« 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑤ | トップページ | 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑥ »

風歌姫の「お話聞かせてください」コーナー その⑥

Zentouvinus_bonbon_5___thumb 風歌姫のお部屋へようこそ♪      
      
先日新しくして頂いたばかりなのですけれど、ブログ管理方法の変更に合わせ自分でお部屋を再設定いたしました。

                              

これでまた写真の置き換えなどができます。      
      
最近はなんだか「お話聞いてください」コーナーになってしまっておりますが・・・

                              

みなさま、気が向かれたときはどうぞいつでもお立ち寄りください。お待ちしています。

                              
   

かな子の「お話聞かせてください」その①はこちら      
かな子の「お話聞かせてください」その②はこちら      
風歌姫の「お話聞かせてください」その③はこちら      
風歌姫の「お話聞かせてください」その④はこちら      
風歌姫の「お話聞かせてください」その⑤はこちら

 

①雑談コーナ:訪問者はまずここへどうぞ!

|
|

« 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑤ | トップページ | 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑥ »

①雑談コーナ:訪問者はまずここへどうぞ!

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは[♪]

あらま、もう新しいお部屋にお引越しですか[!]
と言われそうですが。。[汗]はい。
先日ココログの管理方法が変更されてから、記事などの編集ができなくなってずっとジャガイモの写真を眺めておりましたの。。
(いえいえ。決してジャガイモさんがダメというわけではございません。。)

そしたらば、超お忙しモードの森田用務員さまが、
’これから自分で新たに作成した記事は編集できるよ[♪]
の秘法?’を送って下さいました。
どうもありがとうございます。m(_ _)mぺっこり

だもんで早速、新しいお部屋~⑥をるんるん[♪]作って、こないだちょっとお会いできた三谷さんからの写メール、ちっちゃなポトスアレンジの写真を飾りましてございます。

みぃちゃん[!]
いつも可愛い写真をありがとう。
お忙しい合間にお会いできて嬉しかったです。
暑い時期、お母さまもみぃちゃんも大変ですが、どうぞお体大切に[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/18 10:14

ねぇねぇ、聞いてください。

会社のパソコンがいきなり、お亡くなりになりました。1ヶ月くらい前から、すこし調子が悪いことを感じていたので、いきなりではないかもしれませんが、大困りなのにはちがいありません。

データはパソコン内にあまりおいていないので、その心配は要らないのですが、いろんなアプリケーションを再インストールして、設定を使いなじんだ形に変えて・・・・忙しいときにこんな事が起きて、もう気が遠くなりそうです。

パソコンって、まだまだやさしいマシンではないなぁと感じる一瞬ですね。でも、これを一瞬で治せる仕掛けを考えだすと、おおきなビジネスになるのかも知れませんね。

投稿: 森田@用務員 | 2009/07/22 00:28

森田さま

それは。。まことにご愁傷さまでございます。

夏はパソコンさんにとっても、熱との戦いでキビシイ季節でございますわね。
私のDynabookも夏になってから熱暴走で2回ダウンしたので、それからは自分より彼の方を優先的に冷やしながら使っております。

デリケートな精密機器ですから、どっちかといえば順調に動いている方がスゴイ[!]と言えなくもありません。

森田さまは、いろいろよくわかってお使いになっていらっしゃいますから少なくとも途方にくれることはございませんでしょう?
一瞬で直せる仕掛けを考えれば大もうけ?。。。

いえいえ[!]
そっちをぼ~っと考えてないで、ほらほら目の前のお仕事お仕事。scissors
うまくいきますよ~に。[ハート]

今日、日食[!!]
お天気回復基調で、もしかしたらちょっと見れるかも[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/22 08:20

さてさて、本当に判っているのでしょうか?

俗に医者の不養生、紺屋の白袴と申しまして、判っているはずなのに、無精をしているだけであれば、単なるうつけものと、ののしられるべきでありましょう。

で、今回は、まさしくそれでございまする。

投稿: 森田@用務員 | 2009/07/22 09:07

ご本人がそうおっしゃるのであれば、そうなのかなぁ。。

「マギは判断を保留しています。。」

(このナゾなセリフは・・
「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメを見てた人にはわかるかな。「マギ」というのはちょっと未来のスーパーコンピュータの名前で、3つのHEADでもって合議制多数決でさまざま状況判断をするんだけど、結局ねぇ。とっても難しい局面では、上記のセリフなんです。。[汗])

でもね。
医者の不養生、紺屋の白袴は・・
このうつけものって言ってるわけじゃないと思いますよ。
他の人のために働く本業が忙し過ぎて、自分のことまで手が廻らない状態なんだと思います。
できるもんならやりたいよ、トホホ。。
というセリフが聞こえてきそうです。
どうぞご自愛ください[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/22 20:00

ゴーヤが去年の種からちゃんと育って実をつけてきました[♪]
ゴーヤは実が大きくなるのにキュウリよりだいぶ時間がかかります。
ところが・・緑色がちょっと薄くなって熟れ始めると、今度はあっという間に黄色に熟してしまうの~[パチクリ]

緑のゴーヤは白いワタの中に種が並んでいるんだけど、熟してくると白いワタはなくなって・・
真っ赤な[!]にゅるんとした種がずら~っ[!!]
ネットから写真を探してきましたです。(撮るの忘れてた・・)

初めて見たときはびっくりしますけど、さらにこの’真っ赤なにゅるん’が果物風に甘い[!]
かつそのまま生で種ごと食べれる[!!][唖然]

沖縄などでは子どものおやつだったそうです。
’だった’という過去形で語られるというわけで・・今風の洗練された味ではないけれど、ゴーヤは苦い[!]という固定イメージを鮮烈に覆すカルチャーショックな味わいなのでございます。
機会と勇気?があれば、、どうぞお試しください[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/24 20:02

[・・・][♪][♪][惚][惚][べぇー][べぇー]

投稿: 1 | 2009/07/24 23:37

ご無沙汰してます
久しぶりに来ちゃいました[ハート]
な・なんとゴーヤクン
先日主人が、貰ってきて・・二つぶずつくらい
家族で食べました。
結構甘かったgood
種を乾かし、蒔いたのかな(主人が)
皮もかじってみたけど・・[唖然]う~ん
イマイチでした[蒼白]

投稿: 三谷@5組 | 2009/07/25 11:54

あらまぁ、みぃちゃん[!]いらっしゃいまし[ハート]
な・なんと、そ~やったん?[パチクリ]
良かった~[♪]赤い種の話わかってくれる人が近くにいて。scissors
ゴーヤ、今から種蒔いて育つといいけど、蒔きどきは4月だからどっかな~。。
種の甘いトコ舐めとって炒って食べたら、ヒマワリの種みたいに美味しいかしらん[惚]。。と考えていた私です。

あ、そうそう。
明日26日13時~、おEDOの山本くんが、西宮ガーデンズ阪急百貨店4Fハロードッグにセミナーにいらっしゃるそうです[!]
やっと、いつかそのうちさんにお会いできそうです~[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/25 18:58

ご無沙汰して申し訳ないですm(__)m

ただ今、小学校の改修で七転八倒してて今も書類作りながら書き込みしてます・・・(T_T)

書類でてんやわんやの上に、この間の大雨であちらこちらから雨漏りの調査依頼がきてて「もう、勘弁してよ~」って感じ・・・crying

と、愚痴はこの辺であっちに置いといて、先日山ちゃんから「明日のセミナー来れる~」って電話もらってんけど、当初は明日休みで行くつもりにしててんけど、現場は職人が出るって言うし、別件の見積りも明日中にしないといけなくなったんで、残念やったけど行けないって返事しちゃったんで、善ちゃん代表でよろしくネ・・・m(__)m

投稿: 有福@8組 | 2009/07/25 19:19

ありちゃん

毎年熱く忙しい夏休み期間。
おつかれさまです~。( ^-^)__旦 ハイ!お茶ど~ぞ
体調に気をつけて乗り切ってくださいね[ハート]

やまちゃんに無事にお会いできたら、またご報告します。
志賀さんにもメールでお知らせしたのですが、ご予定があるようで代わりに山本さま宛てメッセージメールをお預かりしております[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/26 08:40

山本くん、遠方への出張おつかれさまでした[!]
お仕事モードの日に無理やりお邪魔したかしらん。。[汗]
セミナーの後も別のお店に寄られるとのことで、ちょっと立ち話をする時間しかありませんでした。
山本くんは明るく親しみやすい雰囲気で、思ってたより大きくて、何よりお元気そうでした[♪]お会いできて良かったです。

西宮阪急のハロードッグはショップだけでなく、クリニックや美容室、ドッグラン、セミナールームなども備えた充実したお店(施設?)でした。
4階にありますがペット同伴で利用できるよう他の売り場からは独立しており、1階の専用エレベータのみで上がることができます。
そんな場所に初めて行った私は、ショップの華やかな品々に目を見張っておりました。。[パチクリ]
セミナーは、ホリスティック医療をおこなっている獣医さんが講師で、ワンちゃんの健康と食事について2時間近くお話と質疑がありました。
私が思ってたのよりすごくきちんとしたものでした。。恐縮です。。

阪急ハロードッグではマンマ・リゾをとても高く評価しておられるようで、阪急百貨店の一般のギフトカタログにマンマ・リゾを載せているそうです。[惚]
びっくりしました。スゴイねぇ。山本くん[!]
関西方面でもどうぞ頑張っていってくださいね[ハート]

森田氏と初めて会われたときのように、お互いにお菓子を交換し、そして私は1年間持っていた神戸の写真集をようやくお渡しできました。。なんてことはないものなんだけど、ちょっとほっとしました。
今度はもう少しゆっくりお話できる機会を楽しみにしています[♪]
今日はどうもありがとうheart

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/26 19:39

ゴーヤの話題は季節の話題なのでしょうね。

でも、日本各地・世界各地のいろんなものを食してきましたが、たいへんに残念ながらゴーヤはニガウリと言うよりニガテな食材となってしまっています。
そのため、沖縄県は、国内で唯一、行ったことがない県なんだけど、あんまり行きたいと思えないんですよ(+_+;)

ごめんなさーいm(..)m

投稿: 森田@用務員 | 2009/07/27 23:09

森田さま

ゴーヤがニガテだから・・そのため・・沖縄に行ったことがない・・の?[パチクリ]

ボストン訛りのスピーチで良い点が取れる・・
というのとおんなじくらいよくわからない論理。。[汗]

森田さま、ちょっぴりご機嫌ナナメでいらっしゃいます?。。
気持ちよいHOTな夏がくるように、元気の良いヒマワリさんを飾りましたよ[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/28 08:15

善ちゃんへ
先日は本当にありがとうございました。
写真集何度も見返し感激しました。
高校の帰りに寄った住吉山手や有馬が写っていました。多分、あの辺りだなと思い出しています。
この写真集の場所を探してゆっくり歩いてみたいです。
ゆっくりお話できなくてごめんなさい。
あの後、取引先を廻り、夜は両親が今松山にいるんで、半年振りに帰省し、朝一番の飛行機で又大阪に戻り、市内の営業して帰宅しました。
本当にあっという間の関西でしたが、今度は森田君の指示通り、早めに連絡 ゆっくり滞在を励行します。
ありがとう。

