使ってはりました。確かにカッコ良いですわね。はい。[惚]

しかし、ヤマダ電機のまけ方はすごいですね。大体、Panasonicはチラシにも載らないですのに。。
しかも、同情割引って。。フトコロ痛いのは誰?。。
強し[!]。。

投稿: 善塔@1組 | 2008/02/27 15:56

せっかく買ったdynabookは、おもちゃじまんする間もなく消え去ってしまいました(+_+;)

このdynabook SS RX-1は、世界一薄くて軽いなどと言うコピーで人気なのですが、なんとこの小ささでフルスペックハイビジョンサイズの映像を出力できるのです。仕事で利用するためにこの機能が必要になって買ったのでした。

持ち歩く必要のある人にはおすすめ度の高いスリムノートPCですね。

投稿: 森田@用務員 | 2008/02/28 22:22

イーモバイル というデータ通信カード会社があります。速度が速い速いと言ってお猿さんが感動して泣いているTVコマーシャルみたことないですか?

Panasonic CF-W7を買うときに一緒に申し込みをしたけど、USB接続の卵形が使いにくいのでPCICMIのカード型に交換してもらいました。
Y電機のイーモバイル担当のN嬢はとてもかわいくて、いったん返品して再度購入という手続きに1時間待たされたけどちっとも腹が立ちませんでした^_^;

ところで、以前にポイントを39,000ポイントつけてもらったのですが、今日はえらく手間取って、結局、システム上の都合で先回と同じポイントがつけられないと言うことらしいです。

で、レジの前で5人くらいよってたかって大騒ぎしたあげく、なんと43,000ポイントがつきました!

しかも「どうやっても多くなってしまいます。前と同じポイントではなくってすみません」と謝られたので、思わず冗談で「それは困ります」と言ったら、みんなとても悲しそうな顔になったので、あわてて「冗談です」と言って、逃げるように帰ってきました。

別に逃げることは必要なかったのですが、なんだかとてもトクをした気分です、ルンルン(^^)/~~~

投稿: 森田@用務員 | 2008/03/01 21:24

愛用しているpanasonicのノートPC、Let's Note CF-W7、内蔵しているHDDは容量が80GBあります。

通常ならそれだけあればまぁいけるのでしょうが、会社の仕事環境をできる限り出張先でも再現したいと願うと、ちょっと容量不足感が否めないようになってきました。

で、分解して大容量のHDDとの交換をたくらみました。インタネットで情報を集めて、Western Digital社の320GB!のHDDを買ってきました。お代は8820円なり。

一昨日の夜に内蔵のHDDの中身のお引っ越し、と言うよりまるまるコピーをしたのですが、作業に時間がかかり夜中の2時を廻ったのでPCの分解はあきらめてその日は寝ることにしました。

でも、そこまで準備をしたら、すぐに交換したくなるのが人の気持ちってもんですよね?

で、翌朝6:45の新神戸→東京行きののぞみに乗ってすぐに車内でPCの分解を開始しました。前のテーブルを作業台にして、持ってきた工具でPCを半分に割りました。
作業そのものは思ったよりかんたんで15分くらいであっけなく終わったんだけど、途中でおしぼりを持ってきたり、改札に来た女性の車掌さんが不思議そうに見ていました。

でも、いつもなら新大阪と名古屋を過ぎたあたりの2回しか廻ってこない車掌が、やたらと(数えていないけど5,6回?)通ったのは、もしかして挙動不審者だと思われていたのかな~?

投稿: 森田@用務員 | 2008/05/29 20:55

自動車の安全運転?のために、新型のレーダー探知機を買いました(上の記事の写真参照)。

しかし、すさまじいまでの機能の多さに、使い方を覚えようといじっていたら3回くらい事故を起こしそうになりました^_^;

今日の結論→レーダー探知機は危険なおもちゃである!

機能の一部↓なんのことかわからん機能もたくさん・・・

サウンド書きかえ機能(muPass搭載)
GPS測位機能
GPSパワーセーブ
GPSボイス警告
GPS4段階警報
左右方向識別ボイス
高速道識別ボイス
オービス直前速度告知
オービス通過告知(ハイブリッドモード時)
インテリジェント・キャンセル
キャンセル・ポイント自動登録
マイキャンセルエリア
反対車線オービスキャンセル機能
MSC/ミニマムセンス制御
AAC/不要警報カット
ASS/最適感度選択
最適モード選択機能
交信音声受信
ベスト・パートナー4識別警報
カーセキュリティ機能
iDSP
新Hシステム識別
ステルス識別
Wスーパーヘテロダイン
フリップチップinアンテナ
X/Kツインバンド
後方受信レーダー
ボイスアラーム
オケメロ&ボイスアラーム
カスタム・ボイスアラーム
カスタム・メロディアラーム
メロディアラーム
電子音アラーム
Wアラーム(音&光)
接近テンポアップ
ミュートボタン
リラックス・チャイム
お知らせボイス
フレックスディマー/オートディマー
オートクワイアット
オートパワーON/OFF
MAC/不要警報カット
ASS/最適感度選択
ローバッテリー警告・・・・

投稿: 森田@用務員 | 2008/06/09 23:46

ケロロ軍曹は、ようやく捕虜の身から自由になったで あ り ま す 敬礼paper

winewineルネッサーンスsign02頭はまだボケています。社会復帰できるかな

ウチに帰ったら、高羽小学校への落雷でパソコンがお釈迦になっていました。

修理に出したけど基板もソフトも交換で、68000円も掛かるので、安もんノーパソを買ってきました。

OSはVISTAなのでとっても便利、プロバイダのIDとか入れるだけで、勝手に初期設定してくれました。

ふらふら遊んでたら、googleマップのストリートビューで自宅や鷹匠中や八幡神社やかもん、などが見れました。
懐かしい、六甲プチ旅行をしませんか?勿論、燃油サーチャージは不要です。エコですね。

まずは、googleマップを検索してください。地図の検索の □ の中に見たい場所の住所を入れてください。

昔住んでた家とか見られます。あてのない方は八幡神社の住所「兵庫県神戸市灘区八幡町3丁目6−5」をコピーして貼り付けてください。

地図上や左上の矢印をクリックすると色んな角度から見ることができます。

投稿: 飯田@2組 | 2008/09/04 23:24

おぉ、前線へ復帰をはたされましたか軍曹殿!

ちょっとパソを開かない間にストリートビューなどというものが現れて世の中を騒がしておりまするぞ。

またぼちぼちおもろーな書き込みをよろしくたのんますぞな、もし。

いずれにしてもまずは、おかえりぃ!!

投稿: 森田@用務員 | 2008/09/04 23:32

( ^ω^)おっおっおっ
リハビリ兼ねて、端っこにカキコしたのに、見つかっちゃった。

投稿: 飯田@2組 | 2008/09/05 00:15

おはようございます[ハート]

飯田くん、おかえりなさい[!]
お待ちしてました~ヽ(^o^)/

ストリートビューで’かもん’は見ましたけど、
六甲プチ旅行は考えなかったなぁ。。

投稿: 善塔@1組 | 2008/09/05 07:52

端っこに居ても目立つのが、今の軍曹です。
小生なぞは、毎日の生活がリハビリになっております。
苦しいけれども、良い姿勢をすることで、筋力の低下が防げています。

とりあえずは、お帰りなさい。

投稿: 半澤@4組 | 2008/09/05 08:53

追伸

ストリートビュー触ってみました。

うまく操作が出来ません。
右を向いているのやら、ここはどこ、私は誰???