投稿: 山本@2組 | 2009/07/29 11:28

山本くん

それはそれは。。おつかれさまでした。
とてもハードなスケジュールでしたのね。
それでも、松山のご両親にお顔が見せられて何よりでございました。

写真集は化石になっていなくて良かったです。
でもどんな写真が入っていたものか、私はすっかり忘れてしまっております。。[汗]
去年は・・東京砂漠でいろいろ大変な夏のようでございましたが、今年はお元気そうなお顔を拝見できました。
何よりでございます[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/29 19:04

山本くん、おつかれさまでした。

神戸の写真集、やっと手元に届きましたか。風歌姫のschool matesへの思いが詰まっていることと思います。

懐かしくはないかも知れないけど、きらびやかな写真が、
神戸観光壁紙写真集というサイトにいっぱいあります。

また、ヒマなときにご覧ください。

投稿: 森田@用務員 | 2009/07/31 00:24

あら、森田さまありがとうございます。
花火チェッカーがあと1日になっておりますが、明日8月1日、みなとこうべ海上花火大会ですね[♪]
神戸の街もまたたくさんの人で賑わうことでしょう[惚]
ご紹介のサイトに花火の写真もたくさん載っていましたよ。
でも。。花火は夜空を彩り動くもの。。
やっぱりその場所で見たいものですわね[ハート]

あ、それから・・
カウンターが98000を超えましたね。
100000カウント記念sign01
何か楽しいことないかしらん。。happy01

投稿: 善塔@1組 | 2009/07/31 08:11

梅雨が明けました[!]
良かった良かった。。うんうん。
ちょっと遅いけど・・夏です~[♪]

ビールを飲んで、アイスを食べて、プールと海に行こう[!!]

今日はちょっと久しぶりに写真を撮ってきました[♪]
芥川の橋のたもとに立っているでっかいイチョウの木です。
右後ろにちょこっと見えている屋根が3階建ての建物なので、この木の高さは7階建てくらいあるのです[パチクリ]
いったい何歳なんでしょうね。
また秋になって全部黄色の葉っぱになった時の姿も紹介しますね。
ってことはつまり。。これだけの葉っぱが毎年毎年、全部下に落ちる。。[唖然]

木々の営みも静かだけれど、それぞれスゴイものなのです。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/03 20:15

また梅雨に戻ってしまったのでしょうか。。
まさか。。もう秋の長雨。。[蒼白]
いえいえ、お天気のことは嘆いても始まらないのでございます。
お盆の週のスタート[!]元気よくまいりましょうね[♪]

昨夜あれからびっくりすることがありました。
神戸オカリナフェスティバルに志賀さんがいらして下さっていたのです[!]

文化ホール内は携帯の電波が遮断されていて、私はメールを受け取れておりませんでした。
志賀さん[!]雨の日曜日に大倉山までいらして下さって本当にありがとう[!][!]

ひとつの曲は「リラの花咲く頃」というのでしたが、、
この曲は1928年にドイツ映画の主題歌として作られ、フランスでシャンソンとしてヒットし、留学中だった白井鉄造がそれを聞いて「すみれの花咲く頃」として訳詩をつけ、1930年に宝塚歌劇「パリゼット」の主題歌となりました。
宝塚歌劇にお詳しい志賀さんにはとても懐かしい1曲だったようで喜んでくださいました。ほんとに良かったです。
興味のある方はYouTubeで「すみれの花咲く頃」で検索なさってください。ヅカジェンヌの華やかな舞台がご覧になれます。

もともとの「リラの花」は英語ではライラックのことです。
原詩では白い花のことらしく、タカラヅカでも清楚な白い衣装で歌われることが多いそうです。
ライラック色としてのお花は北海道などで有名ですね。
ライラックの写真もふたつ飾っておきました[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/10 08:59

し~んと静かな朝の涼しい風に誘われて、久しぶりに白山神社までお散歩に行ってきました。
濃く繁った鎮守の森と朝陽が美しかったです[♪]

午後から病院に行きましたら・・
1階奥の待合に賑やかな熱帯魚の水槽があるのを初めて知りました[!]
(もう1年以上通ってるのに。。[汗]ふだん通らないトコにあったの。。)
クマノミさんのいる小さな水槽もあって、嬉しくて写真を撮ってきました[♪]
動いてるお魚を撮るのは難しいですねぇ。。
それでも、涼しげに綺麗[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/14 16:59

水害被災の佐用町に行ってきました。

水やお茶をたくさん買い込んで、知人宅へ届けてきました。もう、周辺、数キロも離れたところのコンビニなどは営業を再開しているので、飲み水などはなんとか手に入るようでしたが、やはり夏場の暑い時期に水道がでないと言う生活は大変だと言っていました。
小学校の子供と、近くの小川で魚を捕ったりして遊んでもらってきました。「おっちゃんとこは、水、だいじょうぶやった?」と聞かれて、「うん、だいじょうぶやったで」と返事をしたら「おっちゃんも、大人やから、がんばらなあかんで」と激励を頂きました。

来週は、仕事ですが、静岡の藤沢に行きます。ここも地震で、事務所の書類がぜんぶ棚から飛び出して大騒ぎだと言っていました。

今更ながらですが、自然の災害のものすごさは、ちっぽけな人間なんかが御すること能わず、を思い知らされますね。

投稿: 森田@用務員 | 2009/08/14 17:58

森田さま

それはお疲れさまでございました。

子どもは人や物事の内面の本質を、とても鋭く見通していることがあります。
大人より気丈であったり、優しかったりすることもある。。

どんな出来事が起きても、オトナも素直に、今日できることに力を尽くしたいもんです。。はい。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/14 20:35

今日の日記[♪]
お昼ごろ、玄関さきにとても綺麗な小さな蝶がとまっていました。
羽のウラ側は薄茶色ですが、羽を開いたときに見えるオモテ側は輝くような青色なのでした。
ルリシジミかなと思いましたが、ルリシジミは羽のウラは灰白色のようなので、ムラサキシジミか、他の名前かもしれません。
写真を撮ろうと思ったら、ひらひら飛んでいってしまいました。。

シジミ蝶には’森の妖精’と呼ばれたりするのもあるようです。
ほんとにそんな感じでした。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/15 19:41

先日のペルセウス座流星群は、深夜2時頃に目覚ましをかけて起きてみたのですが、しっかり雲がかかっていて見られませんでした。。[涙]

数日前の夜に空を見たときにはよく晴れていて、南東にとても明るく輝く星が見えていました。
何かわからなかったのですが、今日になってプラネタリウムで調べてみたらそれは木星でした。
ただそれだけだけど・・久しぶりに「みんなで星を見よう!」のページに報告に行ったらね、参加証明書の写真が名古屋で撮影されたペルセウス座流星群の綺麗な流れ星でしたよ[♪]
写真がちっちゃいですけども。。

森田館長
三宮天文科学館には私からは飾れませんので、わたくしのお部屋に飾っておきました。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/19 20:31

昨日8/22は神戸に行っていました。

去年の11月ナンバくんが六甲でライブをされたのは、「花はどこへいった」という映画の音楽を担当されてのことだったのですが、
その映画の上映会がまた神戸で開催されて監督の坂田雅子さんが講演にいらしたので行ってきました。

あれから「花はどこへいった」の映画は、毎日のドキュメンタリー賞などいろいろ賞を贈られ、全国各地で多くの上映会も開かれ続けているようです。
縁あってこの映画を観た人は、ベトナムについて、枯葉剤やその被害について・・今まで知らなかったことを知り考える機会になったと思います。

その講演会のあと私は、「宇宙へ(そらへ)」という映画を観に行きました。
原題は「RocketMEN」。
NASAの、つまりアメリカの、ロケット開発の歴史を概観したものです。
あまり詳しい内容も知らずに行ったのですが・・[汗]

アメリカの有人ロケット開発の花形時代は、ちょうど1960年代、つまりアメリカが枯葉剤をベトナムに散布していた時期とぴったり重なっているのでした。
冷戦時代、なんとしてもソ連に勝つ!というやや子どもっぽい競争心は熱をもち、数々の失敗にもめげず巨費を投じ続け、ついには人類を月へ運ぶというアポロ計画を成功させます。
当時のニュース映像は、あの頃のアメリカがもっていた自負と熱気と、おそらくは驕りを・・見せてくれていました。
「人類を・・」とアメリカは言ったけれど、同時にベトナムで枯葉剤を撒き続けていたからには、アメリカはベトナム人を人類の対等な仲間としては、これっぽっちも認めていなかった事実を私は新たな衝撃とともに受け取りました。
それはいつかの、そして今も・・場面は違えど私たち自身の姿とも重なっているものです。

でもそれでも・・
「宇宙へ」のなかで最も印象に残ったのは・・
宇宙から眺めた、青く光り輝く本当に本当に美しい地球の姿なのでした。
映画のなかで観たほどの美しい写真は見つけられませんでしたが、「青い地球」by NASAの写真を飾っておきました[ハート]

実はその映画の後、さらに「葱焼倶楽部」であった今竹くんのライブにも行った[!]のですが・・
あんまり書き過ぎなのでここにて終了。。
今竹くんありがとう。おつかれさま。
岡山へ戻られてから、あなたが忘れないで何かコメントを下さったら何か続きを書きます。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/23 10:47

ご無沙汰していました。
おちこち改造人間になってしまいましたが、何か、フォークダンスでも踊る如く、進行方向に歩いたかと思うと、たちまち、逆回りです。

「花はどこへいった」は昔よく歌っていたあの反戦歌に関係ありますか?
Where have all the flowers gone, long time passing?
Where have all the flowers gone, long time ago?
Where have all the flowers gone?
Young girls have picked them everyone.
Oh, when will they ever learn?
Oh, when will they ever learn?
これなら、今でも、時々口ずさみます。
高匠中の頃、ウチの近所にアメリカ国籍の3歳年上の幼馴染がいました。
ある日、学校から戻ると母が「"J"がアメリカに帰る」と挨拶に来たと云うので、彼の家に行きましたが、もう出発した後でした。
彼はウチの母に「帰国したら徴兵でベトナム戦争に行く」と云って泣いたそうです。
ボクは初めて、戦争を意識しました。

投稿: 2組@飯田 | 2009/08/23 18:50

余談ばかりですが、鷹匠中3年の時、世界ジャンボリーで、アポロ11号のアームストロング船長をお見かけしました。船長もボーイスカウトなんですよ。

投稿: 飯田@2組 | 2009/08/23 18:55

飯田くん、お帰りなさい[ハート]
とっても嬉しいです[♪]

「できるとき、できること、できるだけ」
今恵まれているものを活かしましょう[!]

「花はどこへいった」はその通り、ベトナム反戦歌としてヒットしたその歌からきており、映画のエンディングに歌われています。
導入部にもう1曲、ジョーン・バエズの「雨を汚したのは誰?」という歌も使われています。

1969年4月には南ベトナム駐留米軍の数は54万3千人に達していました。
戦争の泥沼化と反戦運動の高まりから、アメリカの上院が、米軍捕虜の解放を条件にベトナムからの全面撤退を可決したのは1972年8月、戦闘部隊が全面撤退したのは翌年の3月です。

私たちの中学時代は、ベトナム戦争の疲弊しつくした終局の時期にあたっていますが、私自身にとってはその頃には遠い国の出来事でしかありませんでした。
お友だちの"J"は、無事に帰還され、無事に社会生活に戻られたでしょうか。。

今日は地蔵盆で、あちこちのお地蔵さまに提灯が飾られ、供え物が捧げられていました。
ゴザを敷いてお年寄りの方たちが寄っておられましたが、子どもたちの姿は見かけませんでした。。
昔の地蔵盆はお菓子を楽しみにする子どもたちでもっと賑やかでしたけれど。

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/23 20:05

アームストロング船長は、RocketMENの英雄のひとりです。
彼は月着陸船の操縦が非常に巧みで、運も良く、テスト飛行中の着陸船の突然の爆発事故から間一髪脱出していましたし、本番の月着陸の成功も最後は彼の手動による操縦でした。
映像で見るロケット開発の歴史はスゴイ[!]というしかありません。[唖然]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/23 20:17

森田くん
勝手して申し訳ありません
今年の夏も病院で過ごしてしまいました。
ハンディキャップばかり増えて大変です。

善塔さん
"J"ジェイは帰って来ませんでした。
実は彼の家は一昨年まで空家のままでした。
Jはダディに買って貰ったナイフが宝物で、
ワン・ホウメイちゃん家の菜の花畑で
走り回って遊んだのが懐かしいです。
35年経って、Jの家は更地になり
菜の花畑は空き地になっています。

23日(日)は高羽でも「ことぶき公園」で、
地蔵盆踊りでした。
今年から自治会長を代わって貰っている弟が、
踊りの音楽を担当しました。


投稿: 飯田@2組 | 2009/08/25 08:50

あらま。[パチクリ]
同時に複数の人が、あっちとこっちに書き込みをしている、というすご~く久しぶりの状況ですね。。

飯田くん、森田くん、半澤くん
おはようございます~[♪]

高槻でも今朝はとっても涼しくて、目覚ましを止めたのはうっすら覚えているんだけど・・そのまままた機嫌よく寝てしまって寝坊しました[涙]

ミケさん、冬毛の準備のためか、早くも食欲回復[!]モリモリ食べております。

みなさま、なんだかダルい時期ですが、ゆっくり眠って、しっかり食べて元気回復致しましょうね[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/25 09:23

夏は、汗をかいて冷えている人も多いです。

身体の冷えをとるのに、土生姜を。

乳酸を取るには、梅干、レモン、酢の物を一品。

いつもの食事に添えてみてください。

追伸
この前来た高校生が、全身痛がっていたので聞いたところ、シャワーだけで風呂に入っていないとのことでした。
全身が冷えて、だるい、痛いと言う人も多いようです。
もちろん忙しい人こそ、お風呂に入って、疲れを取る練習をしてください。

投稿: 半澤@4組 | 2009/08/25 11:35

半澤君・・
お聞きしたのですが、高齢者もシャワーだけでは
駄目かしら?
母は、手引き歩行で足が上がりにくく
湯船に入れるのに一苦労で、寒くなる頃には
ヘルパーさんにお手伝いをお願いしようと思ってますが
ゴメンナサイ[汗] こんなこと聞いちゃって[涙]

投稿: 三谷@5組 | 2009/08/25 17:59

民間療法家として言わせていただきます。
身体の冷えは、年だからということはありません。
むしろ、高齢になればなるほど、温度感覚が麻痺して、「夏でもコタツに入っていた」などと変化してきます。
食生活においても、根菜類(ミネラル)が、身体を温めてくれます。
風呂は、入ること自体が代謝促進になるのですが、疲れるのです。
身体の状況に応じて、できるだけ温まったほうが良いと考えます。
足湯など、風呂場にバケツを用意すれば出来ないでしょうか。
ヘルパーさんを頼んでも、お風呂介助などは、重労働で安全確保が出来ないなど、なかなか頼みづらい項目のようです。
香寺にも、バスで迎えに来てくれて、お風呂に入れてくれるディサービスがあります。
ご近所に頼めるような機関はないでしょうか。

ゆっくりと運動することで体温維持が成されます。
無理して動けば、寛平ちゃんのように怪我します。
毎日の中で、身体を温める工夫をしていきましょう。

投稿: 半澤@4組 | 2009/08/25 18:55

三谷さん

お久しぶりです[♪]
朝晩が急に冷えるようになりましたね。
身体が動きづらくなると、ゆっくりお風呂も大仕事のようです。
みぃちゃんもお母さまもお怪我されたりしないことが第一かと存じます。

どうぞ風邪などひかれませんよう。
またお会いしましょうね[ハート]


カウンタが99900を超えました。
今日Loftで・・
「りんりんこうさぎストラップ」
    ~友情運を高めるといわれる雪色こうさぎnote
というのを買ってきました。
(雪色っていうのはつまり白色です。。)
10000カウントのときの森田さまのパソコンと違って、とってもちっちゃな景品ですが、わたくしからお送りできる方が100000カウントを踏んでくださったときは、お祝いとしてささやかに送らせて頂きますねheartにっこり。

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/25 20:43

おはようございます[♪]
 半澤先生・善ちゃん
ありがとうございます。
足湯が良いというのは聞いた事があります
やってみます
家では、リハビリも限界があるので、病院に
通い始めました
2階に部屋があるので、一日三往復くらい
してます・・これもリハビリ?
体力は、あるので頑張ってくれてますscissors
大変そうですが、のんびりやってま~すpaper

投稿: 三谷@5組 | 2009/08/26 08:48

追伸
痛みがどこから来るのか、、、
かゆみがとことん辛くなって痛みに変わるという説。
冷えが辛くなって痛みに変わる説。
冷蔵庫に手を入れると痛く感じます。
脳の感覚器が近くにあるため、冷たい信号が痛み信号として捉えられるというものです。
少なくても、痛みに対する緩和策は、酸素マスク、痛み止め、ブロック注射などです。
昔から、呼吸法としていろいろ言われていますが、気を落ち着かせること、リラックスして酸素が、化学物質を燃やせる環境にすることだと考えます。

すみません。
朝のすっきりした頭でと考えたのですが、長々と書いてしまいました。

とにかく、神経質にならないように、冷やすよりは、暖かく、自分が熱を生産出来るように、ゆっくり身体を動かすことだと考えます。

投稿: 半澤@4組 | 2009/08/26 09:01

おはようございます。

あらん。。
ブログ開いたら、もうカウンタは・・100037でした。。[汗]

夜中に踏んだ人はだ~れ?

投稿: 善塔@1組 | 2009/08/26 09:14

今年はちょっとはかない夏でしたが、それでもなんだか気だるくアンニュイな9月です。

街のあちらこちらで「芙蓉」があでやかに咲いています。
写真を1枚撮ってきました[♪]

「芙蓉」は中国原産で、昔から美しい人のたとえに用いられ、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうですが、あたしはそんな形容を聞いたことはありません。。

ピンクや白の大きいけれど1日でしぼむ繊細な花が、長い間次々に開きます。
「酔芙蓉」という種類は、花色が朝方は白く、だんだん色がつき、夕方には濃いピンク色に変化するんだそうです。[パチクリ]
同じ時間にしか見ていないとわかりませんけど。。[汗]

花言葉は「繊細な美」「しとやかな恋人」「富貴」。。
近頃はいくらか珍しくなった特質かもしれませぬ。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/03 16:56

TOYOTA こども店長 のうた 
携帯着うた用  by前川清

http://kodomotencho.jp/index.html?from.ad.ppc.adwords

投稿: 飯田@2組 | 2009/09/06 10:42

飯田くんからは、いつも突然オモシロイものがやってくる。。[♪]

トヨタの子ども店長のうた?。。[パチクリ]
なんだか楽しげなもんで、お出かけクーポンとか、最新機能とか、残価設定とか、見に行ってしまった。。
ウチは車ないってば~。。[汗]

車もエコカーで少し息を吹き返したのでしょうか。
でも最近の若者は、あんまり車にも興味を示さない傾向にあると聞きました。
いろんなモノがギンギンに欲しいOJI3世代からは、さまざまに理解不能の淡白さ?。。かな。
もう、モノはあり過ぎってことかしら。。
            ~考えるこぎつね

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/06 19:50

携帯でインターネット契約をしてないので、せっかくの案内が活かせませんでした。

惜しい  By 香寺のOzi3

投稿: 半澤@4組 | 2009/09/06 21:20

追伸

この子供店長。
直江加熱具の子供時代を演じてから、香寺支部でも注目しておりました。
今度また、直江の子供として再登場するそうです。
子供らしく、はっきりした物言いが受けているようです。
わしは、こんなところへ来とうなかった。
                  違うかっ。

投稿: | 2009/09/06 22:05

半澤さまも、風歌姫のお部屋へようこそ。
( ^-^)__旦~~ 

直江兼続の子ども時代。。さようでございますか。
ありがとうございます。私は存じませんでした。

直江兼続は、上杉家の執政としても、武将としても非常に優れた方だったようですね。
信濃川に支流を開削して新潟を湿地帯から米所となる礎を築き、関ケ原の合戦で敗れた後も米沢で最上川の治水、新田や鉱山の開発など、あらましをたどるだけでその思想と実行力にまことに驚かされます。

子ども時代のことは。。裏づけとなる資料はほとんどないそうですけれど、、
なんだか昔の人の方が大人っぽく、現代人は子どもっぽく感じられることが多い今日このごろ。。[汗]
それも、個我の独立と自由を求める進歩の一過程であろうと(そうありたいと)。。思っている私です[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/07 08:37

’語る’ほどでもないことばっかりだけど。。[汗]
今日はニラのお話。

夏枯れのぽっちり菜園に、ニラの花が咲きました。
まだちょっと、つぼみ加減ですけれど、意外に(ごめん。。)
清楚で可憐な花なので写真に撮りました。[♪]

中国原産らしいですが伝来は古く、古事記や万葉集にも「みら」として記載があるそうです。
「にら」の名は平安後期以降に、m→n の音韻交替が起き、
そちらが定着したものとwikiでは説明されていました。

白い花は、花弁と苞がそれぞれ3枚なんだそうですが、
6枚花びらの星形に見えます。
だから・・花言葉は「多幸」「星に願いを」

花や花言葉は綺麗だけど・・野菜としてはニンニク仲間でかなりキョーレツ。
でも、夏疲れの回復には効果がありそうです。
お好きな方は、ぜひ豚肉と一緒にどーぞ[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/14 19:50

ニラの話。 これ、有さんに食べてもらいたいものですね。

沖縄で泡盛ととんこつなどなど、精力が有り余ってしまうから、まあいいか。

小生は胃腸が弱いので、ニラはたまにしか食べません。
身体を温めるには、生姜。
と言う風になってしまったのでした。
丈夫な身体が欲しいOzi3でした。

投稿: 半澤@4組 | 2009/09/16 10:12

我が家では、ニラは頻繁に食しております・・・restaurant

お好み焼き、ニラもやし、焼きそば、チジミ、豚ニラなどなど常にニラが混ざっております・・・scissors

沖縄では、豚の角煮pigと泡盛bottleの組み合わせかな・・・[惚]
ゴーヤチャンプルも忘れずに食べちゃおう・・・[!!]