六甲道も、記田町も、変わってしまったのだろうか。
気合を入れて、、、力を抜いて、、、もう一度、やってみます。
習うより慣れろです。

ちなみに、香寺支部は、
航空写真は、かろうじて在りましたが、ストリートは、、、残念。

投稿: 半澤@4組 | 2008/09/05 09:35

半澤 様
地震で景色が大きく変わっているかもしれません。道の形状とかは変わらないので、鷹匠中学から通学路を帰ってみては如何でしょうか。
神戸市灘区高徳町2丁目2-19 (鷹匠中学北入口)

投稿: 飯田@2組 | 2008/09/05 13:21

やった~い\(^o^)/
まずは、お帰り~[!!]

やっとこさ、所長が長期出張から帰ってきたんで営業活動さぼってたのがばれないうちに次の仕事確定しなくっちゃ(^_^;)(^_^;)

ストリートビュー、うちのマンションの全景も写ってま~すscissors

高槻や生野界隈でチャリンコでかっ飛ばしてるお姉さん方、写ってるかもしれないよ~camera

投稿: 有福@8組 | 2008/09/05 19:23

有福 様

パソコンが壊れたので、買い換えました。
前のはデータも何も、復旧できないので、
昨日、(筆まめ)年賀状ソフトの名簿に、
須磨のお宅の住所をちゃんと入れました。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。


高槻のお姉さまはチャリンコ暴走族?
河内長野サイクルスポーツセンターや、
兵庫県内なら、播磨中央公園の
変わり種自転車で爆走は如何でしょうか?

投稿: 飯田@2組 | 2008/09/05 22:57

飯田君・・お久しぶりですpaper 
また、お話しましょscissors
私の家は、ちと入ったところなので、
はっきり写ってないのが、ラッキー?
でも、車がなかったので、買い物にでも行ってたのかな・・ってことくらいは、わかっちゃいます。
で、友達が家の前で、洗車してるのが写ってました・・これちょっといやよね、話のタネには
なったけどear

投稿: 三谷@5組 | 2008/09/06 10:51

せっかくの土曜日なのに出勤して仕事中です。それより首のスジをひねってしまい、首が回りません。
すべての挙動がまるで多軸制御の同期が取れないロボットのような動きになってしまっていますorz

ブログがちょっと賑やかになってきたかな。飯田くんの存在は偉大だなぁ~。

投稿: 森田@用務員 | 2008/09/06 12:49

飯田くん

あたしが’ちゃりんこ暴走族’なんていうネタ、どっかにあったかな?
くるくる、ごくおしとやかに乗っておりますわよ。あは。

どこでだったか、変り種自転車に乗ったことありますけど、たいがい漕ぐのが大変で、
乗ってしまえば自分が見えない(新幹線に初めて乗ったとき、それでがっかりした記憶がある・・)ので、つまんなかったような気が。。

森田くん

首が回らないんですか?
イタイし、体うまく動かせないしで、余計にお疲れかと存じます。
湯船にゆっくりつかって、どうぞお大事に。(^-^)

投稿: 善塔@1組 | 2008/09/06 15:38

三谷 様
ウチも車庫に車がないので、会社に行ってるときだったみたいです。

善塔 様
GUAMで拳銃撃った時「天井は撃たないで!」って言われました。
いくら下手でもそんなとこ撃たんやろ、と思いながら撃ってたら、撃鉄辺りに少し火が見えるだけで、これがカッコ良くない。新幹線に乗っている自分が見えないのと一緒。
ドラマや映画で見るように、発射の瞬間を見たくて角度を変えたら、見事に天井を撃ちぬきました。

投稿: 飯田@2組 | 2008/09/06 16:24

風歌姫

おもちゃ箱に、ようおこしやす!
そうですね、今日は久しぶりにゆっくりと風呂に入ってみようかと思います。

会社も、土曜日だと出社しているのが半分くらいでのーんびりムード。
ぼくも3時頃から眠たくなってきたんだけど、広い会議室に紙と鉛筆と消しゴムをもって一人だけ閉じこもりました。電気もつけずに懸案だったあたらしい照明具の基本設計を始めたらいろいろとアイデアが湧いてくると同時に目がさえてピンシャンしてきました。なんだかいいものができそうだぞ!と思うととても元気になってきてね。結局残業してしまいました^_^;

どうやら特許が取れそうな構想がまとまったので、充実した一日になりましたヨン(^^)

投稿: 森田@用務員 | 2008/09/06 22:20

森田さま

あら、それはスゴイですわ[!]
インスピレーションひらめく、上り調子の1日でしたのね。

’金のたまご’かしらん。。[惚]

投稿: 善塔@1組 | 2008/09/07 15:28

風歌姫

うん、金の卵よりは金の卵を産む鶏になってほしいんだけどな~。

実際のところは実験を繰り返して最適設計をしないといけないけど、簡単に計算する限りでは必要な性能が引き出せるはずなのではやく確認実験がしたいなとうずうずしています。

投稿: 森田@用務員 | 2008/09/07 17:11

ぼくのもっているいちばん大きなおもちゃは自動車です。日産エルグランドという8人乗りのバスみたいな車で、古いけどとってもお気に入り♪

ところがところが、来年の1月の車検が更新できなくて廃車にしなければいけないんです(p_-)
理由はディーゼル車だからということで、法律で都市部では登録が継続できなくなってしまったようです。

ということでぼくの愛車のエルくんとのおわかれの日が近づいていて、元気のでない今日この頃・・・・。

googleストリートビューでみたエルくん

投稿: 森田@用務員 | 2008/10/05 00:29

工具・・

世の男性の中には「工具」フェチがすくなからずいるように思います。かくいうぼくもその一人で、2つのおおきな工具箱に工具をいっぱいにして悦に入っています。

で、最近手に入れた感動の工具がVESSELのメガドラクリップリムーバ。何の工具か知っている人がそうそういると思えませんが、ただ一人、三谷さんのダンナが知っているかな。彼も相当な工具フェチだと察します。

なんに使うかと言えば自動車の内装を留めているクリップを取り外すための専用特殊工具で、これがないとプラスチックのクリップを再利用できないので、自動車いじりの男の子には必需品なんです。

長い間、これが買えずにマイナスドライバなんかで代用していましたが、半分以上の確率で部品を破壊してしまっていました。

先日立ち寄ったホームセンターでこれを見つけて、1850円也で手に入れてからは鬼に金棒、ブタの耳に真珠!?

いま、とてもお気に入りのスーパーツールですが、先日、これの使い方をまちがってみけんに穴を空けてしまい、顔面血だらけになってしまいました。

うどんすき大会の時はだいぶん治っていたようで、誰にもみけんの穴のことは指摘されなかったです。

投稿: 森田@用務員 | 2008/11/18 01:08

メガドラクリップリムーバ??