これで夏の疲れも吹っ飛んでしまうし、今以上に真っ黒クロスケになっちゃいそう・・・shadow

あっ[!!]半ちゃん
小生、生姜も大好きですgood
そうめん、冷奴、生姜焼きいいですね・・・[!!]

投稿: 有福@8組 | 2009/09/16 18:09

あら、久しぶりのお客さまです~happy01

ニラの種子は胃腸の薬で、下痢どめにもなるっていう話でしたけどね・・
書いておいてナンですが、私も最近はニラを食べれなくなっております。。[汗](包丁で切ったら、うぐっとなるもんで。。)

ありちゃんちは、もともと精力的なメニューがいっぱい[!]のようですわ。
ハードなお仕事もなんのその、の原動力でしょうか。punch
まだまだ真夏の沖縄でゴルフ三昧。。golf
ありちゃんはモリモリお元気そうですぅ~scissors
(すごい。。[唖然])

今日は私も、思い出したようにオウチの中でペンギン歩きをしていました。
ヨチヨチ。。penguin

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/16 19:53

ちょこっとお花の写真を撮ってきました。[♪]

ちゃりんこで走る街で見かけた薄紫の小さな花は、デュランタという名前です。
フジの花のような房状で、とてもやさしい雰囲気でした。
花言葉は、「あなたを見守る」

クチナシは梅雨の6月頃に咲く花ですのに、今頃また咲いていましたの。。[汗]
ねじれていたのがゆっくりほどけながら、クリームのような花びらが開きます。
6月より甘い香りがやわらかくほのかな感じでした。

長いお休みだった方も、
いつもより忙しかった方も、
いつもと何も変わらなかった方も・・
おつかれさまでした。
今夜はゆっくりお寝みください。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/23 16:34

ただいまで~すpaper

沖縄満喫して帰ってまいりました・・・airplane

あちらは、まだまだナツ~sunsun
渡嘉敷島でのシュノーケリングは、感動ものでしたよ・・・happy01

カヤックで離島に渡って、無人島散策の後ライフジャケット着用で波間をチャプチャプしてましたが、5mぐらいの深さに珊瑚礁があって、いっぱいのお魚・・・pisces
手を差し出してると、餌付けされてるのか指を突っ突きにきます・・・lovely

海もスカイブルーやし、透明度もよかったし、なによりお天気がよかったんで最高に癒されてきました・・・good

ま~、ゴルフはさておき、島に渡ってのんびりできたんで、また行きたくなっちゃいますね・・・[!!]

あっ、空見てくるの忘れた・・・[蒼白]
時間があればみんなで行くのもいいかも・・・good

明日、スカイブルーの海の写真会社からアップしますんで・・・[!!]

投稿: 有福@8組 | 2009/09/23 18:58

おぉ~、ありちゃん[!]
感動の沖縄ツアーでしたのね[♪]
それはそれは良かったです。happy01

ライフジャケットのちゃぷちゃぷシュノーケリングだったら、あたしもできるかな~[惚]

けど、なんで・・[パチクリ]
>ま~、ゴルフはさておき
なんだろ~・・catface飛距離10ヤードアップupwardrightは~?

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/23 19:14

善ちゃん

全々問題なしで出来ちゃいますよ~scissors

離島(はなれじま)に行く時のカヤックの漕ぎ方もシュノ-ケリングのやり方も短時間の講習(約10分くらい)で丁寧に教えてくれるし、ちょっとだけ実習しただけで十分出来ちゃってましたよ・・・[!!]
ちなみに約半数が初心者でした・・・[唖然]

のんびり1日をすごすには、最高だと思います・・・[!!]

ま~、ゴルフは残念ながら飛距離アップは実感出来ませんでしたが、初日は1打差の2位タイ(半ちゃんのおかげかな・・・(^_^;A
しかし、2日目は遊び疲れでボロボロでした・・・crying

昨日から写真のアップを試みてますが、なぜかうまくいきません・・・sign02
どうしたもんか思案中・・・(・・?

どうしてもダメな時は、裏技で用務員さんに送っちゃいます・・・(^^ゞ

投稿: 有福@8組 | 2009/09/25 18:54

試行錯誤の結果、資料室にアップできました\(^o^)/

用務員さん、後はよろしく~[!!]

投稿: 有福@8組 | 2009/09/25 19:15

おっ、久しぶりの仕事だね!

えっと・・・・どうやって写真をアップするのか忘れてしまったよ!^_^;

こうだったかな・・・・?とりあえず、はいよ!

投稿: 森田@用務員 | 2009/09/26 01:35

ありちゃん 森田@用務員さま

沖縄の写真ありがとうございます。

ハイビスカスと海が綺麗です[♪]
海中写真も撮るんですか?[パチクリ]スゴイな。。
ウミガメさんが手を振ってる。。

いい夏でしたね[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/26 08:17

有さんから「慶良間諸島に行きましょうね」と書かれているので、後に続けられません。
勇気のある人が出てくるまで、ちょっと居させてくださいね。

海がめの右手?が見当たりません。
おなかを抱えているのでしょうか。

投稿: 半澤@4組 | 2009/09/27 09:21

はい。ごゆっくりどうぞ。。cafecake

香寺でも赤いヒガンバナが綺麗ですね。
高槻では、白いヒガンバナも見かけましたので1枚撮ってきました。
赤いのも白いのも何かしら彼岸の世界に通じていそうな力を放っています。目に見えぬ炎のような。。強い花です。

海ガメさんの右手は・・顔のすぐ横手に、顔と一体化して見えていますよ。
そう思ってご覧ください[ハート]

慶良間諸島は有名なダイビングスポットで、差し込む光が青く美しい海底洞窟があるそうです。
人生には何でもあり得ますもの。
半澤くんも、美しい沖縄の海にいらっしゃることもあるかもしれませんわ[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/27 20:39

知ってるも~ん。
どこだったっけ、家島と小豆島と淡路島と松島と宮古島と四国と九州と南北海道に海外旅行したんだもんね。
知ったかぶりするのも、たいへん疲れます。

そうだね、と素直にいえないOzi3でありました。

香寺は雨です。
テレビも特番ばかりで落ち着いて見られるものがありません。
音楽でも聴いて寝ることにしますか。。。
おやすみなさい。

投稿: 半澤@4組 | 2009/09/27 21:22

追伸
亀さんの右手、見つかりました。
さすがに、そう言われて見れば、、、あはっ体験でした。

いつも忙しい有さんへのご褒美、さすが慶良間です。
きれいな写真に、雨の香寺も楽しませてもらっています。

投稿: | 2009/09/27 21:58

ん~とぉ。。いっぱい行ってるやん。。[♪]

家島ってどんなとこ?

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/28 20:33

家島は、姫路港から船が出ています。
小さな島です。

バスケットのFALCONチームで行ったんだと覚えています。
平田監督、中田君とか釣りに行ったのだと、、、
そうそう、大きなゲジゲジが旅館の壁にいたのでした。
これまた余計な記憶でした。

投稿: 半澤@4組 | 2009/09/28 21:00

えぇ~~~っsign02

。。[涙]しくしく
もう帰る。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/09/28 21:11

ゲジゲジ。。が出たので退却してました。
あたしは、クモより苦手です。。[汗]
あんなにいっぱい脚はいらんと思う。。


あたしも15年くらい前に、沖縄の八重山諸島に行ったことがあります。
宮古列島は、沖縄本島と八重山の間にあるんですよね。

八重山諸島の石垣島、竹富島、西表島などに行ったかな。
春先でしたが陽射しまぶしく、ハイビスカスの咲きみだれる南国でした。
シーサーが座っている赤い瓦屋根、輝く青い海・・
琉球はほんとに別の国だったんだなぁと思いました。
西表島のマングローブクルーズ、水牛車で渡る小さな由布島・・静かで美しいところだったです。
今も変わらないかしら。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/01 19:48

ちょっとお久しぶりです。
みなさまもお元気でしょうか?

台風は一晩中すごい風でしたが、有難くもベランダの屋根も飛ばずにすみました。
(だいぶ傷んできてるのです。。直せよって?。。ウン。。[汗])

昨日久しぶりに、ちっちゃなお花を買いました。
母のお誕生日でしたのです。
病院では生花をおかないように言われるので、持って帰ってきて1枚写真を撮りました。
かわいらしくて、眺めていると優しい気分になります[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/09 08:52

元気ですよ。今、阪神御影まで行ってきました。駅前のケルンが開いていたので、バタッペとチョコッぺを買ってきました。

我が家も台風対策で、植木鉢は動かしたんですが、酔扶養の枝が2階のベランダまで伸びていて、風で抜け飛びそうになったので、夜の11時から母と弟が鋸で枝を落としました。

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/09 10:34

酔芙蓉の間違えです。

投稿: | 2009/10/09 10:35

飯田くん

お元気で何よりです。happy01

強風のなかでの枝切り作業は大変なことでしたね。無事に済まれてほんとに良かったです。

ケルンのバタッペとチョコッペは・・
神戸っ子には常識なんでございましょうか?
どんなん?・・と写真を探しに行ったわたくしです。。[汗]
ピーナツバターをはさんであるのがバタッペで、チョコアーモンドバタークリームのがチョコッペ。
両方ともフランスパンのおんなじ姿をしてて名札の紙が巻きつけてあるのがカワイイかったです。双子みたい[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/09 19:39

バタッペとチョコッぺは、お調べいただいたような安価な菓子パンです。
阪神御影はケルンのパン工場の近くなので、比較的に出来立てが食べれます。
特に神戸における、フランスパン・ドイツパンは、焼き上がりから3時間が賞味期限です。
唇の横が切れるほどのパリパリのバタッペ&チョコッペは最高ですよ。
住吉川沿いの「シュラテンバッハ」は神戸ドイツ学院御用達のドイツパン店です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~brot/
芦屋川の「ビゴの店」は有名なフランスパン店です。
http://www.bigot.co.jp/

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/10 16:43

今日は、近くの保育園の運動会で賑やかでした。[♪]
園舎を建て増しして庭は狭くなり、園児の数は増えてちょっとキュウクツそうだったかな。
子どもの数は減ってるけど、保育園は足りないのです。。


フランスパン・ドイツパンは焼き上がりから3時間が賞味期限?。。[パチクリ]
さすが敬ちゃん。こだわりはなかなかキビシイ。。
焼きあがってすぐのあの香ばしい香りは長くはもちませんものね。

口の中が切れてしまう固いフランスパンのお話でしたが・・
今晩のウチのメニューは’にゅうめん’でした。
やわらか派です。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/10 19:32

今日は光あふれる気持ちの良い青空でした。
西に傾いた陽射しも秋色です。

ウチの金木犀もつぼみの殻が取れました。
甘い強い香りをもうあたり一帯に放っています。
開きたい気持ちいっぱいのつぼみさんたち[♪]の1枚。
見ている私もなんだかワクワク。。
開く直前のつぼみにある期待感が好きです。
遠足の前の晩みたい?。。[ハート]


お風呂は無事に直りました。
良かった良かった。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/15 16:21

金木犀が突然薫りだすのは、
つぼみの殻が落ちるからなんですか?

六甲の金木犀も今が盛りです。
「君の瞳は10000ボルト」ですね。

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/15 18:37

君の瞳は10000ボルト[!]なつかし~[♪]
1978年の資生堂、秋のアイメイクは、
金木犀の道を銀翼の馬で駆けるジャンヌ・ダルク。。
力強く美しいイメージでしたのですねぇ[惚]

金木犀は、短い間にクリーム色のつぼみがふわっと大きくなり、薄い殻がはがれた途端に、あのオレンジ色の花房がぷるんと現れて突然香りが立つように思います。
だから、花が開く前が一番香りが強いんじゃないでしょうか。

原産地の中国では、モクセイのことを「桂花」というそうです。
桂林のあたりは金木犀のふるさとなんですね。金木犀の花を香りとした桂花酒や桂花茶は特産品です。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/15 19:45

アリスですね。懐かしいです。そうそう、青春時代の懐メロに興味があるあなたへ、とっておきの情報を、お伝えします。

用務員室の各種写真写真フォルダに「青春時代の懐メロ」フォルダがあります。
この中のファイルをダウンロードして実行すると、少しだけ幸せになれるかもです。
4つありますが、一つが800MBとか大きいので、時間に余裕があるときにお試しください。

投稿: 森田@用務員 | 2009/10/15 21:00

高校に入った頃は、アグネスや南沙織や小柳ルミ子
その後 吉田卓郎・泉谷しげるに目覚めてギターを練習
(上手くならなかった)
そして大学 アリス・かぐや姫 大いに女子を意識しながら
男同士で放歌していました。thank-you

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/15 23:19

池上線、いいなぁ。

一つ目を開いて、、、なつかしい気分になりました~。
二つ目は、どんなかな、楽しみです。
待ち時間が長いから、ゆっくり見ています。
ありがとうup byアリス

投稿: 半澤@4組 | 2009/10/16 08:09

神戸ビエンナーレも秋の芸術祭ですが、高槻市でも秋の文化祭が始まりました。

高槻の音楽家によるコンサートに行ってきました[♪]
今年は、生誕200年にあたるメンデルスゾーンの曲がよく演奏されているようです。

飯田くん、メンデルスゾーンの誕生日は2月3日だそうです。
ご存じでしたか?

同時代ということで、今日はショパンの英雄ポロネーズの演奏もありました~と思いながら帰ってきたら、、
森田さま提供[♪]香寺支部個室の音楽は、子犬のワルツに変わってました。。[汗]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/18 19:50

森田技師は、これを予期してアナウンスしたのでしょうか。
なんと間のいい方でしょう。

それに比べて、いつも間の悪い香寺支部であります。
いつも気まぐれで交換しています。
悪しからず。。。

投稿: 半澤@4組 | 2009/10/18 22:25

メンデルスゾーンさんと、お誕生日がおなじなのかぁ。
何か嬉しいけど、ボクは「結婚行進曲」(夏の夜の夢)位しか知りません。
ウィキペディアで見ると弦楽曲を多く作曲されているようなので、弦楽の結婚行進曲を載せてみました。

http://www.vidoemo.com/yvideo.php?cee=&i=Mk9pa1dxcWuRpRTkzamM

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/19 09:03

「加藤和彦氏」逝去

また、巨星が落ちました。鷹匠中の2年生の頃、「あの素晴しい愛をもう一度」に心酔し、フォークソングに興味を抱いたのを思い出しました。

加藤氏は京都府出身。龍谷大在学中の65年に、京都府立医科大生だった北山修(きたやまおさむ)氏らと「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成し、67年の「帰って来たヨッパライ」が280万枚を超える大ヒット。曲を題材にした映画も作られるなど社会現象を巻き起こした。日本レコード大賞特別賞も受賞されました。

コミカルな「ヨッパライ」に続き、鳥に思いを託し朝鮮半島の南北分断の悲劇を歌う「イムジン河」をリリースしようとしたが、レコード会社の政治的配慮で発売前日に見送られたそうです。

後日談ですが、発売見送りに憤慨し、イムジン河のコード進行を反対にして作った曲が「悲しくてやりきれない」だと聞いたことがあります。

68年にグループ解散。その後も「あの素晴しい愛をもう一度」などがヒットし、72年に結成したロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」の本格的な海外ツアーは、現地で高い評価を得たそうです。

最近では、06年に木村カエラさんをボーカルに迎えて同バンドを再結成し、ビールのCMなどで話題を呼んだ。ジ・アルフィーの坂崎幸之助さんとユニット「和幸(かずこう)」も結成し、アルバム制作やコンサートなど、その活動は精力的だったのに・・・・。

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/19 14:28

どういういきさつや悩みがあったのかはわかりませんがざんねんですね。ぼくもびっくりしました。
SMB(サディスティック・ミカ・バンド)はとてもマイナーなバンドだと思っていたので、誰とも話をしたことがなかったですが、当時、加藤ミカの大ファンで、加藤和彦と別れたときは、単純に喜んでいました。

ミカの歌う「タイムマシンにお願い」は、高校時代、レコードがすり切れるほど聞いて、聞いて、聞きまくった歌です。
ところがつい最近、誰かがカバーで歌い出したみたいで、高1の娘が携帯の着うたにしているので、思いっきりびっくりしました。リバイバルだと知らない娘は、流行にうとい父ちゃんがその歌を歌えるのを知って、もっとびっくりしていたようですが・・・^_^;

甘くて、苦い青春時代を思い起こさせられました。

投稿: 森田@用務員 | 2009/10/19 15:17

http://www.youtube.com/watch?v=gY4G_G2pyRo

http://www.youtube.com/watch?v=X2mAHPWyxM8

http://www.youtube.com/watch?v=nqz_6w5VCvI

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/19 15:30

YouTubeは何か見に行くとハシゴしてしまってなかなか帰ってこれん。。[汗]

あたしはサディスティック・ミカ・バンドは有名なバンドだと思ってましたよ。売れた時期が少しあとの方なのかもしれませんね。

2006年のキリンビールのCMに「タイムマシンにおねがい」が使われて人気がでて、着うたとインターネット配信され、配信ランキング1位も獲得してるそうで。

お父さんと娘でおんなじ青春の歌ってびっくりだなぁ。。[唖然]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/19 21:16

秋晴れの青空が綺麗です[♪]
流れる雲も軽やかにいろんな姿を見せてくれています。

去年は、「コスモスとあぶ(みつばち改め。。)」の写真を撮って嬉しかったですが、今年は、コスモスと日の光[ハート]

飯田くん
長浜の「サラダパン」はケンミンSHOWで話題になったものなんですね。
もともとは刻みキャベツのマヨネーズあえで始めたらしいけど、傷みやすいので触感が似ているタクアンを刻んで、ちょっとコショウとマヨネーズであえてみたら売れた。。企業秘密なんかなんもない。。と言う社長さんの話に笑ってしまいました。
タクアンの味しだいでしょうけど、シャキシャキして美味しいんじゃないかしら。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/23 21:54

トーストにバターを塗って、味付け海苔を貼ったのや、海苔の佃煮を塗ったのや、竹輪を挟んだような、和テイストの調理パンは理解できなくもないですが、タクアンは抵抗があります。
ボク、漬物嫌いやからかな・・・・?

投稿: 飯田@2組 | 2009/10/25 08:11

あぁ、漬物はお嫌いでございましたか・・
ではではどうぞ、キャベツの千切りにソーセージで美味しいホットドッグを[惚]

話は変わりますが、、
catのミケさんが、あの世か異次元へ旅立たれたようなのでございます。。

もう15歳でだいぶ足腰が弱り行動範囲も狭くなっていたのに、何日か姿が見えなくなり、それからのっそり帰ってきましたが、庭の隅っこで丸2日じっと動かず丸まっておりました。
寝返りするのも大儀そうでしたが、ただ静かな感じに見えました。
それが・・昨日の午前中にまた忽然と消えてしまいましたのです。。

山本くんが、のらねこは人に見えないところで死ぬことが多いと言われていましたけど、このことかなぁと思った次第です。
わざわざ最後に姿を見せに来てくれたのでしょうか。。

あの柔らかで優雅な、そしてちょっとやんちゃな姿にもう会えないのかなぁと思うととても寂しいです。
街の人気者だったミケさん[!]
私たちや近所の人、保育園の子どもたち、配達やお散歩の人たちに・・
たくさんの楽しいなごみの時間を本当にありがとう[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/26 21:10

catミケさんが戻ってきました[!][唖然]
いえいえ、霊界からではございませぬ。。[汗]

月曜日かなり強い雨が降りましたが、火曜の昨日、かすかな鳴き声を聞いたときは空耳かと思いました。
少しエサを食べて、ゆっくりおぼつかない足取りでまた元の庭に隅っこに行って丸まりました。
今日も少し食べて、ほとんどじっと寝てました。

庭の隅っこで丸まっているミケを、1日に何度も窓から眺めています。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/28 20:15

丹波哲郎さん、おはようございます。

小生も、十五年前、神戸から拾ってきた猫の死に立ち会いました。
環境が変わって慣れてきたときに交通事故にあったのですがね。
役場の窓口に聞いて、近くの焼き場に持っていって送ってもらいました。
狸もいたちもその辺に見かける環境です。

それ以来は、あまり係らないようにしていました。
悲しいですけど、自然に付き合わなければならないんですよね。
これもめぐり合わせ、人徳です。
たとえ動けないにしても、優しい人たち、庭先で幸せに過ごさせてください。

投稿: 半澤@4組 | 2009/10/29 08:17

こちらは、続・cat報告

状況に変化はありませんが、今朝ちいさな出来事がありました。

目を覚ましていたのでエサを持っていったら、今朝も少し食べました。
頭をカリカリしてやっている間はゴロゴロいっていましたが、身体の方をなでてやったら突然、怒りの声をあげたのでびっくり。[蒼白]
もともと触られるのをあまり好まないネコですし、どこか痛かったのかもしれませんが、身体は動かさないまま、誇り高き野生のネコ族の声で「触るな!」と怒られた感じがしました。。[涙]

弱っていくものを目の前にすると、つい余計な手出しまでするようになりがちです。
どんな状態であっても、相手の存在に対する敬意を忘れないようにしなくては、と反省させられた朝でした。ごめんね。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/29 21:20

ともあれ、ミケ君が今日も風花姫会話ができたことが判って、何となくうれしい、旅の空の用務員です。
判った風なことを書くつもりではありません。
でも、「優しさ」に種類があるような気がしてなりません。たとえ相手がねこという小動物であっても、生命体としての尊厳を感じつつ接することも優しさの一つだと思われてなりません。
アルコール変調気味の用務員の戯言ですが、優しさの反対の例として、ふとむごく育てよという今川義元の言葉を思い出しました。