写真をありがとうございまする。
要するに、クギヌキのデリケート版でございましょか。。

工具フェチ?ふんふん、そういえば、、
ウチの上の子もそうですが、機械いじりの好きな男の子は、工具売り場では目がらんらんとしておりますわねぇ。。[パチクリ]

投稿: 善塔@1組 | 2008/11/18 08:23

残念、もう終わったけど、三木の「金物まつり」に行けばパラダイスだったのにぃ。

投稿: 飯田@2組 | 2008/11/18 08:29

「メリタ電機」御中  ~質問~

【イーモバイル】
100円ノートパソコン、1円データカード、100円携帯、この不景気な時代に、イーモバイルの”アッと”驚く価格設定です。

チョット眉唾もので見ていましたが、今朝の「がっちりマンデー」に社長が出ていました。この社長は、DDIやウエルコムを立ち上げた、通信業界改革のパイオニアなんですね。

ノートパソコンも安くなりましたが、プロバイダーや通信料を考えると、100円の「eモバイル」の方が安くなるそうです。

携帯電話が普及したみたいに、モバイル携帯が一人一台の時代になるでしょうね。


【地上波デジタル放送】
テレビのデジタル放送移行が近づいてきました。テレビ本体・チュナー・ついでにブルーレイの準備は仕方ないから準備しています。

でも、「UHFアンテナへ交換する・ヒカリ通信に加入する・ケーブルテレビに加入する」はどれを選択するのが正解なんでしょう。

アドバイスをお願いするにゃん!!

投稿: 飯田@2組 | 2008/12/07 09:44

CATVがおすすめでしょう。

CATVを視聴するメリットで大きいのは、NHKとの受信契約締結義務がないことがあります。要するに受信料を支払う必要がなくなります。

NHKはもともと受信契約する必要はないのですが、みんな当たり前のように契約して(させられて)支払っていると思います。

このことはいろんなところで議論されていますが、とりあえずボクはちゃんと(むりやり締結させられた)受信契約を解除して支払い義務がなくなっています。

投稿: 森田@用務員 | 2008/12/07 13:41

回答ありがとうございます。CATV(ケーブルテレビ)やね、灘区・東灘区・芦屋市には地元の"J.com”(ジェイコム)があるので検討します。

になみにNHK受信料は、今年から障害者は半額になりました。

=追伸=
もと乙女ランチ会、専属ドライバーのご用命はなかったんですか?残念ですね。

所用で15時頃、フラワーロードを通ったら、和泉・姫路・岡山ナンバーなどの他府県の車がPを探して右往左往していました。

投稿: 飯田@2組 | 2008/12/07 16:08

はい、とても天気がいいのでレディースだけでのし歩いているそうです。

実はお茶のお誘いのTELがあったのですが、今日はなんとなく髪型がいまいち決まらず、運転手で前を向いて座っている分にはいいのですが、茶店で対面して座るのが恥ずかしくて遠慮してしまいました^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2008/12/07 16:18

女子は興味が無いようですが、
今年もNORAD (北米航空宇宙防衛司令部) が
クリスマスイブの夜に、サンタを追跡します。
赤鼻のトナカイ、ルドルフの軌跡をレーダーで
追います。

NORAD Tracks Santa
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

※NORADで検索しても出ています。

投稿: 飯田@2組 | 2008/12/16 14:10

うん、当日は観れるかどうかわからないけど、去年はちゃんと観たよ。

でもほんとにレーダーが追いかけていて笑いました。

投稿: 森田@用務員 | 2008/12/17 00:40


カメラ、カメラ。

最近、接写に凝っています。これが高じると顕微鏡写真になっていくんだろうけど、そこまではいらないので、電子部品なんかを拡大して撮るにはどうするか、なんてことを調べたりしています。

三脚とは違う、ちょっと変わったカメラスタンドがあってね。3000円くらいで売っているのを、オークションですきまを狙ってうまく271円で落札しました。明日、早速仕事で使ってみようと思っています。

投稿: 森田@用務員 | 2009/04/06 01:20

任天堂DSの星空ナビというソフトが今、熱い。

何が、熱いか?ぼくの心がときめいているんです。これはゲームじゃなくって、夜空にかざすだけで今見えている星の説明や、見たい星の位置をDSが教えてくれるソフトで、天体望遠鏡より、はるかに手軽にお星さまとお話ができるのが魅力です。

大きな天体望遠鏡は、なかなか持ち出す機会がないので、それを売って、このソフトにしようかな~、などと胸がwktkしています。

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/13 00:32

本日(13日)19:20頃、
南東の空から北西にかけて、
5分間 若田宇宙飛行士の乗る
人工衛星が肉眼で見えるそうです。

投稿: 飯田@2組 | 2009/05/13 08:10

すみません 見える方角が間違っていました。
19時20分西北西から南東です。
見えるのは国際宇宙ステーションきぼう です。

JAXA http://kibo.tksc.jaxa.jp/

投稿: 飯田@2組 | 2009/05/13 12:45

今日、とってもとってもマニアックな鎌倉光学の双眼鏡が手に入る予定なので、さっそくそれで見てみたいなぁ。

問題は、19:20までに家に戻れるかどうか。そっちが不可能に近いのが悩みだワン(p_-)

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/13 12:53

見たよ、見たよ!

若田さんの「きぼう」!
19:20ちょうどに家の前についたから、あわてて双眼鏡を持ち出して、上を見たら、なんと三ノ宮には「空」がない!
あわてて近くの駐車場ビルの屋上に駆け上ったら、もう空を半分過ぎている「きぼう」号の後ろ姿が!
で、すぐにまた違うビルに隠されてしまって、2分くらいしか見ることができなかったけど、しっかりみたよ!
ちょうど若田さんが晩ご飯を食べていて、サバの煮付けをハシに持っているところが見えました!

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/13 20:28

ふんふん。双眼鏡ってそんなとこまで見えるんや~[パチクリ]
(・・んなわけないやんっ[!])

私も肉眼で見ました~scissors
すごく明るい光体で、かなりの速さで動いていきました。
方角は、西北西からそのまま北の空を横切って北東の方へ行ってしまったようでしたが。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/05/13 20:41

森田さま

この夏は是非、任天堂DS星空ナビさんの解説で、星空ウォッチングをしましょうね[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/05/13 21:16

おぉ~、いいですね~!

今年の夏は、またかもんのたこ天+観望会でも開きましょうか!?

7月22日にほぼ50年ぶりの皆既日食があるらしいけど、観られる場所が限られていて、トカラ列島までいかないといけないみたいです。

トカラ列島って、どこ!?

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/13 22:01

森田さま

おはようございます。
はい。日本の夏はなんといっても、かもんのたこ天+お☆さま観望会でございますわ[♪]

で、トカラ列島?
・・って、調べたら山盛りあるじゃございませんか[汗]

★トカラ列島は屋久島と奄美大島の間に点在する島々。 正式には鹿児島県鹿児島郡十島村。 口之島から横当島まで162kmという 「日本一長~い村」です。

日本の最後?の秘境・・だそうですけれど、小さな村が皆既日食ツアーでタイヘンなことになるんじゃないでしょうか。。

トカラ列島~日本最後の秘境~はこちら

2009年トカラ皆既日食・十島村公式サイトはこちら

投稿: 善塔@1組 | 2009/05/14 08:04

久しぶりに天文ネタになりましたね。

パソコンで星が見れる、プラネタリウムソフトにこんなのがあります。

つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版

日時を入れると、その時点の空の様子がみえます。あなたの生まれた日の星の姿、ごらんになりませんか?