投稿: 森田@用務員 | 2009/10/29 22:11

旅の空の用務員さま

おはようございます。
ひんやりさわやかな朝です。

今川義元のお言葉解説を読んでまいりましたが・・
何かしらしっくりこないものを感じました。
贅沢に育てば人間はダメになりやすい・・そうかもしれませんけれど、、
人間などたわいもない?。。
いいえ。私はそんなことはないと思います。
人が拠って立つところは、環境だけではございません。
そして、人が律することができるものはただ・・自分自身だけだと思います。
自分が飽食しながら、子どもを厳しく育てようとしても何の効果もない。
そこにある欺瞞が子どもの目には明らかだからです。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/30 08:52

はぃ、またお厳しいお言葉で・・・
多少の気のゆるみの上での、戯れ言ですが、風花姫の指摘にはいつもはっとさせられるものがあります。。

今日は、少し珍しいルートで移動中です。東京→越後湯沢→高岡(富山)で、いま、特急はくたか号に乗っています。
まわりは、すっかり紅葉が始まっていて、山が燃えだしています。釜飯弁当を買って遠足気分のルンルンです。

ただ、越後湯沢までの新幹線で「過去に類を見ないほど傍若無人にかしましいおばちゃんの8人連れ」をみて、すこしいらいいらしていたのですが、その連中が、乗り換えてもまた同じ車輌で、あまつさえ、ぼくの前の席にいるのはちょっとつらいものがあります。
少し大きめの音でJAZZでもききながら、車窓の風景を楽しむことといたしましょう。

投稿: 森田@用務員 | 2009/10/30 11:03

それはそれは。。[♪]
特急はくたか号で紅葉見物と釜飯弁当[!]maple
良かったですね~happy01

おばちゃん8人連れご一行さまは、盛り上がって周りも見えず・・乗り合わせた方々はさぞ喧しかったことでしょう。。[汗]
イライラなさったと思いますが、上天気の行楽気分、どうぞごめんしてあげてくださいまし[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/30 20:05

今日は青い青い空の快晴でした[♪]
昼間はとても暑かったです。

昨日、母の病院は午後からも外来に人があふれていて、何事かと思ったら、季節性インフルエンザ予防接種の開始日だったんだそうです。
今日行ったら、ワクチンの在庫がたちまち底をつきそうなので13~64歳の方への接種は当面中止です、と張り紙がしてありました。
新型の方はなかなか受けられなさそうなので、多くの方がせめて?と季節性の予防接種に殺到されたのでしょう。

いろいろ知ってしまうことで不安も増える。。
現代社会は便利でイイんだかタイヘンなんだか。。[汗]

catミケさんは、いっときより元気を回復しております。
ほとんどいつもの庭の隅っこにいるのですが、今日はなんと朝と昼にレトルト1食分ずつぱくぱく食べました。[パチクリ]
(居間の方へは来ないんだけど、そばへ近付いたらねだられた。。)

明日午後あたりから雨になるらしいので、居間の横手に作ってあった彼女のダンボールハウスを庭の隅近くへ移動してたのです。

ウチの菜園担当者が、砂利をよけながら庭を掘り返してはイチゴやらトマトやらネギやら植えたので、ウチのちっこい庭は宝探しあとの荒れ地みたいになってて歩くのもタイヘン。。
ミケはなんであの隅っこがイイんだろう。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/10/31 19:34

ウチの近所の野良くんたちは、寒くなるとボクのクルマの下で、エンジンの余熱で暖を取ってるよ、お庭の隅は陽だまりとか、温泉で地熱があるとか・・・。

季節性のワクチンは、10月初めから摂取出来ています。11月から新型ワクチンの持病のある人対象が始まるはずですが、10月中だった医療関係者が、まだ終わっていないようです。

投稿: 飯田@2組 | 2009/11/01 08:32

おはようございます。
11月になりました。

ウチのさざんかのこの冬最初の1輪です[♪]
花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」

ほんとにそうですねぇ。。
寒い冬の間だけ、咲いては散り、咲いては散り・・
困難な季節にただただひたむきに咲き続ける花でございます。

でも別に悲壮でも頑張ってる感じもなく、木枯らし吹けば自然に散って、冬の陽射しを浴びてまた次の花が楽しげに開くのです。

あら、今までさざんかをそんな風にみたことなかったです。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/01 08:41

あら飯田くん、おはよう[♪]
あったかい朝ね。

あの庭の隅っこは、一番陽があたらない場所です。
温泉ですって?[唖然]。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/01 08:46

今日は強い雨でした。
和歌山の方では集中豪雨になったようで、最近は本当に荒っぽい天気が多いです。。
こちらは今は空が晴れてきていて、急に気温が下がってきています。
みなさま、どうぞ風邪をひかれませんよう[ハート]

catミケさんはあれから順調に回復してだいぶ元気になりました。
やはり後ろ半身のどこかを痛めてかがんで狭いところを通れなかったらしく、回復してまた居間の方へやってくるようになりました。食べれなかった間の分を取り戻そうとしてか、前よりいっぱい食べてます。
キミはルパン3世か?・・
すごい自然の回復力[!]に感心しています。[ハート]

玄関先で、薔薇が1輪かわいらしく咲きましたので1枚写真を撮りました。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/11 19:19

ただいま~[♪]
「成徳まつりと神戸ビエンナーレ2009」に行ってきました。
確かに風が少し強かったですが、思ったほど寒くはなくて楽しい1日でした。

写真をpicasaにあげました。
この記事の表紙の写真の下にリンクを置きましたから見てくださいね[ハート]

成徳まつりは賑やかでとても楽しそうでした。
出し物のステージもあり、模擬店もたくさん出ていて、くじびきや駄菓子やさんのコーナーには子どもたちの長い列ができていました。
家門くんたちの青空市の新鮮で安い野菜、とっても魅力的でしたけど、かついで歩いて高槻まで帰れないもん。。[汗]
そして私は、よ~やく伊窪さんに会えました。池田くん、佐々木くん、藤井くん、上野くん・・お元気そうなみなさんにお会いできて嬉しかったです。
上野くん、佐々木くんは、多分。。うどんすきにいらして下さるそうです。
私は、いっぱい喋って、ぽっちり販売のお手伝いをし、差し入れのコロッケをしっかりごちそうになりました。
みなさまどうもありがとう&おつかれさま[ハート]

それから、神戸ビエンナーレの展示を見てまわりました。
HAT神戸の県立美術館の展示を見てから、遊覧船ファンタジー号に乗って神戸港の海上展示[!]と海からの神戸の景色を見ながらメリケンパークへ移動。
あ、そうそう。
ファンタジー号は船長も機関士も女性で、女性スタッフの多い船でしたよ。

メリケンパーク会場で60個以上あるコンテナ展示を見て歩きました。
大賞などの展示は行列が長くて見ませんでしたが。。他にも面白いものがたくさんありましたよ。

写真はなかなかうまく撮れませんでしたが、今日はとても充実した1日でした。
行けて良かったなぁと思います[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/15 19:39

特派員報告、ありがとうございました。

みんな寒そうで、元気そうで、、、何よりでした。

神戸港も風がきつそうに見えます。

投稿: 半澤@4組 | 2009/11/15 21:59

半澤くん

おはようございます。
いつも素敵なフォトストーリー[♪]
どうもありがとうございます。

そのままスライドショーで見るのとは違って、フォトストーリーもひとつのアートだと思います[!]
みなさまに是非ご覧頂きたく、記事表紙の写真リンクと合わせて、フォトストーリーへのリンクも置かせて頂きましたheart

半澤くん、許可を頂きに連絡を差し上げませんでしたがどうぞよろしくお願いいたします。
いずれも2週間ほどの期間限定です。
m(_ _)m

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/16 08:26

どうぞどうぞ

香寺支部では、許可が必要なものはアップしていませんから、ご自由に自己責任でご利用ください。
(フォトストーリーは、メディアプレーヤーのバージョン7.1以上の最新のものでご覧ください。)
ただし、出演者の肖像権侵害にあたりますので、こっそりお願いします。訴えないでね。。。

投稿: 半澤@4組 | 2009/11/16 08:59

半澤さま
どうもありがとうございます[ハート]

そして出演者のみなさまも、どうもありがとうございました[ハート]
m(_ _)mぺっこり

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/16 19:28

フォトストーリー観にいってきました。流れている曲は、私の大好きなSONG FOR YOUではありませんか!!感動。久しぶりに佐々木君らしいお方が写ってましたねえ。お元気そうでお懐かしい。昔の面影がありますねえ。昨日武道館でアリス28年ぶり復活ライブに行ってきました。3人とも60歳の還暦超え180歳のライブなかなかのもんでした。谷村さんのトークもお人柄がにじんでいて、堀内さんは、けっして60歳超えたおじさんでなくとっても面白い元気な方でした。3時間40分飽きずに鑑賞してきました。23日のうどんすき残念ながら今回
欠です。遅ればせながら秋も深まった沖縄に行ってきます。23日14時羽田着で戻ってきます。沖縄はまだ28度位ありますが、あいにくお天気は良さそうではありません。3泊4日3年ぶりに行ってきます。泊まりは、知り合いから貰った沖縄マリオット リゾート&スパ65%OFF券利用で1人5000円65平米のお部屋をチョイスリザーブいたしました。年内期限ですがもう1枚ありますからクリスマス沖縄行く!!っていう方いたらお譲りします。泊数制限、部屋数もあいてれば制限なく予約出来ます。ご遠慮なくお声かけ下さい!!

投稿: 上田@4組 | 2009/11/16 23:29

上田くん

お久しぶり[♪]
お元気そうで何よりです。

アリスの復活ライブ、3時間40分っ[!][唖然]
みなさま還暦越えても何というパワーでしょうか。。[惚]
我らも、もうひと頑張り、ふた頑張り致さねば。。
君の瞳は10000ボルト、ありました~?