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/16 08:25

トカラ列島の十島村サイトを見ました。

入島人数の制限がある上、テント暮らしでハブに注意など、こりゃやわな研究者なんかにはハードな観測ツアーになりそうですね。

でも、余計に行ってみたい気がしてきました。ぼくがあまのじゃくたるゆえでしょうか。

当日、台風はなんかが来ないで、ちゃんと晴れてくれるといいですね。

投稿: 森田@用務員 | 2009/05/16 08:33

「つるちゃんのプラネタリウム」をダウンロードして、自分の生まれた日の星空を見ました。。
ほんとですか?すごいな~[唖然]

けどソフトがすごくても、星の意味するところはさっぱりわからない。。[涙]
ケプラーさんなら、いろんなことがわかるんだろうか。。
わたくし、この間、
「宇宙の調和」ヨハネス・ケプラー著
という本を買いましたのです。
興味深くはございますが、あまりに深遠で凡人に理解できるものとも思えませぬ。
5巻を1冊とした大部な本ですが、5巻のタイトルのみご紹介いたします。
第1巻
「調和比のもとになる正則図形の可知性と作図法から見た起源、等級、序列、相異」
第2巻
「調和図形の造形性」
第3巻
「調和比の起源および音楽に関わる事柄の本性と差異」
第4巻
「地上における星からの光線の調和的配置と気象その他の自然現象を引き起こす作用」
第5巻
「天体運動の完璧な調和および離心率と軌道半径と公転周期の起源」

世界のなかには、普通の考えの及びもつかないような事柄がたくさん存在しているようでございます。。m(_ _)m平伏

投稿: 善塔@1組 | 2009/05/16 09:46

【神戸まつり中止】初の新型インフルエンザ国内(神戸市内)発生を受け、神戸市は16日、市立学校など99施設の1週間の休校や休園に加え、「神戸まつり」の中止などの措置を取ることを決めました。取り急ぎお知らせ致します。

投稿: 飯田@2組 | 2009/05/16 15:32

そうなんですよ~。

人と会う予定がぜーんぶキャンセルになって、いきなりヒマになってしまいました。
お茶でもしばきに行きませんか?>いいだくん

投稿: 森田@外出禁止 | 2009/05/16 17:59

【続 報】
(新型インフルエンザ 神戸市の2つの高校で8人の感染確認 市内の広い範囲で休校決定)
国内で初めて新型インフルエンザへの感染が確認された神戸市では、あわせて8人の感染が確認された。
神戸市では、2つの高校で感染者の確認が相次ぎ、市内の広い範囲で7日間の休校を決めるなど、影響が出ている。
最初に3人の感染が判明した神戸市の神戸高校に続き、同じ神戸市の兵庫高校でも、16日夜になって5人の女子生徒の感染が確認された。
この5人が通う兵庫高校は、5月8日に神戸高校を訪れ、バレーボールの交流試合をしていたことがわかっている。
5人はいずれも海外への渡航歴はなく、対外試合という濃厚接触の場が、ヒトからヒトへの感染をもたらした可能性が浮上している。
神戸市保健福祉局・桜井誠一局長は「対外試合とか、そういういろんな形で、いわゆる『濃厚接触』をしているというケースでこういうことが起こっているだろうということは、推測と言うことはできるかもしれませんけれども、それを確定するだけのまだデータというのがないということです」と話した。
また、5月10日に、神戸高校が交流試合で訪れた兵庫・高砂市の高校でも、バレーボール部員3人に、簡易検査の段階だが、インフルエンザA型の陽性反応が出ていて、兵庫県は新型かどうかの確認を急いでいる。
また、神戸市では、最初に感染が確認された神戸高校で体調不良を訴えていた9人についても、新型に感染していないか最終確認を行っていて、17日午前中には結果が判明する見通し。
森田様 ボクは免疫抑制剤を常用していますので、外出禁止になりました。

投稿: 飯田@2組 | 2009/05/17 07:42

【新型インフルエンザに関する神戸市よりの情報】

本日16日、神戸市内において、新型インフルエンザ患者が発生しました。
患者は、いずれも神戸市在住の高校生で、快方に向かっており、海外渡航歴は確認されていません。

本市では、引き続き、市民の健康を守るため、感染拡大を出来る限り抑制するとともに社会経済機能を維持するための対策に、関係機関と密に連携しながら、全力をあげて取り組んでいきます。

16日から22日までの当面7日間、つぎのことを実施していくことを決定しました。

神戸第一・芦屋学区(東灘区・灘区・中央区・芦屋市)・神戸第二学区(兵庫区・北区・長田区)及び神戸第三学区(長田区のみ)の神戸市立幼稚園・小学校・中学校・高校・特別支援学校は休校とする。私立学校・大学には休校を要請する。県立学校については、その旨、県に要請する。芦屋市にもその旨要請する。
神戸第一・芦屋学区・神戸第二学区及び神戸第三学区(長田区のみ)の学校は、修学旅行を延期する。(私立学校にはその旨要請する)
神戸第一・芦屋学区・神戸第二学区及び神戸第三学区(長田区のみ)の保育所、デイサービス・デイケアなどの高齢者通所介護施設、障害者通所施設などは、休所・すでに来所された方のお迎えをお願いします。
神戸まつりについて、日曜日(17日)は、中止する。
市関係の公共施設は、入り口で衛生管理の注意を呼びかけた上で、開館します。民間施設に対しては、注意を呼びかけていきます。
市民の不安を軽減するため、一般相談窓口を新設します。
発熱相談センターは、回線数を増設し、24時間対応します。
本市の業務については、通常通り、継続して実施します。
市民・事業者の皆様におかれましては、引き続き、国や県、市が発信する情報に注意していただくとともに、次のことに留意し、落ち着いて対応してくださるよう、ご理解とご協力をお願いします。

今回の新型インフルエンザは、季節性インフルエンザに近い症状であり、タミフルなどの治療薬も有効ですので、冷静に対応してください。
咳エチケット・手洗い・うがい・洗顔やマスク着用など、日頃からのインフルエンザ感染予防対策を行ってください。
外出にあたっては、不要不急の外出は自粛し、なるべく人混みを避けてください。電車など、公共交通機関を利用する場合にはマスクを着用するなど、十分な予防対策を行ってください。
発熱や咳など、新型インフルエンザ感染を疑わせる症状がある方は、医療機関を受診する前に、まず、発熱相談センターに電話で相談してください。相談のうえ、適切な医療機関をご案内しますので、その指示に従ってください。
新型インフルエンザに感染したおそれのある方は、保健所から電話等で健康調査を行います。また、必要に応じて、外出の自粛をお願いする場合がありますので、ご理解、ご協力をお願いします。
平成21年5月16日 神戸市長

投稿: 飯田@2組 | 2009/05/17 08:04

蒸し暑い日が続きます。

うちの家は、マンションの7Fなんですが、周りに高いビルがいっぱいで、とっても風の通りが悪いのが悩みです。
ときどき、たまらずに玄関ドアを少し開けて風が抜けるようにするのですが、同時にMやG(蚊やゴキブリ)が入ってくるので、大騒ぎになることがあります。

で、おもいきって玄関にスライド網戸ドアをつけました。

うん、どうやら、大正解! アルキング網戸という製品を、近くのホームセンターで買って、2時間ほどで取り付けたのですが、とっても気持ちよく風が抜けるようになって、お父さん(ボク)の株が、8円くらい上がりました!