沖縄は3年ぶりですか。いいな、いいな~。
どうぞ楽しんでいらしてくださいね。
また、おみやげ話をお待ちしています[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/11/17 19:35

上田会長!お久しぶりです。

優雅ですなぁ、うらやましいですねぇ!
アリスはぼくも大好きで、ちょっと前までたった数曲のカラオケレパートリーの全てをしめていたくらいですが、さすがに年寄り扱いされるので、最近は歌っていませんでした。
でも、3人で180才で、あのパワー!我々は、3人集まっても、たったの156才!はなたれれ小僧ですね^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2009/11/17 20:31

お久しぶりで~す。

昨日の木曜日は雨模様でしたが、あっこちゃんとご一緒に香寺を訪ねて、半澤さまのリムジンにて、日本玩具博物館と砥峰高原ツアーに行ってまいりました[♪]
そして私は、ちょうど開催初日の神戸ルミナリエも見て帰りました[♪]

両方の写真はネットに上げてあります。
どうぞこの記事表紙のリンクからご覧ください[ハート]

香寺にある日本玩具博物館は、特別展の「虎玩具」「世界のクリスマス」を開催中です。
常設展とともに、展示内容は非常に豊富でびっくりしました。昔懐かしい玩具もたくさんあり、ビー玉などを使って実際に遊べる玩具もいろいろ置いてあります。
興味のある方なら1日でも見て遊べる場所かもしれません。
私たちもヘンな虎を見て笑い、ビー玉を転がして飽きず遊んでしまいました。。

その後、半澤さまに砥峰高原へ連れていって頂きました。
途中でカーナビがご機嫌を損ねたり、雨がまた降り出したりでほんとにちょこっと珍道中になりましたが、砥峰高原はほんとに見渡す限りススキの原なのでした。。
不思議な場所です。
来年公開になる「ノルウェイの森」のロケ地になったそうです。
シーズンには美味しい手打ち蕎麦やさんも
あるとのことで、来年ススキの穂が銀色に輝く時期にできれば再訪したいと思います。

行くときには予定していませんでしたが、帰りに私は神戸ルミナリエにも寄りました。
こちらは雨模様の初日だったせいか人出は去年よりかなり少なくて、おかげで美しい光をゆっくり眺めることができ、写真もいっぱい撮りました。

楽しい1日でした。
半澤くん、植田さん、本当にどうもありがとう[ハート]

投稿: 善塔@香寺とルミナリエ | 2009/12/04 08:59

フォトストーリー同好会 半澤部長さま

いつも素敵なフォトストーリーをありがとうございます[♪]
記事の写真の下にそれぞれリンクを置かせていただきました。
今回も、しばらくどうぞよろしくお願い致します。

玩具博物館は、写真合作で私もいっぱい登場してしまいました。。[汗]

あっこちゃん。
フォトストーリーで楽しい1日、思い出してくださいね[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/12/04 16:51

どうぞどうぞ

リムジンのすわり心地が良くて、大変だったと思います。
カーナビは、たまに繋いでトラぶらないようにしておきます。
これに懲りずに、また行きましょう。。。

投稿: 半澤@4組 | 2009/12/04 21:45

お部屋が久しぶりです。
ここもお掃除しなくっちゃ。。[汗]

2010年の干支の土鈴を頂きましたの[♪]
姿は愛らしい虎さんですが、香寺玩具博物館で学んだ通り、虎には破邪の魔力がございます[!]
写真を撮ってお部屋に飾りました。

みなさまもどうぞ良い年をお迎えください[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/12/28 16:30

来年の恵方は"西南西"らしいです。
初詣恵方参りは、ご自宅から西南西の
神戸三社詣で(生田・湊川・長田)は
如何でしょうか?

最近は、六甲八幡神社も人気で
大晦日からの二年参りでは、
ご神前まで長蛇の列です。

投稿: 飯田@2組 | 2009/12/28 19:31

飯田さま

いつもありがとうございます。
「恵方」って私は、節分の恵方巻くらいしかでてきませんが。。[汗]
平安時代の頃は、わざわざ別の場所へ移動してから大事のところへ良い方角で向かおうと「方違え」をしたくらいですから、とても大切なことだったのでしょうね。

wikiによると、
「歳徳神(としとくじん、とんどさん)とは方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神である。
歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。」

方角は現代は16分割ですが、恵方をいうときの方角は24分割[!]で、来年は「庚」(かのえ)の方角、西南西よりやや西よりとのことでございました。
厳密に守ろうとすると大変ですわね。
アバウトにやってると、お隣にいらっしゃる凶神さまに向かっていってしまうかもしれませんもの。。[汗]

投稿: 善塔@1組 | 2009/12/29 08:39

ほんまや!!昔は16方位やなかった。
気付かずに道路地図に線を引いて
その方角に出掛けていってたわいや。

しかし、ボクはボーイスカウトやのに
コンパス(方位磁石)が行方不明で
正確な方位が分からへんねんやんか。

国土地理院の地図に磁北線(西6度50分)
を引いて目的地を決めたらええけど。

「ここは当たらずとも遠からず」で
「あっちの方」であきませんか?

※神戸弁で書いてみたどすえ。


投稿: 飯田@2組 | 2009/12/29 16:44

「書いてみたどすえ」って、あのね。。。[汗]
みんなあわただしいらしい歳の瀬に、楽しく笑ってしまいました。happy01
ありがとう。
めでたく「あっちの方」で参りたいと存じますわ。

でもお正月らしいハレの気分、年々薄まっているような感じが致しません?
それに普段から贅沢モードですもんねぇ。
今年はつつましいお正月がいいかな。。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2009/12/29 18:41

ご長男さんがお嫁さんを連れて、帰省されるんじゃないですか?

「吉村家」の嫁だから、姑として、ここはビッシっと「風花」じゃない「家風」を指導しないんですか?

ウチの女房は料理が苦手ですが、さすがに27年も夫婦していると、何時の間にか「飯田」の味を踏襲して「おふくろの味」が出せるようになりました。

投稿: 飯田@2組 | 2009/12/29 19:28

はい。飯田さま。
わたくしは、指導[汗]なんていたしません。(^-^)/

それに、そんな「家」の感覚は若い方たちの間にはもうないと思います。
どっちかというと、わたくしにももうございませぬ。。

投稿: 善塔@1組 | 2009/12/30 15:32

いつのまにか、もう1月9日。。
成人の日の3連休、えびすさんです。
早いですねぇ。。
寒い日が続いていますが、みなさまお元気でございましょうか。

昨日、知り合いの方の写真展を見に、ちょっと姫路まで[!]行ってきました。
ついでに、近くの「播磨国総社」にお参りして姫路城西側にある日本庭園「好古園」を散策してきました。
昼間はよく晴れて暖かで、気持ちの良いひとときでした。

「播磨国総社」は、正式の名前は「射楯兵主神社」といいますが、姫路城鎮護の杜として、播磨国中の神さまもお祀りされていて、「播磨国総社」(はりまのくにそうしゃ)の名前の方がしられている神社です。
えびすさんの準備にたくさんの提灯が飾られていました。

「好古園」は姫路城西屋敷跡に、平成4年に開園された池泉回遊式の日本庭園です。
趣の異なった9つの庭園があって、とても手入れが行き届いており、ゆっくり見て歩くことができます。
緑、花、紅葉、雪・・季節ごとの景色はとても美しいものだろうと思います。
今は冬枯れの時節で、お庭の表情は地味でしたが、静かな落ち着いた佇まいでございました。

半澤さま
写真も地味ですが、picasaにあげました。
また、フォトストーリーをお願いできましたらとても嬉しいです。[ハート]
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 善塔@1組 | 2010/01/09 10:10

ごめ~ん、昼休み時間が無かったので、とりあえずアップしました。
BGMはウルトラマンでいいやろか。
また後で直しておきます。

投稿: 半澤@4組 | 2010/01/09 14:21

このところずっと、半澤さまのお部屋を訪ねてましたが。。
どうやらお部屋を閉められたご様子。。[涙]

だもんで。。
こちらのお部屋をお掃除して、ちっちゃなお花も飾りました。

またいつでもいらして下さいね。
ご一緒にjapaneseteaしましょう。

あの街この街に、飯田さまが神戸の春イベントのご案内を下さっています。[♪]
森田さまのは。。。sweat01

暖かな春が待ち遠しいです[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/02/06 09:20

今朝起きましたら、高槻もうっすら雪化粧でした。
香寺の青空に映える雪景色・・美しいですね。。

朝は寒かったですけれど、昼間は暖かになりました。
そちこちで、梅がにっこりほころんでいます[♪]

投稿: 善塔@1組 | 2010/02/07 19:09

寛平ちゃんの鶴の写真には、かないそうにありませんが、トルコも日本も冬ですねぇ。

香寺の雪は昨日は9時頃、今日は10時頃に消えました。
カメラの電池も充電して、いつでも撮れるようにしましたが、、、
春よこい 早く来い~~~ の気持ちです。。。

風邪に気をつけてお過ごしくださ~い。

投稿: 半澤@4組 | 2010/02/07 19:34

久しぶりにおじゃまします。

「凄い」という言葉を、漢字で書きたいほどのきれいな薔薇ですね。もう、姫のお待ちかねの春ですよ。

お料理の話題を書くのは、こちらが良いかなと思って、姫のいない間に、勝手に入りました。

今日は、休日出勤で、忙しかったので、夕ご飯は、手抜きのもつ鍋です。でも、昨日の鍋いっぱいのデトックススープも、みんなが朝も昼も食べてくれて、帰ってきたら空になっていました。
残っているだろうから、明日はリゾットでも作ろうかな、と思っていたのです。が、なんだか、とても満足です(^^)/~~~

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/22 23:07

今日の食事当番のレシピは、大手抜きの、セブンイレブンのおでんでした^_^;

でもね、帰宅が夜9時過ぎになったので、それから食材を買ってきて、ぎこちなく料理していると10時を回りそうだったので・・・と、言い訳をしておきますm(..)mペコリ

投稿: 森田@用務員 | 2010/03/30 00:16

お久しぶりです。

森田さま、お訪ねくださってありがとうございます。
ほったらかしでごめんなさいね。

お料理担当おつかれさまです。
素直に素晴らしいです。。
時間のあるときや、気が向いたときには楽しく・・
忙しいときは、何でも食べれりゃ有り難くOK[!]ではございませんか。

けど素朴な疑問。。
晩ご飯担当の帰りが9時過ぎになっても、他の方たちはみんな普通に待ってるの?。。

投稿: 善塔@1組 | 2010/03/30 09:10

先日、桜が開き始めた頃に、母は静かに逝きました。

意識不明のままの1年10ヶ月・・
でも最後の10日間ほどは、目と表情に意識が感じられ、訪れた者たちに無言の挨拶をしてゆきました。

遺言に、延命措置はしない、お葬式はしない、お墓も作らない、ときっぱり書いた母。

温かな身体の存在はもう無いんだけれど、不思議に・・彼女は晴れやかに自由になったように感じられ、綺麗なお花のそばで微笑む写真を眺めながら、私の心もなんだか穏やかなのです。。

ありがとうございました。。

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/03 08:38

何でもご自分で先々の事を決めている母上のDNAを受け継いでの近況報告に、どう返答していいのか、悩みつつも答えの出ないままに、、、

何にも出来ないOzii3ですが、その後心配しておりました。
引越しだとか、何かと忙しい様子でしたので、いくらか落ち着かれた矢先の事、お悔やみいたします。

これからの事、ぽっかり穴が空きませんように、心のままにお過ごしください。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/03 09:58

お悔やみ申し上げます・・・m(..)m

そうですか、もう1年経ったんですね。その間、いろんなことがあったとお察しします。

親から順番、とはいえ、愛しい人を失う気持ちはつらいものです。看病しておられる間は、活動的な姫が、少し、活動を控えておられた事と思いますが、季節も躍動の春になりました。心が元気になるように、また、できることから少しずつ取り戻してください。

投稿: 森田@用務員 | 2010/04/03 10:24

優しいお言葉、ありがとうございます。
けど、、

>何でも自分で先々のことを決めている・・

う~ん。それはちょっと違うような気もします。。
ほんとはむしろ、先々のことは自分で決められないと思います。
何て言えばいいか・・
自分は、今までの伝統的な形式に頼らなくても大丈夫である、という単なる表明かな。
「生」と「死」をどう考えるか。。
どう受け容れるか。。