投稿: 森田@用務員 | 2009/07/19 23:46

森田お父さんは、ほんとにマメですねぇ[惚]
株価はもっと上がったと思いま~す。
一家に一台[♪]欲しいけど、なかなかそれも向き不向きがございます。。

アルキング網戸ってネーミングがよくて、HPの浴衣のおねえさんもカワイイ。
防犯とエアコンで密室化の時代、ちょっと昔風な商品に思えますが、作ってる人もあれば買う人もあり。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/20 08:41

忙しい、忙しいといいながら、どうでもいいことには時間を割く自分が、時々いやになります^_^;

今回も、LEDランタンの改造をしました。こちらの記事を見て、これはすごいと思って会社で、仕事用(名目)に、明るくて人気のあるGENTOSエクスプローラー・プロ EX−777XPを購入しました。近くのホームセンターで3500円でした。

ただ、ぼくはキャンプではなく、夜釣りに使用するので暖色の灯りにこだわる必要がありませんし、ひたすら明るいものが欲しかったので、買ったその日にためらいもなく改造をしました。
と言ってもLEDをウォームホワイトから、たまたま手持ちにあった同系列のホワイト(日亜NS3W183T-H3)に変えただけですが、距離20cmと60cmのところの照度が、それぞれ340(lx)と50(lx)であったのが、450(lx)と80(lx)になり、5割近くの光量アップができました。

ルーメン的に言えば、360(lm)になる計算なので、とっても明るくなり、LEDランタンではおそらく神戸市内で最強クラスになりました。イメージで言えば、60Wの電球くらいの明るさかな。

色温度も3000Kだったのが5500Kくらいになり、これで釣り糸を結ぶ作業ができます。次は、日本一明るいLEDランタンへ改造をしたいと思います!^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2009/11/12 01:29

夜中になんとハイテンションの書き込みでございましょうか。。

専門用語がいっぱいでさっぱり??。。でございますが、、
日本一明るいLEDランタン改造おめでとうございます[!]

し、しかし。。
釣りにお出かけになる時間はいったいどこに。。。[汗]
どうぞ捻出に頑張られてくださりませ[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/12 08:35

風花姫どの、いつも、コメントをありがとう。
ここのコーナーはね、どちらかという自分の遊びについて、備忘的な意味も含めて本当に好き勝手に、マニアックに書き込んでいるので、みなさんのコメントを期待して「わかりやすく」書く努力をしていません^_^;
だから、訳のわからんことを書いていることがあると思いますが、気にせんといてください。

えっ?他のコーナーでのコメントも、全部、訳がわからん?・・・・・すっ、すみませんm(..)mペコリ

投稿: 森田@用務員 | 2009/11/12 08:43

’うん?そうなんだ。。じゃぁ、もう来ないよ。。’と黙って帰ろうかと思ったけど、、
やっぱりおかしいと思うから、ちょこっと書いて帰るよ。。

あなたの言葉・・それって・・
自分勝手に書いてるだけだから、ほっといてくれ!
ワカンナイんなら入ってくんな!
って言ってるのと同じだよね。
それは、すごく人を拒絶してる態度だと思うよ。。
あなたの態度は、鷹匠23に寄ってくれた人を大事にしようとしてるようには思えない。
人と話をする気がないんならわざわざブログに書かなくていいやん。。とあたしは思う。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/12 10:45

拒絶?うーん、そうですか? 
入口にも書いてあるように、ここは用務員の、とっても個人的な遊び場所としてつくりました。決して、誰もはいってくるなんて言う気持ちはありませんが、趣味の世界のこだわりの背景や、細かな語句、専門用語の説明などをしないので、入って来にくいだろうなとは思います。
ただ、もし、共通のマニアックな趣味や知識を持っていたりするひとがいれば、おタッキーな話題で盛り上がれればうれしいなと思います。他の人の失笑をかいながらね^_^;
それでね、「マニアックじゃない普通の人」で、コメント書いてあげたいのに、と思って頂けるような方に対して「ごめんなさい、コメントが書きにくいのはあなたのせいじゃないですよ」ということを伝えたい、と言うのがぼくの心情です。

ひとつくらい、こんなコーナーがあってもいいやん。どうか大目に見てください。

投稿: 森田@用務員 | 2009/11/12 16:20

は~いhappy01scissors

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/13 08:01

今、おもしろいものを2つも作っています。
ラジコンのサーボモータを32個使った、いわば32軸制御のロボット。
さらに、多点照度計。設計上は、48点の照度を一気に取り込める優れもので、買えば850万円と言われたので、えい、作っちゃえ!となって取りかかっています。
構想1週間、製作1ヶ月弱で、なんとなく形はできてきたけど、なんともまぁ、手作り感満載の良い味を出してくれてきています。
これって、お仕事の道具なんだけど、ほとんどおもちゃ的な感じになっています。

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/08 21:25

天馬博士、お茶の水博士の作った鉄腕アトムは、日本の科学者の夢でした。
現実は、二足歩行に何年もかかっています。
世界の医学者の夢であるフランケンシュタインは、まだまだ先の話です。
小生の見ている朝ドラでは、亀のロボットが上手くいきません。

簡単に動いてしまうより、出来の悪いものこそ 可愛いのかもしれません。

宇宙家族ロビンソンは、何か遠い先が見えているような、、、

森田技師、超多忙な中でしょうが、こういう手作りパーツなど、何のためのもの七日が分かれば夢が描け共有できます。
夢への過程を、、、続きを、、、また教えてください。

投稿: 半澤@4組 | 2010/03/09 09:33

ごめんなさい、ちょっと思わせぶりな感じになってしまいましたね。

仕事で使うものなので、あまり細かには言えないのですが、LED照明装置の開発実験用に作っちゃいました。LEDの最適配置角度の実験をするサーボ装置と、その時の照度の変化を、擬似的ですが、二次元で測定するために作りました。
コニカミノルタの測定装置が欲しいのですが、2次元色彩輝度計 CA-2000が欲しいのですが、こいつだけで450万円もするので、とても買えないからです。

でも、さすが手作り。48個もセンサーがあると、それぞれに「個性」があってね。順番に名前を付けているんですが、「さゆり」と「一郎」が言うことを聞きません。測るたんびに何倍も違うデータをはき出してきます。
いま、しつけ(キャリブレーション)に苦労しています^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/09 10:11

森田技師の仕事 なんだか楽しそうな気がする~

あると思います。。。

小生の中では さくらと一郎 なんだけど ちょっと違うか

ごめんなさい 仕事を茶化しちゃ いけないね

投稿: | 2010/03/09 11:59

あたしは、3次元ムカデロボ[♪]かと思ってました。。

投稿: 善塔@1組 | 2010/03/09 18:59

ムカデ! 力作に対して、何ということを!! ・・・でも、そう言えばそう見えますね^_^;
ちょっとした棒をモータ軸に付けて、プログラムを組めば、そう言う動きをさせることもできちゃいますね。でも、かわいくはないと思います。

ムカデは百足と書いて、英名も100足と言う意味の、Centipedeと書きます。種類によって足の数が違うみたいだけど、一番多いのは150対以上あるそうだから、ほんとは百足じゃなくって三百足!!