いかなる「死」も恐れず、素直に受け容れようとする姿勢と、
1日1日の今日を大事に生きようとする姿勢は、
ほとんど同じものだと私は思います。

先のことを決めたり、心配したりしてないから出てくる言葉なんだと思います。。ほんとは。。

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/03 19:59

生活のリーダーたる母上が、先のことを決めるというのは、後進の模範になることです。
先の心配をしないように、、、大きな愛がなせるものだと考えました。

言われるとおりだと思います。
言葉足らずでごめんなさい。。。

香寺支部のモットーは、「いつまでも活きて行くんだぞ」です。
整体とは、ポキポキにあらず、生活の動きにあります。
ギスギスしたときは、花見にでも行ってください。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/04 08:20

はい。happy01
息子と近くの芥川へお花見に行ってきましたよ。cherryblossom

昨日は暖かで満開の桜のもと、たくさんの人達が花見の宴を楽しんでいました。
良い日曜日でしたね。

香寺の桜も満開になりました?
今週は曇りがちだそうですが、入学式まで桜ももつでしょうとのことでした。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/05 08:03

香寺の桜も 満開ちかし です

写真、見てください。 四月五日、駐車場から

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/05 09:53

香寺の桜、写真ありがとうございます。
少し背が伸びましたかしら?
菜の花の綺麗な黄色と一緒に水ぬるむ春ですねぇ[♪]

高槻・芥川の桜もちょこっと写真を撮ってきましたよ。
こちらの並木は少し老いてきているのですが、ちょうど見頃で白くふんわり綺麗でしょう?

久しぶりに、明日三谷さんと会えそうですの。
撮れたらまた「夙川の桜 2010」もご紹介しますね。

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/05 16:32

それは良かった。

香寺の桜も、少しずつ背が伸びています。

Ozi3のカメラアングルが低くなっているのかもしれませんがね。

撮れたらでいいですからね。

桜よりも、三谷さんとの笑顔を大切に・・・

行ってらっしゃい。。。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/06 08:32

三谷さんは、変わらず明るくお元気そうでしたよ。
みぃちゃん、どうもありがとう。
お会いできて嬉しかったです[♪]
よく歩いて、暖かな良い1日でした[ハート]

夙川公園の桜は少し盛りを過ぎ、風に花びらが舞っていましたが、松と仲良くこちらも変わらず美しかったです。

不思議に・・私は3年続けて夙川の桜を楽しませて頂いていますの。
いくらか写真を撮ってきました。
記事の表紙からご覧ください。
なかなかむずかしいですけど、撮れる機会があるだけでマルです。

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/06 17:24

ありがとうup By アリス

毎年、遠くの桜を見せてもらって、今夜のビールはおいしいです。

こんなの作って見ました。

      夙川の桜2010

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/06 20:00

下町のナポレオン いいちこ のコマーシャルソングにのせて どうぞ見てください

       By フォトストーリー同好会

投稿: | 2010/04/06 20:56

半澤部長

いつも素敵なフォトストーリーを本当にありがとうございます。[♪]

昨日、志賀さんとメールでお話しましたら、5日の月曜日に彼女も夙川へ桜を見に行かれていたんだそうでびっくりしました。[唖然]
私たちは、彼女の後を歩いていたようです。。
もしかしたら、彼女のフォトストーリーも見れるかしらん。。と密かに期待しております。[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/07 09:55

みなさん 春していますか~。

浮かれてばかりは いられない世代とポジションです。

周りも巻き込んで いっぷくしてみてください。

インフルエンザは、どこに行ったのか。

皆さんの体力低下を、にらんでいるかも知れません。

五月病は ストレスも原因ですが 体力の低下も基本にあるかもしれませんよ。

今日は、外に出てみようと思っています。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/08 07:24

おはようございます。

今日はPCをつけた途端、ブルー画面でディスクチェックがスタートしました・・・[汗]
PCももうお疲れなのかもしれませぬ。。

今日は晴れの暖かなお天気のようです。
どうぞ良い休日を[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/08 08:31

今日は、朝からガストでTKGしてから、三月に行けなかったお墓参りに、、、

鈴蘭台高校の横を通り、葺合高校から王子公園の桜をしっかり見てきました。
長峰公園も満開でした。
金曜日の晩から土日にかけて、お花見も最後かもしれませんね。

カーステレオに合わせて、歌を歌いながらハンドルにしがみついていましたので、写真を撮る余裕はありませんでした。

今日は、カーナビに三回くらい怒られて、いろんな狭い道を走ってきました。
あまりに暖かくて、疲れが出てくるかもしれません。
みなさんも筋肉の炎症にご注意ください。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/08 22:34

お墓参りと桜の季節の懐かしい景色と楽しい回り道。。
何よりでございましたhappy01[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/09 08:22

今日は、チキンの胸肉を開いて、チーズとバジルをはさみ、粗挽きマスタード塗ってオーブンで焼きました。
表に、パン粉とパセリの細切りをふりかけて、パリッ感を出してみました。
味付けは塩こしょうだけだったのですが、とっても好評で、「父ちゃんの一押しレシピ」にしたらええよと、子ども達。

オーブンを使った初めての料理でしたが、うん、なかなかおいしかったです。最近、料理がおもしろくなってきて、作るのが楽しみな時があります。でも、問題は、そんなとうちゃんにすべてをゆだねる娘たちかな~。
おぃ、洗い物くらいしなさい!

投稿: 森田@用務員 | 2010/04/11 20:45

お酒の度数は・・・
割って飲むと、結果的に度数は関係ないでしょうが、考え方としては、割らないで飲むときの味付けで度数が違うんだと思います。
度数が強くても、飲みやすいお酒もあるし、その逆もあるから、ぼくはあまり度数を気にしないです。あれ、それはウソかな。どちらかというと、ぼくの飲み方はストレートかロックなので、度数の強いのが好きです。
ぼくの一番のお好みはfinlandiaというウォッカでで、これは40度だったと思います。冷凍庫でぎんぎんに冷やして、とろりとなったのをあおると・・・・うーん、飲みたくなってきました^_^;

投稿: 森田@用務員 | 2010/04/11 22:13

森田技師は、何でもこなしてしまうから頼られるのかもしれません。

何でも、好きこそ物の上手なれです。
アドレナリンもナチュラルキラー細胞もストレスを抱えていては発揮されません。

笑う事が身体を活性化します。
みんなで笑い会える環境づくりが、たとえ食事がまずくても、、、この場合は、おいしいのですからあてはまりませんが。

お勝手仕事は、足腰を冷やします。
本人は、冷えのぼせと言って興奮状態ですから気がつきませんが、1~2ヶ月位してから身体が重く感じる事があります。
前掛けでも、ウィンドブレーカーでも、足腰を冷やさないようにご注意ください。
      (だいぶ暖かくなってきましたが)
小生のように、腰を痛めてからでは遅いですからね。

いつまでも眼を輝かせていたいものです。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/12 09:10

風歌姫のパソコンがブルーになってから、雨が続いています。
天岩戸が開きませんが、もと乙女会の皆様方もいかがお過ごしでしょうか。
さっぱりとしたお花見は、もう終わりかもしれませんね。
森田技師のように強いウォッカは、飲めませんが、、、
いいちこで気分転換でもしましょうか。。。

投稿: | 2010/04/12 09:19

すいません。。
パソコンは今のところだいじょぶです。

以前にお話していました宍粟のオカリナフェスティバルというのに行っておりましたのです。
お会いできた方々も宍粟の山々とヤマザクラ、ヤマツツジも美しかったのですが、雨が強くて写真は撮らずじまいでした。。
今回の舞台での演奏は、静かに気持ちが良かったです。
飯田くんにいろいろお世話になりました。m(_ _)m

森田くんのお料理は次第に本格化していますねぇ。[♪]
モノを作るも料理を作るも、素材を組み合わせて手順をふめばOKなのですから、おんなじことですね。

いいちこ美味しいですか?

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/13 08:10

いいちこ、おいしいですよ。
昨日も、しょうが焼きのみりんの変わりに、、、

そうでした。そんな話題がありましたねぇ。
もと少年隊、、、いや少年団の飯田隊長もご活躍の様子。
名前だけでも知らされるとうれしく感じました。

みんなと繋がっているオカリナフェスティバル、ブルーでなくて良かったです。

投稿: 半澤@4組 | 2010/04/13 08:54

寒い雨降りが続きますね。
春らしい暖かな陽射しが恋しいです。

ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)を買って、1枚写真を撮りました。
少し大人しいですが、薄青色の小さな可愛らしい花です[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/04/16 19:34

今年はなんだか、日の経つのがとても早いです。
このお部屋もなんと1ヶ月ぶり。。[汗]

今日、久しぶりであっこちゃんとお会いできました[♪]
お元気そうでしたよ。何よりでございます。

お花の時節に訪ねたくて、布引のハーブ園に参りましたが、今年の寒い春のために全体に花の開花が遅れているようです。

今日も少し雲が多く寒い感じでしたが、空気は澄んでいて、神戸港の向こうに和歌山がくっきり見えておりました。

夢風船のロープウェイで登り、お花を眺めながら山を下って、40年ぶりくらいで[!]布引の滝を見ました。
滝の眺めは変わっておらず、懐かしくなんだか感動しました。
写真に上げたのは雄滝です。
でも、滝の写真は難しいですね。。
ここには他に、鼓滝、夫婦滝、雌滝があります。
布引の滝を詠んだ歌の石碑もたくさんありました。

あっこちゃんととても良い1日でした[♪]
どうもありがとう[ハート]

投稿: 善塔@1組 | 2010/05/14 21:05

フォトストーリー同好会より

神戸ハーブ園と布引の旅

アッコさんと風歌さんの案内で、ゆっくりごらんください。

投稿: 半澤@4組 | 2010/05/15 10:48

半澤部長さま

海の見える街[♪]
いつも素敵なフォトストーリー[ハート]
ほんとにありがとうございます。

それを楽しみにして写真を撮っている私でございます。。happy01

投稿: 善塔@1組 | 2010/05/15 19:46

いつも、ご提供ありがとうございます。

これから、人にこき使われている生活から、自分の時間が増えていきます。
あと何年かしたら、さびしい老人になるか、楽しい年金生活になるかは別にして、楽しみを何か作りたいと思いまして、、、いろいろと同好会活動をしています。

今後とも、楽しいサークル活動をやってまいりましょう。

投稿: 半澤@4組 | 2010/05/16 08:12

文字遊びコーナーがNo.2になりましたので こちらに YouTube同好会もついでに載せます。
  ごらんください

宍粟郡オカリナフェスティバル

投稿: | 2010/05/16 13:18

フォトストーリーは、一週間ほどで消滅します。

ダウンロードするなど早めに対応いただくか、香寺支部の活動記録へお越しください。

投稿: | 2010/05/16 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑤ | トップページ | 健康と長寿の秘訣を語るコーナー⑥ »