手にとって、数えたくはないですが・・・

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/09 20:11

めずらしく、うれしい誤算(^。^

作った多点照度計、センサーの入光部を改良してやったら、思ったよりも結構使えそう。センサー間の、出力周波数のばらつきもせいぜい15%くらいに収まって、補正係数を入れてやれば、絶対値もそこそこ信頼できるし、半日くらいの計測では、ドリフトもしないし、かなり高い再現性を持っています。

このセンサーに使っている半導体チップ、1個の値段はわずか200円。それなのに、1台30万円のJIS1級の照度計に遜色ないデータが取れるんだから、今回の作戦は大成功です!

久しぶりに、少しだけごきげんです。ビールでも飲もうかな~。

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/12 23:38

おぉ、それは素晴らしいです[!]
作ったものがうまく動く・・[♪]
何よりでございます。

48人のクラスメイトは、それぞれの居場所でくつろげるようになったんですね。

じゃぁ、その照度計も売ってみよっか[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/03/13 06:54

売るのは怖いなぁ~。いつまで使えるのかの試験もしていないし。

でも、ほんとのことを言うと、この計画を話した瞬間に、取引先企業から100万円ならすぐに買います!と言われています^_^;
いや、使い物になるかどうかわからないから、動き出したら、状況をまたお伝えしますので、それまで待ってください、と言っています。
来週、そこの会社の工場に持ち込んで使うのですが、帰りに「お金を払うから置いていってくれ」と言われそうで、少しだけびびっています。

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/13 15:33

つい先日、何かの間違いで?某公的研究機関の博士号を持った人たちが、大勢、会社に来ることになって、あわててぼくに連絡があり、相手をするように言われました。
で、いろいろへんてこな開発をやっていることなんかを話していると、ここで書いていた、多点照度計にやたら食いついてきたんですよ。
あまり詳しくは書けないけど「ぜひ、私どもを支援機関として、共同開発をしたい。そのために、助成金制度がありますので、ぜひ、申請して欲しい。書き方は、すべてお教えします」なんて展開になっています。
世の中、明日のことはわからんものですね。

※風歌姫に、ムカデと遊んでいると言われていた頃が懐かしいです。

投稿: 森田@用務員 | 2010/07/21 21:11

自分の仕事で、お役所からお金をもらえるなんて、なんだか、棚ぼたのように思っていたんですが、もらっても「文書報告義務」とかがついてくるらしいので、少し、不安な日々を送っていたところ、今日、今週末に、お役所に来て、研究内容をプレゼンしなさい、と言うお達しが届きました。
で、書類を読むと持ち時間は、わずか10分!あと質疑応答が5分なので、あ~~う~~なんて言っていると、それこそあっというまに済んでしまいそうです^_^;
さて、いったいどんなことになるのやらやら・・・

投稿: 森田@用務員 | 2010/08/02 16:41

役所は、とかく提出書類の書式にやかましいところですが、
自然のこと、受理する書類も多いので、内容を丁寧に読んだりはしません。

つまり。。
その15分がすべて[!]かと。
気楽な健闘を祈ります。

投稿: 善塔@1組 | 2010/08/02 19:15

厚生省(当時、現厚生労働省)が1989年に制定した「高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略」通称;ゴールドプランに、高齢者の幼稚園(現 デイケア)や当時は医療法人か社会福祉法人しか出来なかった、営利企業の福祉事業参入(現 ニチイ学館など)を提案したとき、「学識経験者」と言われる大学教授などの前でプレゼンする事になりました。
結局、福祉用具・介護用品販売事業は始めたんですが、シルバー産業は事の他儲からず。赤字が続いて3年で撤退しました。撤退後にも半期に一度 役所への報告を催促されて、辟易したのを思い出しました。

投稿: 飯田@2組 | 2010/08/03 17:56

そうなんや、「報告」で苦労するんや~^_^;

やっと、プレゼンが終わりました。18日頃には、当落の連絡があるらしいけど、通って欲しいような、みんながおどかすから、そうでないような、ビミョーな気分です。

当日の持ち時間が10分なので、9ページ+追加資料1ページを、ちょうど1分/1ページの時間配分で、なんどか練習をしていきました。
始まって3ページ目くらいで、ちょっと時間がかかり杉かな、と時計を見ると「なるほど11時32分か、ふん、ふん・・・・あれ?何分から始めたんだっけ?」。
そうなんです、11時10分とか、20分とかの区切りのいい時間から始まっていないので、開始時間を覚えていなかったので、今、何分経過しているのかが判らなくなってしまい、プチパニックに陥ってしまいました(p_-)
で、結局、最後のページまで説明ができずに、追加資料も、しもろどもろ。質疑応答も、唖然呆然状態で、こりゃ、あかんわ~と思いながら帰ってきました。

投稿: 森田@用務員 | 2010/08/09 21:17

ドンマイ、ドンマイ

欲しい技術なら、向こうから飛びついてきます。
活動報告義務があるために、いろいろなものにお金を出して報告させると言う、、、いわば、税金の無駄遣いに振り回される必要はありません。
ただし、こちらの研究ペースでお金だけいただけるのであれば幸いです。
そのときは、しっかりお仕事いたしましょう。。。

投稿: 半澤@4組 | 2010/08/10 09:06

でも、個人的にはスキルなどを評価して貰って、転職とかに有利でした。
ボクらも「サザエさん」の「磯野波平(54)」と同い年になりました。

投稿: 飯田@2組 | 2010/08/10 13:21

合格しました!
それも、申請した金額について、満額回答で通ったとの通知がきました。ちょっとびっくりしたけど、うれしいです。
その代わり、来年3月までに、いわゆる「開発」をしないといけなくなりました。文書作りは、若いモンに任せて、ぼくはこんなん、あんなんと要求だけしてみようかなと^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2010/08/22 20:41

おめでとうございます[!]

そううまく・・運ぶかどうかわかりませぬが。。
頑張ってください。

投稿: 善塔@1組 | 2010/08/23 19:49

はやりのアンドロイドフォン、スマートフォンであるLYNXとまだ人気が続いているipadの両方を仕事で使っていますが、今年は、android元年であると同時に、タブレットPCの元年にも成りそうです。
今日、LYNXをWIFIルータ化する便利アプリ(easy tether)を見つけ、試してみたら、Ver.1.6にもかかわらず、見事に動作しました。しかも、3G回線なのに、速度は3Mbpsも出て、びっくりでした!

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/09 18:15

小生にもわかるように話してほしいのですが、
つまり、早い話が~

資料を転送できるスピードが速くなって、重たい鞄を抱えて行かなくてもよくなるということでしょうか。
小生が設備関係をやっていた20年前は、9600bps(毎秒9600ビット=約960文字/秒)が最高でした。)
14.4kbpsの話が出ていたころに比べたらすごいものです。
転送方法もキャラクター方式からパケット方式に移り、文字から図面へと、さらには3D化情報を送ることになっています。

しかしながら、先方のクライアントが紙の方が良いものですから、重たい資料を何部も持っていかないといけないのでした。

森田技師の元年宣言は、素晴らしい技術への応援。
今後のアプリ、、、どのような仕事をさせていくのか、応用ソフトと、それを使いこなせるユーザーの共同作業です。
いっぱい使って、より使いやすい環境を追い求めてください。

ozi3は、ソフトバンクの渡辺謙さんみたいな電話は、いまのところ必要ありません。

クレーマーでは決してないと思っているのですが、ちょっと興味があって書いております。。。

便利情報の価値が、値段を上回ったらozi3も考えてみたいので、今後も追跡情報を書き続けて教えてください。

投稿: 半澤@4組 | 2011/01/10 11:00

うーん、わかりやすくと言われると、困ります^_^;これは、かなりマニアックなことを書いているのでね。
WIFIルータ化というのは、携帯電話を使って、他のデバイス(PCや、DSや、他のスマホなど)をインタネットに接続させることを言います。スマホは、携帯電話としてしゃべることができると同時に、自身がインタネットに接続しているので、いろんなネットサービスを受けることができるのが売りなのですが、さらに、他の機器までインタネットに接続させることができれば、携帯を持ち歩いている限り、文字通りのユビキタスの実現、と言うことになります。
それが、現時点ではDOCOMやauが公認したやり方ではないので、こういう改造はまだ敷居が高いですが、世界標準は間違いなくこっちの方向へ向かっています。

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/10 14:22

ウチのiPhone4は旧携帯からデータを移す時、パソコンの無線LANをつかいましたが、プロバイダをZAQに変えた時、無線LANを外してしまいました。
WIFIとか有線でしょうと思うので、Amazonで取説本を取り寄せ中です。

投稿: 飯田@2組 | 2011/01/10 17:12

半澤講師が、何をしたいのかがわからない中で、こんな使い方ができるという提案をしてみます。

1.自宅サーバ(仮称:HANZA1号)を立て、必要なドキュメントをすべて保存する。
2.3G回線付きのタブレットPCを利用して、HANZA1号に保管されたドキュメントをリモートで閲覧する。

非常に単純に書きましたが、すべての必要なドキュメントの中に、医学書や参考書、新聞、雑誌、手紙など、、ほんとうにすべてを含めると手持ちのタブレットPCで、自宅の書架にある書類がすべて、携帯し閲覧できると言えます。書類の量が多くて、携帯に苦労する、または、できるだけ多くの書類を持ち歩かないと、気持ちが落ち着かないという問題は一気にクリアするかと。

ちなみに、今から購入するならipadはおすすめしません。APPLE社は、良くも悪くもすべてを自社で取り込もうとして囲い込みを行いますが、それが、世の一般的な標準とは必ずしも合致しないことが多いのでね。APPLEが好き!と言う人でない限り、Windowsかandroidマシンをおすすめします。

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/10 23:18

Windows95から使っているので、Appleは馴染めません、ただ携帯がSoftBankだった為に、Apple製品に手を出してしまった。

投稿: 飯田@2組 | 2011/01/11 08:36

いやいや~
手間をとらせてしまいました。
どうしても、こういう技術の話は、マニアックになってしまうのでしょうが、、、
車でも改造までもする人は、ごくまれですから、細かいスペックまで使いこなしている人は、少なくなります。

田舎暮らしのOzi3には、文庫本が5分かかってダウンロードしていたものが、数秒で読めるようになったというふうに書いてもらうと、わかったような気になります。
すべてにわからなくても、この件を聞いたことがある、知っている、参加したということが興味につながります。
知らないものは、だんだん参加しにくくなってきたご時世です。

解説ありがとう。

投稿: 半澤@4組 | 2011/01/11 09:26

人にわかりやすく説明するのが難しいです。それが仕事なのに・・^_^;
3Mbpsは1秒間に300万ビットのデータを転送できる能力のことです。もうすこしわかりやすい説明に挑戦してみると・・250ページくらいのA4サイズの雑誌をスキャンしてPDFにすると40MBくらいのサイズになります。これを基準に考えてみましょうか。転送速度が100Mbpsで容量100MBのファイルの転送時間は、以下のように計算します。100MBは実際のサイズが約8.6億bitなので;8.6億bit÷1億bps=8.6秒となります。
これは、光回線での理論的最高速度という考え方で、実際にはこの1/3以下となりますから、転送時間も3倍以上かかるわけですが、十分に早いですね。
数字を置き換えて、40MBの雑誌を3Mbpsの速度で転送すると;3.4億bit÷300万bps≒110秒となります。
2分程度で雑誌が1冊転送できるとなると、実際にデータを持ち歩かなくても必要な都度、サーバからダウンロードするという使い方が現実的になりますね。

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/11 10:03

ペースを乱して、ごめんなさい。
しかしながら、いつものペースで書かれたら理解不能なことばかりになります。
なぜなら、一定レベルの知識がないと、専門用語(カタカナ言葉)にも戸惑うばかりになります。

一般には、何億ビットが大きそうだと感じますが、想像もつきません。
小生がコンピュータと付き合っていたときは、CPUメモリが16MBで、ハードディスクが4.9MBの時代です。
それが数千万円もする高価な大人のおもちゃでした。

パソコンもおもちゃと言える時代ではありませんでしたが、何年か後には、バカげたことと笑い飛ばされるのです。
せめて、理解しないまでも、ひとつひとつの事柄を知って、付き合っていきたいものです。

投稿: 半澤@4組 | 2011/01/12 09:38

そうですね、特にこのITなんちゃら業界は、カタカナが多くて面倒です。
上級(?????)者ほど、カタカナが増えて、しまいには英語でしゃべった方が早いのでは、と言うことになりますが、実はそうではなく、何度か「では、いまから互いに英語でしゃべりましょう」と言って意地悪をしたことが何度かあります。初心者にわかるようにしゃべることができない、と言うことは、ホントはそいつもあまりわかっていないんだと思うことにしています。

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/12 15:35

めげずに質問しますから、ウィキペディアで検索しろと言わずに、かみ砕いて解説してください。

今後も専門用語で書き込んでくださいませ。

投稿: 半澤@4組 | 2011/01/13 11:08

ここでは、そういう(どういう?)マニアックなことを書きたいと思って作ったコーナなので、専門用語を遠慮せずに使っていきます。そういう遊びの場所だと思って下さい。

よくわからんことがあったら、こりずに、質問を投げて下さい。

投稿: 森田@用務員 | 2011/01/13 11:58

bremboのブレーキにそっくりなプラスチックカバー。香港の通販で$20くらいで購入。

一般人にはなんのことかさっぱりわからないと思いますが、わかる人にはわかるというまさしく大人のおもちゃです。まぁ、ステッカーチューンと同義ですね。
4輪への取り付けに汎用金具をたたいたり、曲げたりして合計6時間くらいかかりました。ホイールとのクリアランスが5mm程度しかないので、長期的に使用するのはちょっと不安かも。

投稿: 森田@用務員 | 2012/01/10 01:43

女房が本屋の平積みで、「こんなに違う 京都人と大阪人と神戸人」と
「神戸ルール」と云う本を買って来ました。

どちらもかなり笑え神戸っ子にはかなり面白いのでご紹介します。

「こんなに違う 京都人と大阪人と神戸人」丹波 元 著 PHP文庫。
目次の紹介
⑴京阪神は永遠のライバルか? 三都の複雑なあいだがら
⑵京阪神は一つのブロックか? 京都 大阪 神戸地域の定義
⑶京都人と大阪人と神戸人のセンス比べ/ファッションセンス
⑷京都人と大阪人と神戸人の気質比べ/横浜が気になる神戸人
⑸京阪神の暮らしぶり/三都の住みやすさくらべ
⑹三都の泣きどころ/割切った神戸人/三重苦の神戸人
⑺京都 大阪 神戸の味覚比べ/京阪神の人は何を好んで食べている
⑻三都の歴史/京都は1,200年 大阪は500年に神戸は歴史がない
⑼三都の言葉と思考/名作を京都弁 大阪弁 神戸弁に翻訳する
(10)三都からのこぼれ話し/日本の洋風家具は神戸と横浜

「神戸ルール」神戸チーム 著  中経出版
目次の紹介
⑴交通編=阪急マルーン(小豆色)、ヤマカン ニコク ヨンサン
⑵買い物編=休日は母娘で三宮元町、三宮高架下は西がディープ
⑶食べ物編=春はいかなごの釘煮、学校給食は鯨肉ノルウェー風
⑷街中編=猪を見ても驚かない、マイ夜景スポットがある
⑸言葉・人間関係編=語尾には「〜とう」、日直は「日番」
⑹生活あれこれ編=廊下の油引き、女子校はファミリアのバック

どちらも神戸人には懐かしくて楽しい本で、久々のヒットです。
Amazonでも買えるので、神戸を離れた人も読んで見て下さい。


投稿: 飯田@2組 | 2013/03/03 17:21

おもちゃ箱始まって以来のことですが、まだ手に入れていないものの写真をUPしました。PENTAXのO-GPS1というGPSユニットで、これをカメラに取り付けると星や星座が手軽に撮せるんです。

星は暗いからシャッター速度を分単位で制御する必要があるのですが、そうすると当然星が点でなく、線に写ってしまいます。このGPSユニットは、カメラの手ぶれ防止機能を利用して、星が動いてもCCD撮像装置をそれに合わせて微動させて、星を追いかけるという、なんとも優れたアイデア製品です。

Amazonで16000円、、、、うーん、欲しいなぁ。でも考えたらPENTAXのカメラも要るやンか^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2013/04/28 17:59

●自分自身の備忘メモです●
今はやりのGoogle chromecastを買いました。
http://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/devices/chromecast/?dclid=CKjwjLCZgcACFQoSvQod2HIAsQ#cc-product

無線でパソコン画面をテレビに表示させるアダプタで、とても小さくて100円ライターくらいの大きさです。
最近はクライアントとの打合せメモをホワイトボードに書かずに、PowerPointを使ってまとめるスタイルになってきました。当然、外部ディスプレイに表示させてみんなで眺めながら書き上げていくのですが、その接続のケーブルに困っていました。5mのHDMIケーブルを持っているのですがこれが結構重たい上に、しょっちゅう足を引っかけるんですね。
このchromecastを使うと、ディスプレイのHDMI端子にこのドングルを刺すだけで、WIFIを無線で表示ができます。
これが優れものなのですが、ひとつ難点があります。それはPCとchromecastの両方が同じWIFIネットワークへの参加が条件となることです。
常にWIFIルーターを使用する必要があり、無線で使えるのは使えるのですが、長時間のミーティングやセッションなどだとWIFIルータのバッテリ管理も必要になるため、どうも手軽さに欠けると贅沢な悩みを感じていました。

そこで見つけたのがconnectifyというソフトです。
http://www.connectify.me/

これはノートPCのWIFIアダプタを使って、ノートPC自体をWIFI hotspotにしてしまうソフトです。同時並行的にインタネットにもつながるので、便利この上ありません。

これを使ってchromecastとノートPCを直接接続すればWIFIルーターがいらないのではと思い、早速試してみました。
ところが、いったんWIFIルーターを使ったコネクションでセットアップされているとなにをどうしてもうまくいきません。思いきって、chromecastを初期化して、connectifyからセットアップしましたが、これも失敗。仕方がないので、iphoneでセットアップして、「使用するWIFIネットワーク」を聞いてきた時点でconectifyを指定すると、今度はうまくいきました。

PCとchromecastのドングルだけで、ディスプレイにフル画面の表示ができるようになって、とても快適です。しばらく自分の事務所で使って見てOKなら、クライアントの会議室でも使って見ようと思います。

投稿: 森田@用務員 | 2014/08/07 21:41

パワーポイントは、見たことがあります。
まだ、発表する機会もなく、使ったことはありません。
しかし、周辺の機器を使いこなす事で、無線でプレゼンが出来るのはすごい事だとイメージができます。(香寺おじさんは、OHP(パワーポイント、ワープロなどの手書き原稿をパソコンにつないだプロジェクターに映す)のイメージしかありません。)
プロジェクターとか、重たいし熱いし、しばらく触れません。

参加者のタブレットへ直接資料を配ったり、テレビやメガネに映し出したりスマートな営業活動ができるようになっていくのですね。
セミナーとか、みんなでワイワイやるのに大きな武器になりそうですね。

投稿: 半澤@4組 | 2014/08/08 09:30

残暑お伺い申し上げます。
いかがお過ごしでしょうか。
来週アタリから秋風が吹くそうです。楽しみにしております。

早速ですが、今日から女子バレーの試合がテレビ放映されます。
おじさんの楽しみですが、、、働いているあなた。。。
たまには、ビールを飲みながら熱くなって見ませんか。
本日の試合で、世界ランク1位のブラジルがトルコに負けました。
恐るべしトルコリーグです。
木村沙織選手もトルコリーグで鍛えられて帰ってきました。
八月もあとわずかです。ご自愛ください。

投稿: 半澤@4組 | 2014/08/20 18:09

いやぁ、来週から涼しくなるんですか?とってもうれしいです。
相変わらず働きバチです。木村選手の活躍がとっくに終わってから帰宅してこれを読みましたので、まだ結果も知りません^_^;

いまから、いっぱいだけビールを飲んで休もうと思います。明日も朝から週末までアクセル全開、アドレナリンでまくり状態です。
最近、ビルメンテナンスをしている会社がクライアントになったんですが、彼らはお盆休みもなければ、土日も交代で休みで仕事をしているので、巻き込まれてエライことになっています。

土日は休みます!とか言える日はいつ来るんだろうか・・・(/_;)

独立から3年間はこの状態でがんばります。4年目からは家族との時間がもっと取れるようにするためにもね。

香寺もまだまだ暑い日が続きそうですね。一歩早く、さわやかな秋の便りが届いたらぜひお知らせ下さい。

投稿: 森田@用務員 | 2014/08/21 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと休憩(5回目) | トップページ | 久しぶりの同期会(55歳記念)の開催準備室 »